タグ:花 ( 46 ) タグの人気記事
Top▲ |
八ヶ岳を眺めて
今回のツアー、眞原桜の他にもう一つのテーマがありました。
ウォーキングです。
写真を撮りながらのウォーキング・・・
そういうテーマの企画の第一回目だったのですが、ウォーキングの方は正直言ってあまり写す対象物も少なく・・・
長坂町のオオムラサキ自然観察路というコースを歩きました。
コースタイムは1時間半ですが、写真を撮りながらということで予定は2時間。
夏場にはオオムラサキが見られるようですが、さすがにこの時期には何もなく(笑)昔ながらの里山風景を堪能し、雑木林の中、低山道をテクテク・・・おかげさまで、筋肉痛です^^;
つくし、ヒトリシズカ、ムラサキケマン・・・
マクロレンズ持って行けば良かった~。

画像クリックで拡大します
d0130286_23495542.jpg

d0130286_23545357.jpg

d0130286_23552258.jpg


プロの写真家の先生同行のツアー。
山岳写真家として多くの著書もある中西俊明先生、お世話になりました!
週末にしか参加できないのでいろいろ厳しいですが、秋の企画には行きたいなぁ~!

地元の桜もすっかり散って、今は八重桜。
長い事引きこもっていましたが、またどこか行きたいですね^^
さてさて、GWはどこに行こうかなぁ~?^^

帰りの車窓より
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-14 00:03 | 撮影ツアー | Comments(6)
花盛り
d0130286_22561539.jpg


今日は暖かな一日になりましたね。
庭では毎年顔を見せてくれる宿根の草花や木々の花で、一気に彩られてきました。
足踏みしていた桜の開花も進むでしょう♪

伐採が決まっている川沿いの桜も、今年はなんとかまだ生き延びています。
そろそろ・・・のウワサもありますが。
週末はお花見客で大賑わいでしょうね!

寒くなったり暖かくなったり、体調を崩した~風邪ひいた~~という話があちこちで聞かれます。
私も花粉で目はやられてるし、薬の影響で常にだるいし・・・
でも、春を楽しみたいですね!
皆さまもどうぞお気をつけて。。。

♡あんなしゃしんやこんなしゃしん♡
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-03-29 23:07 | 庭にて・・・ | Comments(2)
ありがとうございました
d0130286_2243224.jpg


大変、大変、ご無沙汰しております。
最後のご挨拶くらいちゃんとしなきゃ・・・・と、出てまいりました・・・(。_。;)゜:。アセ
暖かな年末になりましたね。
先日お猿さんの写真を写すことだけを目的に、ズーラシアに速攻で行ってきました(笑)
ズーラシアのあちこちで、十月桜が満開でした♪

後半は完全に失速、すっかり蜘蛛の巣が張ってしまったサイトですが、
そんな中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年は頑張ります!!と、まだ声高らかに宣言できる勇気はありませんが、細々でも繋げていけたらと思っています。
来年は、、、おそらく生活面でも大きく変化することが出てくる気がします。
いろいろ体調面でも不安材料が出てきたりですが、その時その時、大事に歩いていきたいですね。
皆さまも、どうぞ良い年をお迎えください。

一年ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いいたします。


ラビ♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-12-31 22:56 | 思う事。。。 | Comments(2)
秋桜2
d0130286_2365058.jpg


早々に千葉県からフェリーで神奈川に帰ってきました。
なにしろ朝8時代・・・店も観光地も、どこも開いていませんし・・・(笑)
フェリーの港は久里浜。
まん前にくりはま花の国・・・ここは24時間開園しているので、コスモスを見て行きましょう。
着いたのは9時過ぎでしたがすでに駐車場はかなりの数の車。

GWに義母と来た時はポピーとネモフィラだった場所が、秋はコスモスです。
たまたまコスモスフェアの最終日に来て、無料で刈り取りが出来た時もありました^^
うちのダンナ様、けっこうコスモス好きなんですよね。
庭にコスモスの群生を作りたがっている。。。無理です!(笑)

d0130286_23175466.jpg

朝日を浴びて。
d0130286_2319092.jpg


一回りしてコスモスソフトを食べて駐車場に戻った時は、駐車場に入るのに長蛇の行列渋滞!
さて、海にでも行きましょう。
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-13 23:23 | | Comments(0)
秋桜
d0130286_23361871.jpg


もう2週間近く前の写真になってしまいました。
シルバーウィークに実家のお墓参りに行った帰り、母と出掛けた場所です。
もっと一面のコスモス畑を期待していました。
でも、黄花コスモスとの半々・・・
それでも、家族連れもちらほら、秋晴れのあけぼの山公園です。

d0130286_23402919.jpg

d0130286_23405148.jpg

d0130286_23411237.jpg

d0130286_23413560.jpg


コスモスもこれからが本番かな。
北の方から紅葉の便りも聞こえ出しました。
秋、本番ですね!
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-05 23:44 | | Comments(2)
秋の庭
庭のシュウメイギクが咲きました。
久しぶりにマクロレンズを引っ張り出して・・・^^
d0130286_22341081.jpg

ハーブなどワサワサ咲いている一角。
白と赤の花はチェリーセージ・ホットリップス。
紫のメドーセージもあるけど、この花の香りはちょっと苦手・・・

d0130286_2237019.jpg

d0130286_22373543.jpg

パッと咲いた花と、まん丸蕾が可愛いね。
d0130286_2240161.jpg

メダカが住む甕にはハツユキカヅラ
着々と、侵略中。



昨夜は爆弾低気圧の影響で、強風が吹き荒れていました。
シュウメイギクの花びらも散っちゃったぁ~><;
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-02 22:52 | 庭にて・・・ | Comments(0)
小田原フラワーガーデン②
d0130286_23442776.jpg

d0130286_23444753.jpg


噴水周りで目を引いたのが紫のネギボウズ。。。アリウム・グローブマスター。
活け花を習っていた頃、アリウムを使った事はあるけれど、もう一回り小さかったなぁ。
世界最大級のネギボウズだそう。
花壇にするなんて珍しいね。

温室の中にも珍しい花。
d0130286_23482844.jpg

ヒスイカズラです。
もちろん南国の花だけど、レイにしても色が長続きしないから、特別な時にしか使わない花なのだそうな。

そしてバラ!!
d0130286_23535864.jpg

d0130286_23541693.jpg


バラを写すのは難しい。。。。(´・ω・`

おもしろ命名
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-26 00:04 | おでかけ | Comments(0)
小田原フラワーガーデン
土曜日、小田原フラワーガーデンに行ってきました。
テレビの情報コーナーでバラが綺麗・・・と放映していたのをダンナが見て、行こうか?と、、、
まぁ、たまにはダンナの行きたい場所へね(笑)

バラだけなのかと思っていたら、なかなかの施設・・・
温室は有料ですが、綺麗に整備された園内は、駐車場も含め無料!!
d0130286_0193669.jpg

d0130286_0201697.jpg

睡蓮池に花菖蒲。
菖蒲にはまだ少し時期が早かったけど、シーズンには見事だろうな~。
梅林もあったり、あちこちにベンチ&地面に座れるシートまで敷かれています。
温室前の噴水では、子供たち&ワンちゃんが弾けていました^^
d0130286_0224928.jpg

d0130286_023788.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-24 23:58 | おでかけ | Comments(0)
北海道ガーデン・・・上野ファーム
まず最初のポイントの動物園を出て、2つ目のポイントのラーメン!へ。
時間の関係で店にこだわる事は出来ず動物園そばで済ませてしまいましたが、スープが今まで食べた事がない味わい。
魚介味の濃いスープでした。
美味しかったですよ~♪
そしてビックリだったのが『なると』
普段見なれているのは白地にピンクの渦巻きです。
でもピンクに白い渦巻きのなると・・・(写真なし^^;)
北海道ってみんなこうなのかな~?^^

ラーメンでお腹を満たし、動物園の割と近くにある上野ファームへ。
ドラマ『風のガーデン』などの庭を手掛けたガーデナー上野砂由紀さんのガーデンです。
旭川~富良野~十勝には著名なガーデンが集まる北海道ガーデン街道があります。
GWにはまだまだガーデンは眠りから覚めたばかり。
中にはまだ営業していないガーデンもありますが、上野ファームは4/25から開園していました。

画像クリックで拡大します
d0130286_20312795.jpg

今年は例年よりも気温が高く、花々の開花もかけあし。
庭ではムスカリやチューリップが見頃。
d0130286_2033947.jpg


d0130286_20414872.jpg

でも、7月が庭の最盛期。
パンフレットではこんなに花が溢れていますが、まだやっと花の芽が出たばかりでその合間をチューリップが埋めています。
d0130286_20351438.jpg

d0130286_20425556.jpg

d0130286_2043125.jpg

d0130286_20511448.jpg


6月~8月に行かれる方は、ぜひどこかのガーデンを訪れてみては?
家に戻ると、ガーデニングをしたくなりますよ~(*^_^*)
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-10 20:46 | 旅日記 | Comments(0)
香り立つ
画像クリックで拡大しますd0130286_23203373.jpg
d0130286_23212021.jpg

d0130286_23213577.jpg

d0130286_23214958.jpg


本当は昨日行くつもりだったんだけど、午前中の子守り&降りだした雨に気持ちが萎え、半日仕事をサボってミツマタの群生地に行ってきました。
秦野市街と宮ヶ瀬湖をむすぶ山道にあるヤビツ峠。
奥ヤビツと呼ばれる地にミツマタの群生地があります。
『風景写真』誌3-4月号に載っていて、初めて知りました。
6時に家を出て着いたのは8時少し前。
昨日の雨を考えたら、もっと早い時間には霧orモヤが出ていたのかな?
それを狙う根性はなかったけど、杉木立の合間から、朝日が射して綺麗でした(*^_^*)

しょっちゅう渋滞する国道246号。
家から2時間近くかかってしまい、往復4時間。。。
近くに鳥さんスポットとかいろいろあるんだけど、午前中しか休めない辛さ・・・ガマンガマン
往復4時間、撮影1時間。
・・・・・(*´-ω-`)・・・フゥ


あと数分で、また一つ歳を重ねます^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-03-30 23:37 | | Comments(6)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin