* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

子桜

d0130286_23572282.jpg


神代桜のある実相寺には、有名な各地の桜の『子桜』たちが植えられている。
それぞれもうかなり大きく、立派なのだけど・・・
日本三大桜と言われる三春の滝桜の子、薄墨桜の子、神代桜の子。
そして身延山久遠寺の枝垂れ桜の子・・・
そう言われても、やはりその場所で神がかり的な姿で立っているそれぞれの桜の歴史を感じなければ意味ないと思うんだけどなぁ~・・・・
凄く綺麗なんだけどね・・・・・(笑)







『ふんばろう東日本支援プロジェクト』に賛同します。
必用な時に必要なものを必要なだけ被災地に届けること を目的としたプロジェクトです。

Commented by でか at 2011-04-21 23:50 x
長い歴史を生きている桜たちですから、
それこそ子、孫、子孫を数え出したらきりがないでしょうね。
奈良薬師寺にも薄墨桜の子孫がいますし、
それこそ三春町なんかは滝桜を中心に
半径数キロに名木が何百とあって、
みんな滝桜と縁があるとかです(笑)

それはさておき、どの桜の子孫であれ、
咲き誇る姿は等しくいいもんですね(^^)
Commented by すもちゃん at 2011-04-22 21:04 x
ラビ♪ちゃん、こんばん☆彡
モノクロの一枚、素敵ですね~(*^^)v
私も今度挑戦してみようかしら?!
Commented by rabi0331-e at 2011-04-24 12:58
☆でかさん
そんなにあちこちにあるんですか~@@
実相寺に三大桜の子供が全部あることは知らなかったので、へぇ~っと思いましたが、何百年生きてこその銘木であって、子供は子供なりの歴史を頑張って作れ!的な感じをちょっと持ちました(笑)
みんなみんなとても美しく、そんな親の名前なんて必要ないくらいに素敵でしたもの。
桜って不思議な魅力・・・
何でこんなに惹かれるのでしょうね。
その年の自分の気持ちによって、いろんな感じ方で見つめる桜ですね。
Commented by rabi0331-e at 2011-04-24 13:02
☆すもちゃん
モノクロの表現は私も初めてなのですよ。
いろんな角度から何枚も写した枝垂れ。
でもどうもピンと来なくて、いろいろ遊んでるうちにこうなってしまいました(笑)

実家の母が入院してしまい、これから1か月半くらい、週末の千葉通いが続きます。
余裕ができたら実家の周辺をぶらつくこともあるかもしれないから、またどこかでニアミスしてたりしてね^^
Commented by すもちゃん at 2011-04-26 11:44 x
ラビ♪ちゃん、こんにちわ!
少しの間、ブログを休んでいたので再開のご挨拶に来たら
実家へ来てらっしゃるのね(*^_^*)
お母さん、早く良くなると良いですね・・

ニアミス出来たら良いね♪
私もラビ♪ちゃんが出没しそうな場所をウロツイテみます!!
Commented by rabi0331-e at 2011-04-26 23:22
☆すもちゃん
去年の年末から一度入院して、完治したと思ったのにまた再発してしまいまいました。。。。
5月いっぱいか6月初めまでまた入院予定です。
前回は年末年始の休み、今回はGW・・・
しっかり長期休みを狙ってるようです(笑)
そうだな~。どこらへんがいいかなぁ???
去年のGWはひたちなか海浜公園にネモフィラとチューリップを見に行ったのよね。。。
あそこも被害があったのかなぁ?
近場でお勧めってありますか?
三郷公園?^^

すもちゃん顔出しの素敵な画像拝見しました。
素晴らしい出会いでしたね・・・^^
Commented by evecookymama at 2011-04-27 05:04
ラビさん
いつも華やかな写真ばかり撮られていて・・
少し驚きました!でも優しさはいつもどうりです。若い桜たち・・歳を重ねていつの日にか大木となるんでしょうね。
人間が守ってあげないとね。美しさに感謝して。
Commented by すもちゃん at 2011-04-27 10:17 x
ラビ♪ちゃん、お早うございます!
すもはおばあちゃんでビックリしたでしょ??
今まではダウン症の子供を見る目が興味本位だったのは事実です・・
でもなっちゃんに会ってから気持ちが大きく変わったのが自分でも分かります。
親御さんの苦労も計り知れないものがあります。
じゃぁ何が出来るの?って言われても何にも出来ないんですけどね(-_-;)
やはり「理解」する事が一番だと思いました!

お勧めのスポットは…
すもが今行ってみたいのが根津神社のつつじ祭りです。
ちょっと込みそうなので平日狙いです。
それと西新井大師も牡丹が咲き始めたそうですョ♪
西新井大師には5月1日に行きま~す(*^_^*)
デジ友さんが数人来ますがラビ♪ちゃんもご存じの方ばかりだと思います^^
Commented by rabi0331-e at 2011-04-27 12:42
☆eveさん
一年を通してコンスタントに写真と向き合うと言う事は、私にとってナカナカないことで、去年は素晴らしい写友たちとの出会いに刺激され、ちょっと走りすぎ・・・・
今その反動が来ているのかもしれません。
というか、これがいつもの私のペースなのかも?ですが・・・・^^;
ただでさえ写欲が低迷してる時に震災があって、気持ちを奮い立たせてカタクリを写しに、その勢いで古い桜を・・・・だったのですけどね~
なんかイマイチ、気持ちがまだ乗り切っていないようです。
そんな気持ちで眺めると、華やかな桜も素直に表現できないのかなぁ?
やはり気持ちって、表現に現れてしまうものなのかもしれませんね。
美しく桜には何も罪はありませんが・・・・・(笑)
お寺の境内中、ピンクに囲まれ、綺麗でしたよ!^^
歳を重ね、eveさんも桜のように・・・・ね(^_-)-☆
Commented by rabi0331-e at 2011-04-27 12:51
☆すもちゃん
おばあちゃんだなんて~~~~(笑)
ブログの記事はとても弾けていて、若々しくって、そんな気持ちを持ってる人は見た目も若々しいですよっ!!
私と大して変わらないんでしょ?^^
私にはまだ孫がいないことくらいの差でしょうね^^
根津のつつじ、西新井大師のボタン~~~
どれも有名ですが、実は行ったことないのですよ。
なかなか都内には出かけないのよね・・・
多摩川わたるのが容易ではありません(笑)
横浜や町田ですら、1時間以内なのに行かない人です><
GW、どうしようかな~
母の病院と照らし合わせて、これから計画しなきゃ・・・
西新井はお友達とですか~^^
みつ母さんたちですね^^
また素敵なDBが出来そうね^^
最近はDBを見る時間もなかなかなくって、ブログも書き込みしなくてごめんね~。
少しづつ、戻っていければ・・・と思ってます。

私はダウン症の子供が身近にいないので、なかなか触れ合う事はなかったな。
そんな子たちのことをいろいろ知ることが、第一なんでしょうね。
何も知らないもの・・・・
きっかけって大切ですね!
Commented by すもちゃん at 2011-04-27 16:18 x
ラビ♪ちゃんに忠告です!!

多摩川は「イカダ」じゃなく「電車」で渡って下さ~い(*^^)v

簡単に越えられますよ~^^;
Commented by rabi0331-e at 2011-04-27 19:08
☆すもちゃん・・・・・・
(ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ!ミ((ノ_ω_)ノバタ





Commented at 2011-04-28 07:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabi0331-e at 2011-04-28 08:03
☆鍵コメさん
喜んでいただけてうれしいですぅ~♪
あんなんでよければなんなりと・・・・(笑)



Commented by k-umi at 2011-05-01 22:16 x
ラビさん、こんばんは大変ご無沙汰しております
子桜・・モノクロ桜は風情がありますが・・
表現難しかったと思います、挑戦でしたね
桜に子供があるなんて思いもしませんでした
なんだか変ですね・・(へそまがり?)
さくらは平仮名素直に楽しみましょう

お母さま、再入院とのこと心配ですね
千葉までの病院通いは大変、あせらないように
ご自身のお身体もご自愛くださいませ、
Commented by rabi0331-e at 2011-05-03 12:54
☆K-umiさん
こんにちは!
こちらこそご無沙汰ですみません。
このモノクロ画像は・・・なんて言うか、私の心を写していたのかなぁ?
なんか、いろんな意味で色を失っていたのかもしれませんね・・・
自分のエントリーを振り返ると、はしゃいでいたり落ち込んでいたり、いろいろだなぁとおもしろいです。

やはり植物のDNAというのもあるのでしょうね。
なかなか1000年を生き続けるのも大変でしょうけど^^

もう完治したと思っていたのに、また再発してしまいました。
一人暮らしで子供は私だけですからね~
一緒に住んであげられなかったのですから、これくらいは当たり前です。
それなりに遊びながらやってます^^
今回は途中で谷津干潟に立ち寄っちゃいました^^
ご心配、ありがとうございました。
by rabi0331-e | 2011-04-21 00:04 | おでかけ | Comments(16)