これもツーショット?!

d0130286_21474533.jpg


川のそばの大きな木に、コサギのコロニーがあります。
この日はみんなお出かけ中のようでコロニーに姿はありませんでしたが、川でお食事中の何羽かに会いました。
白いコサギと黒いカワウ。
実はこれ、コサギがカワウに攻撃をしているのです。
自分の縄張りなのでしょうか。盛んに追いやろうとしていました。
カワウってものすごい食欲で、全ての餌を食べつくしてしないそうな勢いで食べます。
たまったもんじゃない!!と、コサギも必死なんでしょうね^^

川沿いの平たんな道から、少し負荷をかけるために長い坂道を登って再び運動運動。。。
最後に、久しぶりに以前よく通った公園まで足を延ばしてみました。
今はカメラマンさんも来なくなり静かになった公園であまり期待はしていなかったのですが~~~
着くと池にこだまする声~~!!
どうやら2羽で追いかけっこ・・・
1羽はすぐにいなくなってしまいましたが1羽は残ってくれました。
d0130286_21551230.jpg


綺麗な女の子です。
求婚したがっていた男の子を追い払っちゃったのかな?
まだ少し恋の季節には早かったかぁ~^^;
この池はこの女の子の縄張りになっているのかな?
楽しみが出来ました♪
初め対岸にいたけど近くに来てくれて、飛び込みを狙っていましたがなかなか飛びこまない。
と・・・ドン!!

d0130286_2158202.jpg

同じ枝にムクドリが来ても飛ばないなんて。。。
肝がすわってます!(・-・*)
私の後ろで別の声がして
d0130286_21593810.jpg

おジョウちゃんの水浴びを写しているうちに、カワちゃん見えなくなってしまいました。

マガモやアオサギ、いろんな小鳥の声も聞こえてきます。
相変わらず楽しみな公園でいてくれて嬉しかったな(*^_^*)

一年で一番この公園が賑わう季節が、またやってきます。
by rabi0331-e | 2016-02-14 22:05 | 野鳥 | Comments(6)

ツーショット満載

まだ2月だと言うのに、南風の強風が吹き、気温は20度近くまで上がり、春一番っぽかった神奈川です。

1カ月ぶり・・・1カ月ってあっと言う間~~^_^;

週に一度はしっかりと歩こうと決め、午後から1万歩くらい歩いてきました。
でも、今日はお散歩カメラ持参・・・
こういう時って、運動にはあまりならないのも事実・・・

川に着くまではしっかりと歩いていましたが、やっぱり川はダメですねぇ。
d0130286_1824182.jpg


d0130286_18242131.jpg


鳥さんは恋の季節。
オスは綺麗な婚姻色になっています。
コガモのカップル。
すぐそばに、マガモのカップルもいました。

d0130286_1827314.jpg


d0130286_18271834.jpg


d0130286_18273069.jpg



カメさんも、ドバトも、ムクドリも、みんなカップルですね~♡ (*^_^*)
by rabi0331-e | 2016-02-13 18:29 | 野鳥 | Comments(0)

充実の美瑛撮影を終え、北海道2日目の宿、美唄に向かいました。
美唄は札幌と旭川の中間あたりかな?
石狩川の流れる平野部です。
一般のツアーでは、まずコースになる事はないですね。
でも、GWに北海道旅行を決めた時、まず行きたいと思ったのが美唄でした。
ここには私が長年憧れていた2つのことがあるのです。
エゾリスや野鳥を見せてくださるお気に入りブログがあって、GWの時期花の間を走り回るエゾリスの姿に胸キュンの私だったのです。
そしてもう一つ、マガンが北に帰る中継地点になっている宮島沼という沼があり、GWではギリギリのタイミングですが最大7万羽ものマガンの飛翔が見れるのです。
しかし・・・
例年にない高温続きの4月。
毎年GWに見頃になるエゾエンゴサクやカタクリも4月半ばに咲いてしまいました。
マガン達の北帰行も当然早く・・・・(T-T)
・・・・・・・・今年の様子はハマナスさんの記事(4/23)で・・・・・・



前置きが長くなりました。
管理棟も閉鎖され、静まり返った宮島沼です。
画像クリックで拡大します
d0130286_1741177.jpg

まわりでは鳥のさえずり。
見つけたのはマヒワ・・・アオジの♂でした^_^;
d0130286_17413891.jpg

仕方ないね・・・と宿に向かう途中の農地で、やたら目が良いダンナが何かを発見。
普段見ない大きさの鳥です。
かなり遠かったので望遠で覗いてみると・・・オジロワシでした!
d0130286_17433996.jpg

周りに散らばっている白いものは、獲物になってしまった鳥?小動物?の毛のようです。
3羽のオジロワシの周りに、ハイエナのようなカラス。
そこへトビの集団が狙ってきました。
バトル勃発です。
d0130286_17453584.jpg


d0130286_17455310.jpg


d0130286_17461594.jpg


d0130286_17463496.jpg

ピン甘っ!!(TωT)

トビより一回り大きなオジロワシ。
すごすごとトビは逃げて行きました。
d0130286_17582317.jpg


d0130286_1747514.jpg


前日旭山動物園で見たオジロワシが、普通にいるんですね~@@
オオワシやオオタカも見られるようです。

マガンの飛びたちを見るためには、朝3時半起きでしたが、おかげさまでゆっくり寝れます(笑)
連日の3時半起きの旅行なんて、みんなしないよね(*ノω<*)
温泉に入り、ビール飲んで、ゆっくりおやすみ。
日の出から日の入りまで、長い1日でした。
d0130286_17544349.jpg



春と秋、チャンスは年2回。
いつかまた、7万羽のマガン&白鳥に会いに行きたい~~~~!!
by rabi0331-e | 2015-05-18 22:07 | 旅日記 | Comments(4)

画像クリックで拡大します
d0130286_19225099.jpg

まだお父さんお母さんはおめかし中なのに、子供たちは待ち切れずに水の中へ入っていきました。
d0130286_19243947.jpg


d0130286_1925265.jpg

みんなで一緒ならこわくないも~~~ん!

親も慌てて後を追います。
d0130286_19303231.jpg

d0130286_19305863.jpg

d0130286_19312332.jpg


いつまでで見てても見飽きない、可愛い雛たちでした♡
今年は手賀沼全体で、13組も営巣しているそうです。
母同伴で時間もあまりなかったので他に回れなくてちょっと残念^^;
だんだん葦原も背が高くなり、見ずらくなってきてしまいますね。

コブハクチョウの他にも。。。
by rabi0331-e | 2015-05-05 19:42 | 野鳥 | Comments(0)

コブハクチョウ親子

連休2日目の3日に孫の初節句のお祝いをし、夕方から一泊で実家へ。
今日は、実家から車で20分ほどの手賀沼でコブハクチョウのヒナが生まれた事を知り、母を伴い行ってきました。
それにしても、すごい強風の日でした。
水面は波立ち、こんな強風では巣から出てこないかな?
しばらく沼の周りの遊歩道を散策。。。
波立つ向こうに親鳥の姿を発見!
よく見たら、小さな雛たちの姿が見え隠れしています。

画像クリックで拡大します
d0130286_23253085.jpg


子供たちを守るように、親鳥がしっかり見守って・・・
どんどん遠くに行ってしまい残念でしたが気を取り直し別の場所へ。

d0130286_23273251.jpg

手賀沼で一番人がたくさん集まる公園のボート乗り場。
そこでもうひと家族会えました。
本来渡り鳥であるコブハクチョウですが、ここのコブハクチョウたちはあまりの居心地の良さに渡りをやめてしまい、一年中居ついてしまっています。
すっかり人にも慣れ、パンくずなど貰っています。
こんなに人の集まる場所でも安全なのだと、子育て中でありながら人に対する警戒心は全くありません。

d0130286_2334313.jpg


d0130286_23352424.jpg

ヒナにピントが合ってれば良かったぁ~><
d0130286_23354369.jpg


続きはまた明日・・・^^

情報を頂きましたイーハトーブ・ガーデンのnenemuさん、ありがとうございました♪
by rabi0331-e | 2015-05-04 23:41 | 野鳥 | Comments(0)

空も地も

画像クリックで拡大します
d0130286_22513151.jpg

テレビアンテナの上に、見つけました。
猛禽類のチョウゲンボウです。
この川の隣の川に、チョウゲンボウの巣のある有名な場所がありますが、
私の散歩道の川では初めて見ました。
最近米軍基地の飛行機がうるさくて、ひっきりなしに轟音をたてて飛んでいます。
戦闘機の合間にヘリコプターも・・・
チョウゲンボウも眺めているよう・・・

やっと飛んでくれました!
遠いですが、よく見ると尾羽がボロボロ・・・
尾羽の美しい鳥なんだけどなぁ。
d0130286_2256546.jpg


河原に目を落とすと、ちょこまかと動く小さな鳥。
黄色のアイリンクがチャームポイントのコチドリです。
d0130286_22583678.jpg

d0130286_22585412.jpg


この日もカワちゃんは、行ったり来たりの通過のみでした!(´´ⅴ``)ショボーン
by rabi0331-e | 2015-04-30 23:02 | 野鳥 | Comments(2)

夏鳥

各地、急に夏日がやってきましたね。
まだ4月ですよ??
すっかり『夏』です。
近所の川も、夏鳥の姿が見られるようになりました。
久々に、重いカメラ&レンズを下げて鳥見ING!!

夏と言えばツバメでしょ!
画像クリックで拡大します
d0130286_22563332.jpg


d0130286_22364390.jpg


d0130286_22371365.jpg


ツバメはすばしっこいのでなかなか飛ぶ姿を写せなかったのですが、今日はなんとかゲットできてウレシィ♪

そして、先日のカルガモ一家。
ずいぶん大きくなっていました。
そして、、、、
11羽いた子供たちは4羽になっていました(´;ω;`)ウッ

d0130286_22594785.jpg

さぁ、行くわよ~
d0130286_2301844.jpg


d0130286_2304013.jpg


カルガモさんの飛び姿もカッコいいね^^
d0130286_231284.jpg

by rabi0331-e | 2015-04-29 23:03 | 野鳥 | Comments(2)

キジは子だくさん?

画像クリックで拡大しますd0130286_23451863.jpg

d0130286_23453553.jpg

d0130286_23455385.jpg


相模川の対岸から、ケーンケーンとキジの鳴き声が響いていて、対岸じゃぁ、、、と諦めていました。
と、帰り道で川の脇の道路の向こうの空き地にキジの夫婦ハッケーン!!
・・・・いつも同様、ダンナが・・・ですが^^;
視力2.0に感謝です(笑)
老眼はひどいんですけどね^^;

300mmレンズを付けていましたがもう少し近くで・・・と歩きだしたとたんに、キジさんも私に気がついたようで。
とっとこ走って奥の方に行ってしまいました。
鳥さんの世界では繁殖期に入っています。
とーさんかーさん、忙しくなるね^^
by rabi0331-e | 2015-04-28 23:53 | 野鳥 | Comments(0)

佇む

d0130286_23585937.jpg


広い相模川
堰のそばの流れが急になっている場所に佇む一羽のアオサギ
穏やかな流れの方が、餌になる小魚とか見つけやすいと思うのだけれど、
何を思い、激流を眺めてる?

きっと、そんな気分だったのね。。。。^^

GWには。。。
by rabi0331-e | 2015-04-28 00:07 | 野鳥 | Comments(0)

菜種梅雨の合間に

しばらく雨や曇りが続きそうな神奈川です。
昨夜の皆既月食も、結局月の位置さえも全くわかりませんでした。
残念!!

今日も朝から、ほとんど一日中シトシト雨が・・・
昼過ぎまで所用で出掛け、あとはまったりTVタイムの一日。
たまった録画を消化し、時折横浜スタジアムの様子を垣間見ながら・・・
ずっと見てると打たれるジンクス><;
今日は勝ったよ!ベイスターズ。
GWまで離されなければ、けっこういいシーズンになる~(笑)

夕方、ほとんど雨も気にならない霧雨になったので、桜散歩に出かけました。
この雨でも、連日の強風でも、まだまだ頑張っていました!
と・・・・
桜並木も切れた河原でピィピィと可愛い声が・・・
えぇ???
d0130286_19383280.jpg

ちっちゃなちっちゃな、カルガモの赤ちゃんです。
桜の季節に会えるなんて、ずいぶん早い!
すばしっこく泳ぎまわり、今日のカメラ(ネオ君)では捉えられない~><
1,2,3,4、・・・なんと11羽もいました!
楽しみが出来ちゃいました♪
次はちゃん一眼持ってこよう~(*^_^*)
d0130286_1941137.jpg

d0130286_194120100.jpg

さぁさぁ、もう上がりなさい。
お休みの時間よ。。。
d0130286_19415986.jpg

いっちょまえに羽繕いをして、お母さんの羽の下に潜り込んで行きます。
11羽・・・カラスやヘビにやられないよう、元気に成長してね♪
by rabi0331-e | 2015-04-05 19:46 | 野鳥 | Comments(0)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31