* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

縦画像

d0130286_23171457.jpg



新作DBはブックパノラマで作ったけど、横長のこの形ではどうしても表現しきれないのが、縦に写した画像。
コラージュにして出すしかないのよね。
今回の撮影で気に入った一枚がコレ。
同様の横画像もあってDBに入れたけど、何気に縦のこの一枚が気に入っています。

それにしても人が多かった!
最近は写り込む人もあまり気にしなくなったけど、それにしても途切れないし、いい表情の人もいない・・・(笑)
もう少し空間があったら、余裕を持って藤を楽しむ人が写せたかもしれないな~。









『ふんばろう東日本支援プロジェクト』に賛同します。
必用な時に必要なものを必要なだけ被災地に届けること を目的としたプロジェクトです。

Commented by sofia at 2011-05-12 00:00 x
これ きれい~~~。^^
縦の方が すてきね。
見れて良かった~。(*´ー`*)
Commented by rabi0331-e at 2011-05-12 08:48
☆sofiaさん
おはよ~。今日もスッキリしない天気だけど、そちらもですか?
藤って桜のように長く生きられるのね。
こんなに太い幹、可憐な花とは違い、逞しさを感じます。
Commented by bell73221 at 2011-05-12 20:56
デジブックすごくきれいでした~香りが風に乗って感じられたぐらいよ~今年は藤の花の時期を逃してしまいましたので、堪能させて頂きました^^ありがと~
Commented by kazu-m at 2011-05-12 22:50 x
表紙に使った写真ですかね。
ツルが寄り集まって大木のようになってますよね。
花の繊細さとのコントラストが魅力とボクも思います。
バランス良く撮られてる一枚ですね^^
Commented by でか at 2011-05-12 23:55 x
いいですね(^^)
古木の幹の存在感。
花房の立体感。
それらをとりまく空気感。
これしかない切り取りですね。
ラビさんお気に入りというのも納得です。


DBはスミマセン、週末にゆっくり拝見します(^^;
Commented by rabi0331-e at 2011-05-13 08:07
☆bellさん
見ていただいてありがと~♪
藤の香りは結構強いから、敬遠する方もいるよね。
でも棚が高い場所のせいか、それほどじゃなかったし、蜂も大丈夫でした^^
実は今年は、もう一か所藤を見に行ったの。
亀戸天神・・・イマイチだったけど(笑)
今年は藤に埋もれたGWだったわ~^^
週末はいいお天気みたいね。
よかった!(^_-)-☆
Commented by rabi0331-e at 2011-05-13 08:11
☆kazuさん
そうなんです、これ、表紙の写真です^^
拍子はスクエアに近く切り取ってしまうのでまた違う感じですが、こちらがオリジナル。
右にもっと花房が広がった横画像もDBには載せましたけどね^^
kazuさんはもうよくご存じでしょうけど、この長く垂れる藤は「野田藤」と言う品種。
対してあるのは「山藤」野田藤はツルが右回り、山藤は左回りに絡むことで識別するんですってね~^^
プチウンチクでした!(笑)
Commented by rabi0331-e at 2011-05-13 08:15
☆でかさん
ありがとうございます!
この木は幹が真っ直ぐではなく曲がって立ってるんだけど、「腰をくねらせ踊る藤のたもとの着物姿」と感じた一枚でした。
そしたらこの木には「見返り美人」という名が付いているようで・・・・^^
DB,お時間のある時でいいですよ~。
お忙しい中ありがとうございます。
Commented by は~ぶ at 2011-05-13 18:46 x
久しぶりに訪れたラビ♪のブログ
足利の藤が私を導いてくれたのかな?
DB、見ましたよ~~
たくさんある藤の花房、幹、枝 人の波。。。
どれもラビ♪の感性がきらり☆と光ってますねー
特に表紙にも使われたこの縦の切り取った一枚!素敵です。
ライトアップを取り損ねたとか、私もまだ撮ってないのよ、次回行く時は夜を目当てにぜひご一緒させてください。
あの人混みの中お疲れ様でした。
Commented by rabi0331-e at 2011-05-13 23:04
☆は~ぶ
は~ぶぅ~~~!元気だった?
たまに新作アルバムが出てるかな?って覗いていたんだけど、ちょっと油断したすきになに?あの愛らしい「ユキホオジロ」♡
飛んでいる姿もカッコいいけど、雪の上でコロコロしてる姿に胸キュンでした。
すぐ教えてくれないなんて・・・ブチブチ

あしかが。。。は~ぶの故郷に近いんでしょ?
たまには帰ってきてるのかな?
見てくれてありがとう!
やっぱり足利がは~ぶを呼んでくれたんだよね^^
うんうん、今度はGWの帰省中に一緒にライトアップを撮りに行こう!
私も今度は電車で、ダンナ抜きで一泊♡
撮影の後は宴会よ!(笑)
って言うか・・・本当は北海道に鳥撮りに行きたいのですが・・・・(笑)
Commented by ふーこ at 2011-05-19 20:08 x
ご無沙汰でした~~。 その間に・・・・
沢山お出かけされたのですね♪
きっと北海道も実現できるかも~~♪

足利の藤は私も行ったことがあります。
こちらの切り取り素晴らしいですね~♪

見事な藤ですがホント!人が沢山でまたどう撮って良いものかわたしも迷いました~。
それにしても3時ですか!! 
運転したの? 
Commented by rabi0331-e at 2011-05-20 07:54
☆ふーこさん
おはようございます~。
実はこの一カ月、実家の母が入院中だったのですよ。
毎週末通っていましたが、その合間を縫ってしっかり遊んでいました(笑)
その母も、日曜日には退院予定なので、容体が快方に向かっていたから出来たんですけどね~^^

足利、一度は行きたいと思いますよね^^
人がいっぱいで、、、、覚悟はしていましたが、すごかったです。
ライトアップは断念しましたが、お友達の素敵な写真を見ると、また見たい気持ちが沸々と・・・・(笑)
最近遠出の時は3時くらいの出発が普通になってしまいました(笑)
私は朝は弱いので、車でぼ~~~っとしていますが、ダンナは朝はなんともないんです^^
だから朝の運転はおまかせ~^^
今回は天王桜を回ってから足利に行きました。
渋滞回避したかったので・・・^^
ふーこさん、あと一カ月ちょっとになりましたね。
体調は万全ですか~?頑張ってね!(^_-)-☆
Commented by white_001 at 2013-10-17 07:42
いい藤ですね。.:*・゜*

(思わず、過去記事だったけど、コメント!)

返信無用です。
Commented by rabi0331-e at 2013-10-17 23:56
☆空さん
藤・・・富士の間違い?なんて思っちゃったけど、この藤でしたか~^^
ありがとうございます♪


by rabi0331-e | 2011-05-11 23:17 | Comments(14)