* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

5年越しの恋人?

花粉症の皆さま、いかがお過ごしでしょうか(ーー゛
気温が上がり、強い風が吹き、毎年のことながら苦しんでおります。
クシャミ鼻水は薬を飲むことで抑えられているんだけど、目のかゆみはどうにもならない。
掻き毟りたい!でも、触ればもっと痒くなる!!
花粉ガードのメガネをしたり、目の洗浄液で洗ったり、目薬をさしたり・・・
なんとか耐えています。
杉の季節さえ過ぎてくれれば目は収まるんだけどなぁ~~(T-T)

毎度枕が長くなってしまいスミマセン。
少し風が収まったので、車で20分ほどの場所に久々鳥見ing♪してきました。
トラフズクです。

5年越しの恋人?_d0130286_15560082.jpg
5年越しの恋人?_d0130286_15553310.jpg
5年越しの恋人?_d0130286_15552273.jpg
5年越しの恋人?_d0130286_15550872.jpg
5年越しの恋人?_d0130286_15554510.jpg

夜行性のトラフズク、昼間は眠っていて、目を開けてはくれませんでした。
実は5年前に他県でトラフズクを写していました。
その時から、自宅そばの今回のポイントにトラフズクがいることを知っていたのですが、毎年毎年、シーズンになると何度も見に行くも会えず・・・
タイミングが合わなかったのかいたのに見つけられなかったのかわかりませんが、とにかく今回初めて、その姿を見る事が出来たのです♡
滑り台やブランコがあり子供たちが歓声を上げ走り回っている児童公園の一角に立つ一本の椎の木の上の方に、5羽が確認できました。
多分この5枚、別個体だと思うんだけど、葉の影に隠れあちこちグルグル見まわしてやっと写せた感じ。
枝はかぶってるし顔は見えないし、手持ちでほぼ真上でピン甘だし・・・汗
証拠写真でスミマセン。
暗くなる頃や早朝狩りから帰って来た頃には少しは動きもあるようですが。

夏場は丹沢山系方面に戻るようで、冬場、毎年この公園の木にやってきます。
いつか、ギョロッとした目を開いた姿、お見せできたらいいんだけど~(*^_^*)

トラフズク   ミミズクの仲間 頭部には耳のような(耳ではない)長い羽角がある(無いものはフクロウ)








5年越しの恋人?_d0130286_17210861.jpg

ありました!ありました!!
これは先週下見に出掛けた時、自分のカメラの充電が切れサブバッテリーも持たずと言ういつものミスを犯し、孫のおもちゃに与えたデジカメを奪い取り写した中に目があいていたのが一枚!(^_^)v

by rabi0331-e | 2018-03-11 16:54 | 野鳥