* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

友の写真展

今はお休みしてしまっているけれど、デジブックで知り合い交流を持たせていただいてるお友達が、
新宿で合同写真展を開いたので見に行ってきました。
一度会ったことのあるETSUKOさん、ツイッターでも交流のある甘栗さん、 春が来たさん、そしてまめさんなど9名の方の合同写真展です。
同じくブログ・DB友のSofiaさんをお誘いして新宿まで。
こじんまりしたギャラリーに溢れるほどのお客様が来場されていて、皆さんの交流の多さを感じました。
作品を前にご本人に伺うお話も興味深く、北海道の動物の写真の前では北海道に行きたくなり、
長野の神秘的な風景の前では長野に飛んでいきたくなり、
早朝の素敵な一瞬の切り取りの前では早起きしなきゃ!と自分に活を入れ、
震災前の被災地の写真の前ではもう戻らない景色に胸が痛み復興を願う気持ちを強くしました。
それぞれの写真の素晴らしさは当たり前なのですが、一番心に響いたのが写真を撮る時の精神的な心構え・・・
掲示されていたご挨拶の文にその想いがつまっています。
d0130286_21223952.jpg

私はまだまだ、見たまんまを写してブログで見ていただいてるだけ、、、
デジブックやYouTubeなどの作品にしても、とても一枚で勝負はできません。
額装して飾る写真を一枚選んで・・・・
そう言われても、今の私にはコレ!と出せる一枚が思い当たらないのです。
一枚を写す時からの心構え。。。
私ももう一歩、踏み出さなきゃな。
・・・・・・そう言いながら、楽しい撮影をしてしまうのでしょうけど・・・・(>▽<;; アセアセ
でも、自分でプリントしたくなるような一枚を目指して、これからカメラを持とう!
そんな想いでいっぱいになった一日でした。

新宿3丁目の末広亭(落語の)のはす向かいにある『ギャラリー新宿プリコラージュ』
明後日までですが、お時間のある方、どうぞ^^


素敵な刺激をたくさん頂いた皆さん、ありがとう♪
Commented by カノン at 2013-02-11 20:33 x
はじめまして。
知り合いのブログからラビさんのブログを知り、数年前からUPされたお写真と添えられている、素敵なコメントを楽しく拝見していました。 ラビさんのしなやかな感性と豊かな表現力に関心しています。
なかなか、ボキャブラリーが乏しい為コメントは控えておりましたが、今回のブログに紹介された写真展に伺い撮影者の方々にご説明を頂き、皆さま素敵な方ばかりで、人生を楽しまれていられるご様子に元気をいただき、初めてコメントさせていただきました。
今後も、素敵なお写真楽しみにしています。
Commented by rabi0331-e at 2013-02-11 22:12
☆カノンさん
こんばんは!ようこそいらしていただき、ありがとうございます~^^
数年前から・・・ですか?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
どなた繋がりかはわかりませんが(数年前からのお友達ですよね。。。。)ありがとうございます。
自分が楽しむだけの写真とおしゃべりで細々続けているブログを、こっそりでも楽しんでいただけてたなんて嬉しすぎます~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
もっと早く書きこんでくだされば良かったのに~、、、^^

写真展、行って下さったのですね!!!
ありがとうございます。
私も実際に会った事がある方は一人しか・・・だったのですが、今回お目にかかれて、お話できて、とても嬉しかったんです。
ホント、皆さん人生を楽しまれてる~♪
私も、楽しいです~^^
カノンさんも楽しんでくださいね!
これからもよろしくお願いいたします。
どうぞお気軽にね~^^2~3行でもぜんぜんOKですから(笑)

ありがとうございました♪
Commented by white_001 at 2013-02-12 14:04
こんにちは♪

ご紹介の写真展、時間が合えば、ぜひ、行ってみたかったですね^^
ごあいさつ文、拝読いたしましたが、この開催に至るまでの皆さんのお気持ちがものごく、よくわかります。
まさしく、私もそのような、写真を撮る目的に明確なものが見つけられずに、なんとなくもやもやした気持ちをいつも抱いているような気がします。
皆さんで、「ここから」という一歩を踏み出したことに心からエールを送りたいと思います。
Commented by rabi0331-e at 2013-02-12 15:03
☆空さん
お帰りなさい~♪
写真展、6日からやっていたので、もっと早くに告知すれば良かったですね~^^;
一人2点づつでしたが、いろんなジャンルでそれぞれの個性を感じましたし、一枚の写真を撮るための思い入れが、やはり皆さんハンパないです!
いつまでもお散歩撮影じゃダメだな~と、ほんとに感じました。
そう言いながら、自分は何を撮りたいのかさえ、まだ手探りなんですけどね・・・・^^;
空さんも同じような事を書かれていましたよね。
一緒に探して行きましょうね!^^
そして一歩踏み出すために足を上げよう!!
まずは自分でプリントして(A4サイズ以上に!)飾りたくなるような写真!だな~^^
Commented by bell73221 at 2013-02-14 16:24
rabiさん、先日は本当にありがとうございました。和やかな展示会でした、みんなお客様に寂しい思いをさせないよう退屈させないように一生懸命でした、私もいろいろな写真展を見てきましたけど、このようにみんなが楽しんでくれた写真展は初めてでした、そしてこんなに個性的な人がそろっているのに、争いごと一つありませんでした、それってすごいことのようですよ、今まで展示会をしてきた人に聞くと「展示会で争いごとが無かったことはないよ」って言うことでしたから、春澤さん、栗本さん、重金さん皆さんが本当に支えてくれて実現した展示会でした。
Commented by rabi0331-e at 2013-02-14 18:50
☆bell73221 さん
こんばんは~。
お疲れになったでしょ?
気が抜けちゃったかな?^^
素晴らしい写真展でしたね。
皆さんがキラキラしていて、皆さんの想いが伝わってきましたよ。
あんなに混雑してるとは!!!(笑)
もっと皆さんともbellさんともゆっくりお話しできるかと思っていたけど、長居するのが申し訳ないような混雑で帰路につきました。
あんまりお話しできなかったね~。
他の知らない方の写真も、もっとゆっくり拝見したかったな~。
大勢の方での合同の写真展は、バラエティ豊かで口コミも多いのでしょうけど、参加者が多いほどにトラブルもあるのでしょうね。
展示場所一つにしたって、それぞれの想いがあるでしょうし・・・
素晴らしいお仲間たちですね!
きっと皆さんの真剣で真摯な気持ちが、個展の成功に向かって一つになったのでしょうね。
私もたくさん刺激を貰いました。
ここのコメントをご覧いただけば分かると思いますが、友人たちも拍手です!
また一歩、頑張りましょうね。
そしてまた、一緒に写したいね^^
ひとまず、お疲れ様~♪


by rabi0331-e | 2013-02-09 20:58 | 思う事。。。 | Comments(6)