* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

北の動物たち・・・美唄(びばい)

充実の美瑛撮影を終え、北海道2日目の宿、美唄に向かいました。
美唄は札幌と旭川の中間あたりかな?
石狩川の流れる平野部です。
一般のツアーでは、まずコースになる事はないですね。
でも、GWに北海道旅行を決めた時、まず行きたいと思ったのが美唄でした。
ここには私が長年憧れていた2つのことがあるのです。
エゾリスや野鳥を見せてくださるお気に入りブログがあって、GWの時期花の間を走り回るエゾリスの姿に胸キュンの私だったのです。
そしてもう一つ、マガンが北に帰る中継地点になっている宮島沼という沼があり、GWではギリギリのタイミングですが最大7万羽ものマガンの飛翔が見れるのです。
しかし・・・
例年にない高温続きの4月。
毎年GWに見頃になるエゾエンゴサクやカタクリも4月半ばに咲いてしまいました。
マガン達の北帰行も当然早く・・・・(T-T)
・・・・・・・・今年の様子はハマナスさんの記事(4/23)で・・・・・・



前置きが長くなりました。
管理棟も閉鎖され、静まり返った宮島沼です。
画像クリックで拡大します
北の動物たち・・・美唄(びばい)_d0130286_1741177.jpg

まわりでは鳥のさえずり。
見つけたのはマヒワ・・・アオジの♂でした^_^;
北の動物たち・・・美唄(びばい)_d0130286_17413891.jpg

仕方ないね・・・と宿に向かう途中の農地で、やたら目が良いダンナが何かを発見。
普段見ない大きさの鳥です。
かなり遠かったので望遠で覗いてみると・・・オジロワシでした!
北の動物たち・・・美唄(びばい)_d0130286_17433996.jpg

周りに散らばっている白いものは、獲物になってしまった鳥?小動物?の毛のようです。
3羽のオジロワシの周りに、ハイエナのようなカラス。
そこへトビの集団が狙ってきました。
バトル勃発です。
北の動物たち・・・美唄(びばい)_d0130286_17453584.jpg


北の動物たち・・・美唄(びばい)_d0130286_17455310.jpg


北の動物たち・・・美唄(びばい)_d0130286_17461594.jpg


北の動物たち・・・美唄(びばい)_d0130286_17463496.jpg

ピン甘っ!!(TωT)

トビより一回り大きなオジロワシ。
すごすごとトビは逃げて行きました。
北の動物たち・・・美唄(びばい)_d0130286_17582317.jpg


北の動物たち・・・美唄(びばい)_d0130286_1747514.jpg


前日旭山動物園で見たオジロワシが、普通にいるんですね~@@
オオワシやオオタカも見られるようです。

マガンの飛びたちを見るためには、朝3時半起きでしたが、おかげさまでゆっくり寝れます(笑)
連日の3時半起きの旅行なんて、みんなしないよね(*ノω<*)
温泉に入り、ビール飲んで、ゆっくりおやすみ。
日の出から日の入りまで、長い1日でした。
北の動物たち・・・美唄(びばい)_d0130286_17544349.jpg



春と秋、チャンスは年2回。
いつかまた、7万羽のマガン&白鳥に会いに行きたい~~~~!!
by rabi0331-e | 2015-05-18 22:07 | 旅日記