* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

東京谷中 看板 etc.   あぁ、豆大福が食べたい

d0130286_2314271.jpg


今更ですが・・・
8月に行った谷中
気が付いたら、看板ばかり撮っていました(;^ω^A
素朴な字、見るからに達筆な字、可愛い字、歴史を感じる字・・・
ほとんどのお店で、看板を掲げていました。
看板ってやっぱり大切ですよね。
店の顔・・・看板ひとつでお店の雰囲気が何となくわかります。
私が一番好きな看板は『岡埜栄泉 』さんのもの
飾り気もなく普通の文字だけだけど、ずっしりした重みを感じます。
和菓子屋さん・・・私が大好きな豆大福で有名なお店だとか。
ものすごく暑い日で、和菓子を食べたくなるような気分にはなれなくてスルーしちゃったんだけど、いまものすごく、ここの豆大福が食べたいなぁ~♪

d0130286_23291110.jpg

Commented by ちゅらうみ at 2010-10-28 23:45 x
凄いですねぇ~^^
それぞれ趣は異なって伝えたい気持ちも違うのでしょうね。
『岡埜栄泉 』さんのものは貫禄がずっしりと。
私は谷中珈琲店さんか大鳥屋?さんが好きです♪
Commented by deka3073 at 2010-10-29 00:18
あ~谷中シリーズ!
気になってたんですよ。
なかなか続きが出なくて~( ̄ー ̄)

じょうろで植木に水やり。
お土地柄を感じるほのぼのとしたショットですね!

看板のコラージュも楽しいです。
それぞれの書体にもこだわりがあるのでしょうね。
Commented by rabi0331-e at 2010-10-29 12:42
☆ちゅらうみさん
凄いでしょ~~(笑)
本当はもっと撮ってたの。
町で看板を掲げましょう!みたいなのがあるのかなぁ?
ほとんどのお店で出ていましたよ。
谷中珈琲店、大島屋(笑)・・・なかなか見る目がありますねぇ^^
上手な文字でなくても味があったり、そのお店にはなくてはならない表札なんでしょうね。
看板を守る・・・そんな時代もあったのでしょう。
あぁ、、、豆大福が食べてみたい(笑)
Commented by rabi0331-e at 2010-10-29 12:47
☆でかさん
ぎゃ~~~~~!言われちゃいましたぁ~><
そのまま知らんぷりして通り過ぎちゃおうかと思っていたんだけど、せっかくたくさん撮った看板だけでも・・・みたいな(笑)
カメラマンの腕の問題なのでしょうけど、なぁんかしっくりしなくって、、、、(汗)
こんな古い家が、両脇のマンションに挟まれて存在してるような町でした。
たまたまおばあさんが水やりをしててくれて嬉しかった~^^
やはり町に暮らす人、生活を一緒に撮りたかったんですよね。
あまりに暑くて、人っけがなくって。。。^^;
続きは・・・どうでしょ(笑)
Commented by kazu-m at 2010-10-29 23:06 x
凄いコラージュですね~(^o^)
こうして並べてみると、それぞれの違いが如実にわかります。
そして下の岡埜栄泉さんの写真、とっても好い雰囲気!
お婆さんは右のシャッターから出てきたのかな?

Commented by rabi0331-e at 2010-10-30 00:26
☆kazuさん
こんなにいっぱい撮ってしまいました~^^;
8月に出かけた谷中なのに、なぜか気分が乗らずほったらかし・・・あせあせ
看板も面白いですよね~
以前書道をやっていたので、ついこうものに目が行ってしまいます。
おばあさん、ちょうどいい具合に水やりしてたんですよ~^^v
若い人じゃなくてよかった~~~^^
たぶんシャッターから出ていらしたんでしょうね。
あちこちにこんな風景が普通に残る町でした^^
Commented by bell73221 at 2010-10-30 13:47
谷中・・・行きたいな~今頃は東京芸大も
紅葉が始まっているかな・・・
どっちから行くかな、日暮里側・・・上野側
いつか、ラビさんと、一緒に散歩したいです^^
Commented by k-umi at 2010-10-30 15:43 x
ラビさん、谷中・・絵になりますね。
看板のコラージュ拍手!!
素材グッド楽しみにしております。
Commented by nenemu8921 at 2010-10-30 17:26
ご訪問いただきありがとうございます。
イーハトーブ・ガーデンのnenemuです。

谷中はなつかしいです。若い頃に一時期、暮らしたことがあります。都電が走っている時代でしたが。
写真、すごくセンスがいいですね。
時々お邪魔して、勉強させてもらいます。どうぞ、よろしく。
Commented by rabi0331-e at 2010-10-30 20:47
☆bellさん
こんばんは~。台風は大丈夫でしたか?
こちらはほとんど風も雨もおさまってきました。

谷中、よくご存じみたいですね^^
実は私、ほとんど知らなかったんです。
千代田線は実家に行くときにいつも使うのですが、千駄木・根津で降りたこともなく、上野は常磐線の公園口、動物園や不忍池あたりしか知らず、その奥に広がるこんな魅力的な世界を知らずにいました。
最近話題の「谷根千」
たまたま行く機会があったので歩いてみたんです。
出かけたのが8/1。暑い暑い日でした><
その時にお会いした方に、芸大のあたりが素敵だと聞き、また行ってみたいんですよ~。
DB途中で中断中・・・・さてさてどうしましょう(笑)
Commented by rabi0331-e at 2010-10-30 20:52
☆k-umiさん
こんばんは~。海岸に近いと台風も影響があったんじゃないですか?
でも逸れて良かったですね~^^

いっぱいいっぱい看板の写真ばかり撮ってきてしまいました。
これはほんの一部なんです~^^;
ばーーーっと全部バラまいたコラージュも面白いかと思い、看板部分だけ切り取って作ってみました^^
古い町を歩いて、生活を撮りたかったのですが、猛暑の昼間、ほとんど人影もなく、ちょっと消化不良のまま写真がストックされてしまっています。
最近写真を撮っていないので引っ張り出してみましたが・・・
沢山反応してくださった皆さんに後押しされて、アップしてみようかな?(笑)
Commented by rabi0331-e at 2010-10-30 21:00
☆nenemu8921 さん
こんばんは!訪問いただきありがとうございます。
偶然見つけた同じ蜘蛛の巣アート、しかも「とりぱん」!!!(*^_^*)
もうひとつ理由がありまして、今は神奈川県に住んでいますが出身が千葉県流山市で結婚後にしばらく新松戸に住んでいました。
松戸の森、三番瀬・・・身近なんです~^^
私の写真は楽しんで撮っているだけでとても参考になんてなるような立派なものじゃありません。
ただ、皆さんと写真を通していろんなおしゃべりが出来ることを嬉しく思っています。
宮沢賢治はあまりよく知らないのですが、魅力ありますね。
私も少しづつ、賢治に触れていければと思います。
リンクありがとうございました。これからもよろしく♪
by rabi0331-e | 2010-10-28 23:30 | おでかけ | Comments(12)