花々に見送られ

鏡のようだった八方池も、すっかり霧の中に隠れてしまいました。
さぁ時間です。山を降りましょう。
画像クリックで拡大します
d0130286_015481.jpg

ワレモコウが見送ってくれました。
d0130286_0163312.jpg

シモツケソウ
d0130286_0173395.jpg

ハッポウウスユキソウ(かな?)
d0130286_018474.jpg

シロウマアサツキ
d0130286_0201456.jpg

タカネマツムシソウ
d0130286_0205894.jpg

クガイソウとシモツケソウでお食事中のチョウチョ
d0130286_0251292.jpg

登りの時と同じ道を降りて来たのですが、苦しかった登りでは気がつかなかった山野草もいろいろありました^^
白馬鑓ヶ岳の頭がひょっこりと。ばいばい!また来るね!
d0130286_0254683.jpg


長々とお付き合いいただきありがとうございました。
山荘に戻り2基のリフトとゴンドラを乗り継ぎ降り立った下界は蒸し暑いのなんのって!!
ホテルで昼食、温泉に入って帰りのバスに乗り込んだとたんに降り出した雨。。。
日常から離れ楽しい楽しい2日間でした♪

帰りのバス中ではみなさん(+.+)(-.-)(_ _) ..zz
by rabi0331-e | 2016-08-06 00:35 | 撮影ツアー | Comments(4)

八方尾根花散歩

とにかく周りは雲だらけで山々の姿は見えず・・・
講師の先生も、「今日は花を写しましょう!」(笑)
自分の体力と荷物の重さを考えてマクロレンズを持って来なかった~~~(*´;ェ;`*)
仕方ないです。
24-70mmで頑張りました。

画像クリックで拡大します
オオバギボウシ
d0130286_232043.jpg

岩間に楚々と咲いていたクモマミミナグサ
d0130286_23205764.jpg

オオヤマソバ
d0130286_23213764.jpg

キンコウカのお花畑
d0130286_2323355.jpg

レースのようなミヤマトウキ
d0130286_23241495.jpg

d0130286_23421979.jpg


園芸種のような華やかさはないけれど、
険しい山で咲く小さな命、可愛いです(*^^*)
by rabi0331-e | 2016-08-02 23:43 | 撮影ツアー | Comments(2)

茂木花の山

GWはカレンダー通りのお休み
最初の3連休、実家に一泊。
母を連れて、栃木県茂木(もてぎ)にある花の山に行ってきました。
本当は桜の季節に行きたかった場所。
桜やレンギョウ、花もも、雪柳・・・春色が山を埋め尽くすのです。
福島の花見山を思い描いて造った花の山だとか・・・
しかし、いろいろ都合が合わずに桜の時期には行けず、初夏の山となりました。
d0130286_23383546.jpg

今の花の山は、ツツジと新緑の山!

d0130286_23464374.jpg

d0130286_051138.jpg

d0130286_05356.jpg

d0130286_06093.jpg

ツツジも色々な種類が。
ミツバツツジ、紅霧島・・・新緑の淡い緑の中で
色鮮やかなツツジが映えています
青空が嬉しい!

ゆっくり山を一回りで2時間ほど。
一回りした後は足湯もあったり、コーヒーのサービスがあったり^^
公園に植えられた人工的な植え込みではなく、自然の中の花の山に母も大満足。
今度は桜の季節に連れて来てあげよう!・・・・って言うか、私がぜひ来たい!!!

隣町の益子で陶器市をやっていたので寄りましたが、あんなにすごい人出とは!!!
駐車場がない!(笑)
人混みを横目にあきらめ帰宅しました(笑)
益子の陶器市って、一大イベントなのね~~~@@

母は満足してくれたけど、次は桜の季節にきっと!!ね♪
by rabi0331-e | 2016-05-02 00:07 | おでかけ | Comments(2)

GWだよ~!

d0130286_23174418.jpg


昔農家だった我が家の庭は、一般に思い浮かべる『庭』よりかなり広さがあり、自宅ながら、この広さはなかなか他に見る事はあまりない。。。と感じています。
そのほとんどが車が止められるスペースで、そこを取り囲むように木々が植わり花々が咲いている。
そのまた一角・・・母屋と並んで建つ自宅の前。
そこが私の領域(笑)
あえて!!!スッキリ草はむしらない(笑)
赤いのは確かホット・リップスなんたらという名のハーブ。
今は赤ばかりだけど半分白い花弁になる。
芝の中にはびこってるドクダミだけは困りもの・・・
(甕にはメダカ。赤ちゃん産まれました♡)
d0130286_23285615.jpg

ブルーベリーに今年もたくさんの花が咲いたよ
豊作かな♪
d0130286_23294793.jpg

去年植えたウサギ耳のラベンダー
冬を越して大きな株になってきた♡
d0130286_23305269.jpg

私の庭は宿根草が主体
毎年季節になると咲いてくれる花々に会えるのが楽しみ♪
こうして見ると、私の好みはチマチマ小さな花ばかり・・・^^;


要するに・・・手をかけなくても楽しめる庭(*^_^*)




芝刈りだけは、これから頑張らないとね^^;
電動芝刈り機が欲しいよぉ。

GW
by rabi0331-e | 2016-04-28 23:51 | 庭にて・・・ | Comments(4)

匂い立つ

d0130286_2329322.jpg


台風を思わせるような暴風雨の中、庭の牡丹が咲きました。

なにもこんな天気の時に咲かなくても・・・って思ったけど

強風に耐えた花は 見事に咲き誇っています。

実はこの牡丹、とっても目立たない所で咲いていて

道路からは椿の影

庭からは松と三又の影

植える場所を誤ったなぁ。。。

でも、激しく主張

むせかえるほどに匂い立つ 香り!
by rabi0331-e | 2016-04-25 23:35 | 庭にて・・・ | Comments(2)

上を向いて


子供たちの遊ぶ声が響き
ベンチには老人が一休み
そんな どこにでもある近所の公園の片隅
1本のハナミズキ

d0130286_23363574.jpg


少し痛んでるね
強い雨にも風にも打たれた

d0130286_2326177.jpg

けれど
みんなで支え合って
上を向いて咲いている
d0130286_0201325.jpg

肩寄せ合って
咲いている


きっと
来年もまた
綺麗な花がたくさん咲くね

上を向いて
美しく
たくましく



Fight!


by rabi0331-e | 2016-04-24 23:38 | | Comments(2)

八ヶ岳を眺めて

今回のツアー、眞原桜の他にもう一つのテーマがありました。
ウォーキングです。
写真を撮りながらのウォーキング・・・
そういうテーマの企画の第一回目だったのですが、ウォーキングの方は正直言ってあまり写す対象物も少なく・・・
長坂町のオオムラサキ自然観察路というコースを歩きました。
コースタイムは1時間半ですが、写真を撮りながらということで予定は2時間。
夏場にはオオムラサキが見られるようですが、さすがにこの時期には何もなく(笑)昔ながらの里山風景を堪能し、雑木林の中、低山道をテクテク・・・おかげさまで、筋肉痛です^^;
つくし、ヒトリシズカ、ムラサキケマン・・・
マクロレンズ持って行けば良かった~。

画像クリックで拡大します
d0130286_23495542.jpg

d0130286_23545357.jpg

d0130286_23552258.jpg


プロの写真家の先生同行のツアー。
山岳写真家として多くの著書もある中西俊明先生、お世話になりました!
週末にしか参加できないのでいろいろ厳しいですが、秋の企画には行きたいなぁ~!

地元の桜もすっかり散って、今は八重桜。
長い事引きこもっていましたが、またどこか行きたいですね^^
さてさて、GWはどこに行こうかなぁ~?^^

帰りの車窓より
by rabi0331-e | 2016-04-14 00:03 | 撮影ツアー | Comments(6)

花盛り

d0130286_22561539.jpg


今日は暖かな一日になりましたね。
庭では毎年顔を見せてくれる宿根の草花や木々の花で、一気に彩られてきました。
足踏みしていた桜の開花も進むでしょう♪

伐採が決まっている川沿いの桜も、今年はなんとかまだ生き延びています。
そろそろ・・・のウワサもありますが。
週末はお花見客で大賑わいでしょうね!

寒くなったり暖かくなったり、体調を崩した~風邪ひいた~~という話があちこちで聞かれます。
私も花粉で目はやられてるし、薬の影響で常にだるいし・・・
でも、春を楽しみたいですね!
皆さまもどうぞお気をつけて。。。

♡あんなしゃしんやこんなしゃしん♡
by rabi0331-e | 2016-03-29 23:07 | 庭にて・・・ | Comments(2)

ありがとうございました

d0130286_2243224.jpg


大変、大変、ご無沙汰しております。
最後のご挨拶くらいちゃんとしなきゃ・・・・と、出てまいりました・・・(。_。;)゜:。アセ
暖かな年末になりましたね。
先日お猿さんの写真を写すことだけを目的に、ズーラシアに速攻で行ってきました(笑)
ズーラシアのあちこちで、十月桜が満開でした♪

後半は完全に失速、すっかり蜘蛛の巣が張ってしまったサイトですが、
そんな中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年は頑張ります!!と、まだ声高らかに宣言できる勇気はありませんが、細々でも繋げていけたらと思っています。
来年は、、、おそらく生活面でも大きく変化することが出てくる気がします。
いろいろ体調面でも不安材料が出てきたりですが、その時その時、大事に歩いていきたいですね。
皆さまも、どうぞ良い年をお迎えください。

一年ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いいたします。


ラビ♪
by rabi0331-e | 2015-12-31 22:56 | 思う事。。。 | Comments(2)

秋桜2

d0130286_2365058.jpg


早々に千葉県からフェリーで神奈川に帰ってきました。
なにしろ朝8時代・・・店も観光地も、どこも開いていませんし・・・(笑)
フェリーの港は久里浜。
まん前にくりはま花の国・・・ここは24時間開園しているので、コスモスを見て行きましょう。
着いたのは9時過ぎでしたがすでに駐車場はかなりの数の車。

GWに義母と来た時はポピーとネモフィラだった場所が、秋はコスモスです。
たまたまコスモスフェアの最終日に来て、無料で刈り取りが出来た時もありました^^
うちのダンナ様、けっこうコスモス好きなんですよね。
庭にコスモスの群生を作りたがっている。。。無理です!(笑)

d0130286_23175466.jpg

朝日を浴びて。
d0130286_2319092.jpg


一回りしてコスモスソフトを食べて駐車場に戻った時は、駐車場に入るのに長蛇の行列渋滞!
さて、海にでも行きましょう。
by rabi0331-e | 2015-10-13 23:23 | | Comments(0)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28