タグ:花 ( 46 ) タグの人気記事
Top▲ |
皇帝ダリア
d0130286_2374688.jpg
d0130286_2395284.jpg

d0130286_23101185.jpg


晴れて暖かくなったり、雨で寒くなったり・・・
いろいろ忙しい陽気ですね。

庭の皇帝ダリアです。
今年初めて植えました。
っていうか、、、義母の畑仲間の方が勝手に球根を植えました(笑)
あちこちで綺麗に咲く花を見かけますね。
でも、我が家の花が一番よく咲いている!^^v
沢山花をつけた木が3本植わっています。
3本を一緒に収めようとすると背景に難が・・・・><
道路からもよく見えて、義母の友達がみんな褒めていってくれるようです。
植えた方曰く、「来年はもっとずらっと植えようか・・・」・・・・・(; ̄ー ̄A
どうぞご自由に(笑)
ここ数日の雨でだいぶ痛んでしまいましたが、一番美人さんの時の青空背景です^^


今日も仕事頑張りました。
すっかり日曜だけの休みが定着しちゃったなぁ。。。
忙しいと言う事はありがたいことだけどね、、、、、
週一の休みだと、家事と買い出しと休養で終わってしまう。
今年いっぱい、この調子かなぁ?(´ω`。)グスン











と、言いながら、明日の干潮時刻なんかを調べている私がいる・・・(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-11-29 23:28 | 庭にて・・・ | Comments(4)
赤く燃え
d0130286_22523789.jpg

d0130286_2253234.jpg

d0130286_22541740.jpg


痛んでしまった花が多かったので、せっかくの群生も引いて写すのはなかなか、、、、、^^;
ありふれたショットですが、カメラを持てただけでも良しとしましょうね(*^_^*)
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-09-26 22:57 | | Comments(4)
プチ巾着田にて
大変大変ご無沙汰でした。
孫と仕事と副業と・・・
いろいろ押し寄せ外に発信する気力も持てないまま、季節はもう秋・・・
なんとか一段落、深呼吸が出来そうな雰囲気です^^
またボチボチ、よろしくお願いいたしますね。
反動で、秋は遊びに忙しくなりそうな予感・・・・(*ノωノ)

お彼岸に実家のお墓参りに行ったついでに、最近TVなどでも取り上げられてきた松戸市のお寺に、彼岸花を見に行ってきました。
祖光院というお寺の雑木林の中に、一面の彼岸花が見られます。
が・・・・1週間遅かった~~
もうかなり、痛んでしまっていました。
d0130286_23313559.jpg

木立の中に一面の彼岸花
プチ巾着田です。
本家は100万株、こちらは10万株・・・だそうな。
綺麗な群生を探すのがちょっと大変でした
d0130286_23335856.jpg

満開の時は見事だったでしょうね~
ちょっと残念・・・
d0130286_23345160.jpg

松戸市内の七福神めぐり
大黒天と恵比寿様がいらっしゃるお寺でもあります
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-09-25 23:38 | | Comments(6)
Sunflower
d0130286_22591340.jpg

d0130286_22594418.jpg


梅雨も明け、連日猛暑が続いています。
皆さまお元気にお過ごしでしょうか?
すっかりカメラもネットもサボり、暑い毎日、孫の誕生を心待ちにしています。
出産予定日は29日・・・
少し遅れるかも?・・・だそうです。
暑い中、大きなおなかを抱え、娘も大変そう。
私も29年前、同じ想いをしていた事を思い出します。
私が娘を出産したのが8月4日。
同じ誕生日になったりして?(・-・*)

娘に届けものをしたあと、近くのヒマワリ畑に寄りました。
暑い日ですが、ヒマワリの花って、笑顔になりますね!!
d0130286_2381928.jpg



頑張って暑い夏を乗り切りましょう!
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-07-27 23:07 | | Comments(4)
流れる
d0130286_17412548.jpg

d0130286_17414012.jpg


紫陽花やアガパンサス・・・
淡い色合いの花が多かった庭にも、夏っぽい色が混ざってきました。
ヒメヒオウギズイセンです。
葉っぱや花の作る曲線が好きなのですが・・・・^^;
なかなか画にするのは難しいですね~。



超大型台風も、関東にはあまり影響を与えずに通り過ぎました。
置き土産は猛暑の日々!
急にやってきた暑さにヘロヘロです。
被害にあわれた地域の方々、お見舞い申し上げます。
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-07-14 17:46 | 庭にて・・・ | Comments(4)
Agapanthus・・・愛の花
d0130286_2241531.jpg


アガパンサスです。
名前は、ギリシア語の愛(Agape)と花(Anthos)に由来してるようで・・・
鬱陶しい梅雨の季節に清涼感たっぷりの紫の花。
彼岸花と同じ種族のようですが、和名は紫君子蘭。
でもやっぱり、私はアガパンサスという名がが好き(笑)

d0130286_2240857.jpg

d0130286_22402460.jpg


梅雨の合間、雨の降らない日曜日。
出掛けたい想いはたくさんなのですが、伸びきった草を放置する覚悟もなく、庭掃除の一日となりました。
うぅ、、、、腰が痛い(´ω`。)
この季節、ドクダミとスギナの勢い、ハンパないですね~><

清々とした庭で、少しカメラを持ち出しました。
毎年咲くのが楽しみな、アガパンサスです^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-07-06 22:46 | 庭にて・・・ | Comments(7)
あじさい
d0130286_062120.jpg


娘が臨月に入り、何かと気ぜわしく過ごしています。
いつの間にか紫陽花も、もう終わりに近くなってしまいました。
今年は庭の紫陽花で我慢です^^;

d0130286_0105821.jpg
d0130286_0112170.jpg
d0130286_012838.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2014-07-03 00:12 | 庭にて・・・ | Comments(2)
菖蒲にキアゲハ
d0130286_22203321.jpg

d0130286_22205586.jpg

一頭のキアゲハがあちらへこちらへ、飛び回っていました。
菖蒲の花に蝶が蜜を吸いに来るって、なんか意外な感じ。
菖蒲と甘い蜜はあまり印象が繋がりません。
長いストローを伸ばしてチューチューしてるのを見ると、菖蒲の蜜も美味しいのね^^

アオサギにキアゲハ・・・
花はすっかり主役を取られちゃいましたね^^;

d0130286_22252588.jpg

今度はもう少し、見頃の頃に来ましょう♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-06-24 22:26 | 生き物 | Comments(2)
初夏の花々・・・庭編

d0130286_23504552.jpg


梅雨入りして以来、雨雨雨・・・の毎日ですね。
陽が差したかと思うと午後からは突然豪雨になったりして・・・
今年の梅雨は長引いて雨量も多いそうな・・・
皆さま、お気をつけて!

日曜日の午前中、久しぶりに雨が上がっていたので、急に元気になって伸び放題の草むしりとか芝刈りとか雨の合間に片づけました。
それでもやはりお昼前にはポツポツと降り始め・・・
まぁ、切り上げるにはいいタイミングだったけどね^^

今庭では、初夏の花がたくさん咲いています。
庭掃除の後、久しぶりに庭の花たちにカメラを向けてみました。
紫陽花も色づき始めましたが、見頃はもう少し先かな~?

シャクナゲが綺麗に咲いています。
つつじの仲間で、今咲いているサツキと共に庭を華やかにしています。
雨が上がって虫たちも忙しそう・・・
蜂も忙しそうに花から花へと飛び回っていました♪

これからは、紫陽花、アガパンサス・・・
大好きな花が咲きだします。

池では・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-06-10 00:15 | 庭にて・・・ | Comments(6)
大変ご無沙汰いたしました・・・(。_。;)゜:。アセ
すっかり初夏の陽気、ピンクから緑の季節です。
ご無沙汰しています。
ハードな仕事が入ったことに加え、週末は実家通い・・・
すっかりネット&カメラ離れの生活になってしまいました。
少々くたびれてはいますが、痩せもせず、元気です^^;

お陰さまで母の怪我も順調に回復し、一人で外出もできるようになりました。
今週末は久々にのんびりしました。
昨日横浜にあるイングリッシュガーデンに行ってきました。

画像クリックで拡大します
d0130286_1883144.jpg

バラにあふれた庭です。
義母と義妹と義母の友達のおばあさんを連れ、ダンナと5人でぞろぞろ。。。
年寄り同伴なのでなかなか撮影に集中というわけにはいきませんでしたが、とにかく素晴らしい薔薇の庭にテンションアゲアゲ↑ ↑ o(*^▽^*)o~♪
バラの花ばかりの連続になってしまうので、これもまた久々のYou Tubeでアップしましたので、よろしかったら2分ほどお付き合いください(*^_^*)
設定で画質を上げていただくといいかな?



ボチボチ復帰しますので、またよろしくね♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-05-25 18:15 | デジブック・You Tube | Comments(12)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin