* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

紅葉の本土寺

画像クリックで拡大します

d0130286_0232256.jpg


千葉県松戸市にある本土寺
今まで紫陽花や桜の季節の本土寺を、何度かご紹介してきましたが、紅葉の本土寺です。
仁王門の周りから、もうすっかり秋色!!
d0130286_0252243.jpg


今回は、ブログ友の空さんと一緒の撮影です。
神奈川県人と埼玉県人が、千葉県での撮影でした(笑)

お天気にも恵まれ、山からやっと下りてきた紅葉に、もぉお腹いっぱい!!!
しばらくお付き合いくださいね♪

d0130286_02903.jpg




本土寺


Commented by kazu-m at 2013-12-03 09:17 x
グッドタイミングじゃないですか〜
山門とモミジってなんでこう絵になるんでしょうね。
続きも楽しみ。
たっぷり魅せてください^^
Commented by かっこいい先輩 at 2013-12-03 12:37 x
一日の日曜日私もお昼ごろまで本土寺にいましたよ、偶然ですね!紅葉よかったですね!その後21世紀の森をめぐり帰りました!今年は紅葉の当たり年かな!!!
Commented by あずき at 2013-12-03 16:01 x
ラビさん こんにちは^^
空さんと 撮影に行かれたんですね~♪
お天気で良かったです。
本土寺って 大きな木があって 立派なお寺さんですね。
紅葉の彩りが 綺麗です。.:*・゜*
続きも楽しみにしています(^-^*)
Commented by rabi0331-e at 2013-12-03 22:55
☆kazuさん
こんばんは~☆彡
実家そばの本土寺。
空さんとご一緒しようと計画立てて、久しぶりに本土寺の秋を楽しみました。
なかなか見頃を見極めるのは大変で、本当ならもう4~5日早い方がよかったようです。
でもこの1週間前はもう少しかなぁ?って感じだったし・・・
週末しか行けない辛さです^^;
久しぶりの再会だったのに、写真ばかりであまりおしゃべりを楽しめなかったかも~。。。
でも、楽しい一日でした♪
300枚近くシャッターを切っていましたが、何枚使えるか・・・・(笑)
Commented by rabi0331-e at 2013-12-03 23:01
☆かっこいい先輩さん!@@
きゃ~せんぱい~~~~!o(*^▽^*)o~♪
コメントありがとうございます~^^
じぇじぇじぇじぇ!!!!
先輩も本土寺にいたのですか?
私たちは9時から11時くらいまでいました~。
ばったり!出会ったら嬉しかったのにね~。
かっこいい(*≧m≦*)先輩だからすぐに分かったと思うけど~^^
私たちは本土寺の後、21世紀の森の脇を通り過ぎ、市川の大町公園&動植物園に行きました。
そちらの紅葉もすごく素敵でしたよ~♪
急に寒くなったのでいい色が出てるのかもしれませんね。
たくさん写真を写したので、片隅に先輩が写っていないかチェックしてみよう!!(笑)
ありがとうございました~。

可愛い後輩より♡

Commented by rabi0331-e at 2013-12-03 23:09
☆あずきさん
こんばんは~☆彡
は~い!空さんと行ってきました~。
直前で行こうかやめようかとちょっと色々ありましたが、無事に楽しい一日を過ごせました~^^
雨女の私。。。一番の心配のお天気もバッチリだったしね(^_-)-☆
あずきさんもご一緒出来たら良かったけど、お仕事ですものね~。残念。。。
いつかお茶でもしたいですね^^
神奈川・埼玉・東京をまたにかけ~~~!(笑)

本土寺はけっこう広いです。
鎌倉時代に開山したお寺で、歴史も古いし、芭蕉も立ち寄ったとか?
春の桜、初夏の紫陽花&菖蒲、秋の紅葉。
よくTVでも紹介されるんですよ。
昨日の夜もNHKでやってました^^
いっぱい写した割にはなかなか選べなくって・・・
でも、楽しい一日でした♪
Commented by greenfloral at 2013-12-03 23:42
わぁ、本土寺!
私も実家にからめて紅葉の頃、行ったことがあります。
まだコンデジでしたねー
本土寺のあとはバスに乗って有名なパン屋さんに行きました。
またまた記憶の連鎖なんですけど、次の日初めてぎっくり腰になりました。
寒い時にうろうろしてるから。。。と言われたので、忘れられない記憶です(^^ゞ
続きの写真、楽しみにしてます~
Commented by rabi0331-e at 2013-12-04 00:01
☆ぐりさん
こんばんは~☆彡
本土寺の紅葉はは東京まで聞こえていましたか~^^
水元からはすぐですね^^
私にとっての本土寺は、中学時代の部活でのマラソンコース(笑)
中学からは1キロ弱だったので、本土寺の仁王門にタッチして帰ってくるのがコースでした。ハァハァ。。。(笑)
もう40年前・・・・今みたいに観光地化もされていなくて、無名のお寺だったんですねどね~。。。。

パン屋さん?
小金原の方に、有名な美味しいパン屋さんがあると話には聞いたことがありますが、そこかなぁ?
ぎっくり腰・・・・^^;
実は私も経験ありです。
水の入ったバケツを持ったとたんに動けなくなりました・・・(A;´・ω・)アセアセ
クセになりますがその後は大丈夫ですか?^^

今月は忙しくてあまり撮影に出掛けられそうにないので、しばらく引っ張らせていただきますね(笑)
よろしく^^
Commented by シンシア at 2013-12-04 22:27 x
こんにちわ~

おぉぉ~関東では有名な「本土寺」ですね
こちらのニュースでも紹介されてましたよぅ~
人出も多いとかでいつも敬遠気味なの・・・・・
絵になる所が一杯ありそうですね、一度は
訪ねないと・・・・・と思いつつ・・・・・
Commented by rabi0331-e at 2013-12-04 23:36
☆シンシアさん
こんばんは~~☆・:.,;*

本土寺、ご存知でしたか~^^
月曜日の夜のNHKニュースで私も見ました^^
「見頃」と言っていましたが、もう色あせ始めです(笑)
鎌倉もそうですが、拝観料を取る観光地化された寺院では、ある意味「作られた庭」なので、画になる場所はありますね。
それがいいか自然のままがいいかはお好みですが・・・・
春の桜の時期も綺麗だし、初夏の紫陽花&菖蒲も有名だし・・・
でも一番見応えがあるのは紅葉の時期だというクチコミ。
私にとっては実家近くの馴染のお寺なんだけどね(*^_^*)
Commented by white_001 at 2013-12-05 00:16
ラビさん、こんばんは♪

遅くなって、すみませ~んm(__)m

ようやっと第一弾、アップしました♪
日曜日には、本土寺他たくさん、ご案内していただき、ほんとにありがとうございました(*^_^*)
あずきさんも、ごめんなさいね、楽しんできてしまいましたm(__)m
平林寺も素晴らしいお寺ですけど、千葉の本土寺もお手入れされたお庭がこれまた素晴らしい。
良い場所を知ることができ、うれしく思っています♪
あれから、昼間に用事続きのわたしでして、夜になるとバタンキューで、記事を書く体力がなく・・・
ようやっと今頃に・・m(__)m

同じ場所、同じ時間ですのに、あらためて、切り取り方の違いなど感心しながら楽しませてもらってます。
一枚め、山門の朱色、黄色いもみじが、最高の一枚ですね!
あの日の柔らかい初冬の陽ざしが上手く捉えられていて、
紅葉の表情も優しい。
大好きな一枚です☆
2枚めもまさに本土寺の鮮やかさが出ていますね♪
最後の透過光、これも大好き☆
ほんと、透過するもみじ葉は、最高ですね^^


Commented by rabi0331-e at 2013-12-05 00:30
☆空さん
こんばんは~~☆・:.,;*
お忙しいのかな?
まさかくたびれちゃってダウン?などと案じていました。
写真整理も大仕事ですよね~。
私はまだ全部できていません(汗)

こちらこそ楽しい一日をありがとうございました。
引っ張り回しちゃって、大丈夫でしたか?
手入れされたお庭と、自然の中の紅葉、いろいろ楽しめましたね♪
本当に、同じ時間に同じ場所にいたのに、切り取り方が違うなぁと感じます。
私はこってり系だわ~(笑)
ご挨拶もそこそこに撮影に突入してしまって・・・・(笑)
もぅ、どれをアップしたらいいのやら・・・困ってしまいますね。
私も空さんの視線を楽しませていただきますね^^v
ほんとに、ありがとうございました♪
またどこか行きましょうね~~☆・:.,;*


by rabi0331-e | 2013-12-03 00:35 | 紅葉 | Comments(12)