* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

皆既月食

皆既月食_d0130286_23503185.jpg
皆既月食_d0130286_23504007.jpg
皆既月食_d0130286_23505636.jpg
皆既月食_d0130286_23511042.jpg
皆既月食_d0130286_23512731.jpg

夜9時前、まん丸お月様が欠け始めました。
1/2のスーパームーンの次に大きいと言われる満月。
みるみるうちに・・・と言う感じで欠けて行きます。
月が地球の影に隠れて行く、皆既月食の始まりです。
私が月食を捉えられたのは、2014年
その時は、東の空に登ったばかりの部分月食でした。
久々の皆既月食なのに、神奈川の天気予報は曇り~~~><
でも、奇跡的に雲は晴れ、関東全域素敵な天空ショーを堪能で来て良かったですね~(^_-)-☆

私の場合、これはこう撮る!という確証もないままの手探り撮影なわけで、月の撮影も久々、、、
なんとか姿を捉えられたと言うのが本音かな~~~
月が天空近くで、いつもの庭では魅力的な景色も入れられず、月しか写せない平凡な写真ですが、赤い月、堪能いたしました(*^^)v 



最後の写真、RAWで現像した時はもっと星がくっきりたくさん写っていたんだけど、JPEGに変換したら星が消えてしまった~><
やっぱり劣化しちゃうのね。。。
もっとちゃんと写さなきゃね~~・・・反省


by rabi0331-e | 2018-02-03 23:59 | 月・天体