* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

今年最大のスーパームーン

今年最大のスーパームーン_d0130286_2341161.jpg


昨日の中秋の名月に続き、今夜は満月。
しかも、今年最大のスーパームーン。
半日仕事をサボり、例の(笑)クラブツーリズムの撮影会に参加してきました。
場所は羽田空港。
まぁ、曇りor雨で月が見れなくとも、飛行機は写せる・・・ってとこでしょうか^^;
今年の私は晴れ女!なのです。
台風も西の彼方に吹き飛ばし、ワクワクで出掛けました。
羽田空港第2ターミナルの屋上展望フロア。
月が昇ってくると予想される方向はモヤがかかり、肉眼でやっと見える感じでした。
しかし・・・
カメラ設定の難しさ、、、
最初はMモードでしたが、どうもうまくいかない・・・
もう少し幻想的に写したかったなぁ。
しかも、ワイヤーフェンスがあるので、望遠でもボヤしきれずに入っちゃってるし。

今年最大のスーパームーン_d0130286_2349972.jpg

まだ赤みが残っているうちに一枚。
風景と絡めると月は真っ白。
月に露出を合わせると周りは真っ暗・・・
難しいよぉ~~~><
総勢60人くらいの参加者。
3人の先生(皆さん女性♪)が周って設定を見てくれてますが・・・
刻々と変わる月の明るさ、臨機応変に・・・が要求されますね(汗)

今年最大のスーパームーン_d0130286_2352473.jpg


なかなか思うようには写せませんでした。
でも、楽しかったからいいのだ~(笑)
しっかし疲れました、、、
とりあえず撮って出し~。

千原ジュニアさんが結婚発表したと思ったら、福山雅治さんも~~~!
同行の女性陣、盛り上がりました!(笑)






今年最大のスーパームーン_d0130286_23535049.jpg

講師の林先生の写された、月に飛び込む飛行機の影・・・
目標はコレだったんですけどね~。。。
飛行機の飛ぶタイミングと月の高さが一致しなければ、こんなふうに月の中には飛び込んではくれません。
想像以上に月の昇って行くスピードは速いのです。
飛行機の軌道はほぼ同じですが、「あ~~~高い~~~」と言っていたすぐ後には、すでに飛行機の軌道は月の下に・・・
一度とても惜しいのがあったけど、、、、(もう少し低い位置での撮影だったら入っていた~)
隣り合わせたオジサマ、しょっちゅうチャレンジしていまだ写せず、だそうで、一度じゃ無理だよね(笑)
by rabi0331-e | 2015-09-29 00:04 | 月・天体