* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

コブハクチョウ親子

連休2日目の3日に孫の初節句のお祝いをし、夕方から一泊で実家へ。
今日は、実家から車で20分ほどの手賀沼でコブハクチョウのヒナが生まれた事を知り、母を伴い行ってきました。
それにしても、すごい強風の日でした。
水面は波立ち、こんな強風では巣から出てこないかな?
しばらく沼の周りの遊歩道を散策。。。
波立つ向こうに親鳥の姿を発見!
よく見たら、小さな雛たちの姿が見え隠れしています。

画像クリックで拡大します
コブハクチョウ親子_d0130286_23253085.jpg


子供たちを守るように、親鳥がしっかり見守って・・・
どんどん遠くに行ってしまい残念でしたが気を取り直し別の場所へ。

コブハクチョウ親子_d0130286_23273251.jpg

手賀沼で一番人がたくさん集まる公園のボート乗り場。
そこでもうひと家族会えました。
本来渡り鳥であるコブハクチョウですが、ここのコブハクチョウたちはあまりの居心地の良さに渡りをやめてしまい、一年中居ついてしまっています。
すっかり人にも慣れ、パンくずなど貰っています。
こんなに人の集まる場所でも安全なのだと、子育て中でありながら人に対する警戒心は全くありません。

コブハクチョウ親子_d0130286_2334313.jpg


コブハクチョウ親子_d0130286_23352424.jpg

ヒナにピントが合ってれば良かったぁ~><
コブハクチョウ親子_d0130286_23354369.jpg


続きはまた明日・・・^^

情報を頂きましたイーハトーブ・ガーデンのnenemuさん、ありがとうございました♪
by rabi0331-e | 2015-05-04 23:41 | 野鳥