* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

ペルセウス座流星群2018

残暑お見舞い申し上げます。
昨日までの空気とはガラリと変わり、今日は湿度も低く爽やかな空気の一日でした。
8/11から9連休のお盆夏休みに入り、毎日何かと忙しく過ごしています。
そんな中、自分の時間の持てる貴重な二日間を、福島で過ごしました。
8/12と13日、ちょうどペルセウス流星群の極大を迎えるので、長野の高ボッチ山に行くつもりでしたが、天気予報ではどう見ても関東以西は曇り予報・・・
晴れそうな所はどこ???と調べ、急きょ行き先を福島に変更。
福島県北部の浄土平という所に狙いを定めました(笑)
ここは標高1600m。天文台がある天体観測には有名な場所らしい・・・
昼間は五色沼観光などしましたが、私的には流星群がメインの旅だったので(笑)こちらからアップさせていただきます。
私のブログを長年見ていただいている方はよく御承知かと思いますが、とにかく私は星空には縁がない!!!><
いつも雲に阻まれ、まともに『満天の星空』を見た事がないのです。
だけど、今回は晴れる場所を探して車中泊で挑む旅。
これで見れなければ泣いてしまう~~~~~(T-T)
気になっていた雲も暗くなる頃にはなくなり、、、、、\(^o^)/
星が多すぎて星座もハッキリしないぃ~~~(笑)

天の川~~~~!なんて感動して写していたら、ピューーーー!

d0130286_23440468.jpg


流れ星もたくさん見れました。
やっと今日カメラからPCに写真を移し、とりあえずの一枚です。
ぼちぼちと見ていただけたら・・・^^;




by rabi0331-e | 2018-08-17 23:39 | 月・天体