* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

変わらぬ味

画像クリックで拡大します

神代植物園の隣に、深大寺というお寺があります。
天平5年(733年)開創という1300年の歴史のある、比叡山天台密教のお寺です。
いたるところ古いお寺と言うと空海がらみと思っていましたが、最澄の流れなんですね~。
あっ、、、、空海・最澄にはチトうるさいのでスミマセン(笑)
そして深大寺で有名なのがお蕎麦です。
深大寺そば ブランドですね^^
門前にはお蕎麦の名店が軒を連ねています。
ちょうど新蕎麦の季節・・・
私も美味しいざるそばを頂いてきました^^v
そばまんじゅう、そばだんご、そばぱん。。。
そば粉を使ったいろんな名物もあります。
お参りをして門前で美味しいそばを食べて帰る・・・
昔々からの、味なんでしょうね~^^

d0130286_22574479.jpg


d0130286_2258457.jpg

Commented by white_001 at 2013-10-28 23:22
こんばんは♪

そうそう、お蕎麦が美味しいんですよね^^
私も、ここいら近辺には、最近になって、初めて行ったんですよ^^
緑豊かでいい場所ですよね☆
木漏れ日が気持ち良い~。
暖簾も揺らめいて、いい感じです♪

Commented by rabi0331-e at 2013-10-29 12:36
☆空さん
こんにちは~♪
今日は冷たい雨になってしまいましたね。
お仕事かな?のんびり・・・かな?^^

ココに行ったら絶対にお蕎麦を食べて帰ると決めていました^^v
朝は少しヒンヤリでしたが、お昼頃は暖かくなり、ずっと歩いていたので汗ばむくらい・・・
ざるそばでお蕎麦の香りを楽しみました♪

調布の駅近くに、もう一か所行きたい場所があるんです。
京王フローラルガーデン アンジェと言うところです。
ご存知ですか?^^
東京と言ってもまだまだ緑の多い場所ですね。
京王線沿線は大学時代通っていたのですが、学校と家の行き帰り&新宿で遊び・・・だけで、小田急になってしまった今はほとんど行かなくなってしまいました^^;
平林寺はまだでしょうね~。
実家そばの本土寺も紅葉がいいんですよ~♪
お時間あったらご一緒しましょうか?^^

Commented by white_001 at 2013-10-29 23:17
こんばんは♪

今日は、歯医者、友人とのランチの一日を過ごしました~(笑)
京王フローラルガーデン アンジェ、知らなかったわぁ。
でも、検索して、どんな場所かわかったわぁ~^^
素敵な場所ですね~。
結婚式の披露宴なんかもできるんですね^^
とても華やかで明るい印象です。
それに比べると、マイブーム、盆栽は地味ですわぁ。
色がない・・・(笑)
最近、世界的には盆栽はブームらしくって、今日もテレビで埼玉の盆栽町のことを特集していたわぁ。
日本人の皆さん、もっと盆栽に関心を!(笑)
そんなことを言いながら、昨日はチューリップの球根、ビオラを買ってきましたが(笑)

本土寺、いいですね!
いつも写真を拝見して、素敵な紅葉だなぁって思っていました。
紅葉具合と時間の都合があえば、ぜひ♪
行けそうな時期がわかったら、教えてくださいな~。
検討しますね!

平林寺も紅葉はまだまだ先のようですよ。
紅葉前線が平地に降りて来たら、忙しいですね^^
その前に庭いじりを落ち着かせないと・・苗がまだ買ったままなの~(笑)
Commented by rabi0331-e at 2013-10-29 23:42
☆空さん
こんばんは~~☆・:.,;*
今日はランチでしたか~^^
楽しい時間を過ごすと、冷たい雨も気になりませんね^^
私は明日、久しぶりの飲み会です!
ずっと友人の誘いを断り続けていたので、久しぶりです~。
気合い入れて、白髪染めをしました!!(爆)

アンジェ、DBで知り合った方がよく行かれていて、一度行ってみたいと思いつつまだ行っていません^^;
あんな場所が近くにあったら、入り浸っちゃいそうです~^^
でも、ジミ~~~~な盆栽の世界も素晴らしいですよね!!
外国の方がよく魅力を語ってるのを聞きます。
あの世界観は万国共通。
無限の美を感じます。
私にはお手入れできませんが・・・・・(笑)   ぜっっっっったい枯しちゃう><

本土寺、平林寺ほど広くはありませんが、有名な紫陽花や桜よりも、私は紅葉の季節が好きです。
もうずいぶん、私も行っていないんですよ。
写真を始めてから、まだ行ってないし・・・・
ぜひご案内したい場所です^^
武蔵野線で新松戸、けっこう近いでしょ?
11月中旬から12月中旬あたりかなぁ?
ご都合付けば行きましょうね^^
あずきさんも行きませんかぁ~~~?(笑)
盆栽ファイト!p(*^-^*)q
Commented by あずき at 2013-10-30 01:01 x
ラビさん 空さんこんばんは~!? (´∀`*)ウフフ

深大寺のお蕎麦 美味しいですよね~☆

門前の雰囲気出てて いいお写真ですね^^ 

お誘いありがとうございます(^-^*)
ブログもしてない こんなおばさんに 声かけて下さって嬉しいです~♪
いつか お茶でもお付き合いさせて下さいね~♡

今日は 主人と軽井沢に行ってきました。
(行くまで気乗りしなかったけど。。)
雲場池が綺麗でしたょ。.:*・゜*
混み合っている中 何故か突然 マラソンの高橋尚子さんの撮影!
転びそうになった(笑)私に 
「大丈夫ですか?」と 声をかけてくださいました^^

軽井沢は もう冬の気配でした~さむっ!


Commented by rabi0331-e at 2013-10-30 08:28
☆あずきさん
おはようございます♪

わっ!お誘いに気付いてくださりありがとうございます~^^
ブログをしていようが、オバサンだろうが関係ないですよ~!!
私だってれっきとした(?)オバサンですし(^O^)
私の方が年上かもしれません^^
空さんと予定を立てる時にお声かけしますね。
空さん、いいよね??( 」´0`)」オォーイ!

雲場池、昨日行かれたの?
良かったでしょ~!!
私の写友であり、尊敬&憧れるkazuさんも昨日行かれていて、それはそれは素敵な一枚をアップされていました。
リンクの「PhotoNote」でぜひご覧ください^^
高橋尚子さん?走ってましたか~?^^
私も山に行きたいです!!!
Commented by white_001 at 2013-10-30 09:58
ラビさん、あずきさん、おはようございます♪

本土寺で、あずきさんも合流案♪
もちろん、大賛成ですよ~^^
本土寺なら、武蔵野線で行こうかとすでに考えています。
あずきさんの都合もあえばいいな~^^
かってに妄想しています(笑)

軽井沢、紅葉真っ盛りですね^^
ご紹介の「PhotoNote」さんのお写真も拝見しました。
逆光をうまく捉えて、素晴らしい紅葉写真ですね!
山に行きたくなる一枚です♪


Commented by rabi0331-e at 2013-10-31 23:29
空さん
平地での紅葉はもう12月になってからがほとんど・・・
なんか冬真っ盛りで、気持ち的にはちょっと遅いんですけどね。
今年の紅葉はどうかな?
私も本土寺の紅葉は久しぶりなので、いい光があれば・・・と願っています。
なんたって雨女ですから・・・・・(>▽<;; アセアセ

kazuさんのお写真も見てくださったんですね^^
週に一度しかお休みがない和菓子職人さんですが、毎週頑張ってらっしゃいます。
コンクールとかにも入賞される達人!
私も山に行きたくなりました^^
by rabi0331-e | 2013-10-28 23:00 | おでかけ | Comments(8)