* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

手賀沼に生きる・・・みにくいあひるの子

画像クリックで拡大します
手賀沼に生きる・・・みにくいあひるの子_d0130286_19225099.jpg

まだお父さんお母さんはおめかし中なのに、子供たちは待ち切れずに水の中へ入っていきました。
手賀沼に生きる・・・みにくいあひるの子_d0130286_19243947.jpg


手賀沼に生きる・・・みにくいあひるの子_d0130286_1925265.jpg

みんなで一緒ならこわくないも~~~ん!

親も慌てて後を追います。
手賀沼に生きる・・・みにくいあひるの子_d0130286_19303231.jpg

手賀沼に生きる・・・みにくいあひるの子_d0130286_19305863.jpg

手賀沼に生きる・・・みにくいあひるの子_d0130286_19312332.jpg


いつまでで見てても見飽きない、可愛い雛たちでした♡
今年は手賀沼全体で、13組も営巣しているそうです。
母同伴で時間もあまりなかったので他に回れなくてちょっと残念^^;
だんだん葦原も背が高くなり、見ずらくなってきてしまいますね。










手賀沼に生きる・・・みにくいあひるの子_d0130286_1933189.jpg

オオバンもよく見ます。
そしてまた、ケーンケーンと例の声・・・
いました!
手賀沼に生きる・・・みにくいあひるの子_d0130286_1934469.jpg


手賀沼に生きる・・・みにくいあひるの子_d0130286_1935213.jpg

キジの母衣打ち(ほろうち)が見れました。
キジが羽をばたばたさせる事を母衣打ちと言います。
『けん(ケーン)もほろろ』の語源とか??^^;

手賀沼に生きる・・・みにくいあひるの子_d0130286_19373216.jpg

あちこちで藤の花もよく見ました。
田には手賀沼から引かれた水が張られ、田植えもあちこちで・・・
五月晴れのいい一日となりました。


たくさん見ていただきありがとうございました。
明日から北海道に行ってきます。
たくさんお土産写真、写してきますね~~~~!(*^_^*)
by rabi0331-e | 2015-05-05 19:42 | 野鳥