* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

潮風に吹かれて

GWもはや中盤・・・
母の入院があるのでなかなかゆっくり遊ぶことも出来ませんが、プチ散策をしてきました。
千葉県の実家に向かう途中、少し寄り道をして、習志野市にある「谷津干潟」に行ってきました。
埋め立てが進む東京湾の奥地に自然保護運動でぽっかり残った干潟。
多くの野鳥が立ち寄る場になっています。
周りは住宅地や工場、高速道路の高架線・・・
一周3.5キロほどの周回路を散策してきました。
潮風に吹かれて_d0130286_14214328.jpg

潮風に吹かれて_d0130286_14281899.jpg

シギ・チドリの仲間はほんとに名前が難しくよくわかりません・・・
でも、今回は、これはすぐにわかる「セイタカシギ」が一番のお目当て。
ながーーーーーーーい赤い足が特徴です。
こんなに広い所で見つかるか不安だったけど、見つかるもんですね^^
潮風に吹かれて_d0130286_14244412.jpg

潮風に吹かれて_d0130286_14252023.jpg

3.5キロの距離も、途中立ち止まり鳥見をしながらだとあっという間。
潮の香りを楽しみながら、気持ちのいいひと時でしたよ♪
潮風に吹かれて_d0130286_14311416.jpg





『ふんばろう東日本支援プロジェクト』に賛同します。
必用な時に必要なものを必要なだけ被災地に届けること を目的としたプロジェクトです。

by rabi0331-e | 2011-05-03 14:31