* 写ing!Ⅱ * 一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

PRISM


Published by デジブック

蜘蛛の巣が作り出す光のアートをデジブックにしてみました。
このアイデアは私のオリジナルではなくお友達が以前写していたものが頭から離れず、いつか撮ってみたいと思っていたものです。
光の当たり具合などでなかなかうまくいかなかったり、お友達の写し方と同じなのかもわかりませんが、マクロレンズならではの、不思議の世界を楽しんでもらえたらうれしいな(*^_^*)

お友達 みぃこさん は、花も鳥も昆虫も、いつも私にいろんな世界を教えてくれる大好きな先輩です♪



d0130286_1946510.jpg


d0130286_19481695.jpg


d0130286_19483332.jpg


d0130286_19484715.jpg

Commented by みぃこ at 2010-10-11 17:41 x
こんばんは。

私の名前が出ていてびっくり!
恥ずかしくてUターンしたくなりました^ ^;
ラビさんは何を写されても私より断然お上手なのに・・・
それにしても素敵に写されましたね、綺麗だわ♪
蜘蛛の巣のきらめきはほんとに不思議で写して楽しい被写体ですね。
Commented by deka3073 at 2010-10-11 22:50
魔法の罠にかかったのは・・・
ハイ!(*゚Д゚)/

拝見しましたよ~ラビ♪さん~
すごいじゃないですか~
繊細な光を写し取るワザも、
プリズムに見立てる発想も素晴らしいです。
そうそう、雲の糸って透明に見えて、
多彩な色がにじんでいるんですよね。
どの一枚が好きとではなくて、
万華鏡を見るように光の魔法に酔いしれましたよ(^^)v
思わずグッド押してしまいましたが、
カウントされてませんので、
グッド数プラス1ということにしておいてください(笑)
Commented by white_001 at 2010-10-12 20:12
こんばんは♪

私も光の魔法にかかっちまいました^^
蜘蛛の巣がこんなにきれいだったとは・・・
私も撮ってみたいなって思っちゃいます。
ほんときれいです♪
お友達さんのもきれいでした~(*^_^*)
拝見しました、ありがとうございました☆

Commented by rabi0331-e at 2010-10-13 07:47
☆みぃこさん
おはようございます。レスが遅くなって済みませんでした。
月曜日から熱を出しちゃって・・・^^;
調子に乗って遊び過ぎたのかもしれません(笑)
勝手にお名前を出してしまいすみませんでした。
みぃこさんのを拝見した時の衝撃からもうずいぶんたってたんですね。
やっと撮れました^^
何度か挑戦していたのですが、やはり綺麗に出る光の具合とかあるようですね。
おそらく私のを見た方々も、私同様ビックリされると思います。
これは私の手柄(笑)ではないので、ご紹介させていただきました^^
暑かった夏も過ぎ、これからいい季節ですね~。
またどこかでご一緒したいな^^
見ててくださってありがとうございました♪
Commented by rabi0331-e at 2010-10-13 07:53
☆でかさん
DB,見ていただいたんですね~^^
ありがとうございます♪
光具合で撮れる時と撮れない時があるので、やった~!と言う感じでした^^
撮影からDB完成まで2時間かかっていないという早業です!(笑)
時折光を反射させる蜘蛛の巣が綺麗だなと見かけますが、マクロで覗くと別世界ですね。
ただ光の方向と蜘蛛の巣が同じ角度でしかいい具合に当たらないので、変化を出すのに少し苦労しました。
皆さんに楽しんでもらえたようで嬉しいです~^^
Commented by rabi0331-e at 2010-10-13 07:57
☆空さん
おはようございます~。
うっふっふ^^きっと空さんも興味が沸くと思いましたよ~^^
みぃこさんの作品も見ていただいたようですが、私の方が蜘蛛の巣に寄ってるようですね。
だからみぃこさんのほうがくっきりしてるのかも。
これはわざとピントをずらして撮っています。
ピントが合うと細い一本の線になってしまいますが、ずれると太くなり、いろんな色が出てきます。
夕方の西日が巣に当たってるようなときのものがいいみたいです。
最初の3枚は光が不足してて光らなかった時のなんですよ。
写真って、楽しいですね~~~♪
Commented by nenemu8921 at 2010-10-30 17:18
ラビさん。ご訪問ありがとうございます。
早速拝見しました。デジブックもすばらしい。
お友達もすばらしい。
ぜひ、リンクさせてくださいね。スパイダーネットワークでも作れそう。
「とりぱん」ファンでもあるし…。

 私は宮沢賢治が好きで賢治作品に登場する鳥や植物を中心に画像を展開しています。
最近はネタ切れですが…。
こちらのすごい写真の数々拝見して、くらくらしましたが、今後は時々おじゃまして、撮影テクニックも学びたいです。
どうぞ、よろしく。

千畳敷カールは昨年夏に行きました。
秋も素晴らしい光景ですね。
Commented by rabi0331-e at 2010-10-30 21:07
☆nenemu8921 さん
デジブックも見ていただきありがとうございました。
光の当たりかげんでなかなかうまく撮れなかったのですが、この時は夢中で撮影し、一気にデジブックを作ってしまいました。
私のデジ一眼きっかけは、カワセミを綺麗に撮りたいことでした。
それから鳥ばかり追いかけ、鳥しか撮影しなかった時もあるんです。
最近はお友達に刺激されいろんなものに目を向けるようになり、少し鳥から遠ざかっていますが、また冬鳥たちが集まって楽しめる季節になるので嬉しいです^^
千畳敷カールも行かれたことあるんですね~!
お花畑、綺麗ですよね^^
色々見ていただきありがとうございました。
by rabi0331-e | 2010-10-10 19:05 | デジブック・You Tube | Comments(8)