タグ:桜 ( 32 ) タグの人気記事
Top▲ |
花降る朝
画像クリックで拡大します
d0130286_16493332.jpg
開花から2週間
そろそろ今年の桜も終焉ですね
目覚めた時、窓をガタガタさせてる風に、朝食もとらずにカメラを抱えて川沿いに急ぎました。


d0130286_16500130.jpg


d0130286_16501941.jpg


d0130286_16491023.jpg


d0130286_16494478.jpg


d0130286_16501053.jpg




地元の桜はそろそろ終わりですが、今年はGWにまた、桜を追いかけ北に行く予定です。
ちょうど見頃に当たるか、ちょっと不安???(笑)
お楽しみに(*^_^*)



Top▲ | by rabi0331-e | 2017-04-15 19:41 | | Comments(2)
雨に煙る
昨日の2枚目の写真を写した場所。
桜を見下ろす高台になっていますが、ここにも枝垂れ桜がありました。
こちらも立派な桜ですが、まだまだ若い!
画像クリックで拡大します
d0130286_23582851.jpg


d0130286_23583700.jpg


d0130286_23582081.jpg



雨の中、傘をさしながら手持ちでレンズもカメラも体もびしょびしょ~~><
すぐにレンズに水滴がついてしまい、アップ写真は使い物になりませんでした(T-T)
でもまぁ、こんなしっとり感も嫌いではありません。
晴れたらこの桜まで歩く山道も、ぞろぞろと渋滞だったのでしょうね~。

d0130286_23580202.jpg

私も、この方みたいな感じで・・・・(笑)





Top▲ | by rabi0331-e | 2017-04-09 21:02 | | Comments(0)
雨中の枝垂れ桜
画像クリックで拡大します
d0130286_23575457.jpg



d0130286_23581145.jpg


朝からの雨も午後には上がると言う予報を信じて、神奈川県内で唯一?有名な、小田原の一本桜に会いに行ってきました。
でも、箱根の山の影響でしょうか。雨は止みませんでした><
天然記念物「長興山詔太寺のしだれ桜」
江戸初期、小田原藩主だった稲葉氏一族の菩提寺の、奥深い山中にある桜です。
樹齢300年以上。
この桜を植えたと言われる稲葉家第二代藩主正則は春日の局の孫で、この地に幽閉され、父母と祖母の霊を弔うために作った寺。
そして、春日の局の『春』を忘れないための形見として植えられたのがこの枝垂れ桜と言われています。

神奈川って、桜の名木はほとんどない印象です。
一度は来てみたかった桜。
雨の中、20分ほどきつい山道&石段・・・
運動不足の足には少々きつい・・・^^;
その奥で、堂々たる枝ぶりで迎えてくれました。





Top▲ | by rabi0331-e | 2017-04-09 00:14 | | Comments(2)
桜に想う
画像クリックで拡大します
d0130286_22573519.jpg

d0130286_2313280.jpg

d0130286_22591139.jpg

d0130286_2322281.jpg


地元の桜はすっかり散り、葉が目立ってくるようになってきました。
まず花だけが咲く。
桜の華やかさ、豪華さは、この桜の特性があればこそのような気がします。
中には葉も一緒に出る品種もありますが、一般的に見る桜の、このびっしりとピンクの重なりあった風景。
なんとも豪華で美しい!
日本人の桜に対する想いは特別かもしれません。
外国の方にとってただの花が咲く1週間ほどのことに、こんなに狂喜乱舞する日本人はどう感じるのだろう?
私は桜の下の宴会こそしませんが、こうして桜を追い求めてあちこち桜巡り・・・
これって宴会する人よりもオタク系?(笑)
とにかく、桜LOVE♡ なわけであります。

今年はあちこち、開花が例年よりも早まっているようですね。
各地の「桜まつり」実行委員の方々、旅行会社の企画・・・大汗なのではないでしょうか?^^
そんな中、満開の桜を青空の下楽しめて、幸せでした!
今年の桜は、もう、、、おわり・・・かな?(*^_^*)
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-12 23:14 | 撮影ツアー | Comments(4)
春風に一休み
画像クリックで拡大します
d0130286_2345192.jpg


やばーい!この景色、サイコー!
すげー、気持ちいぃ~~~!\(^o^)/

桜並木の中を走ってきたサイクリングの若者たち
どーんと座す甲斐駒に感動していました。

d0130286_2391575.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-11 23:09 | 撮影ツアー | Comments(0)
甲斐駒と桜
久しぶりに、撮影ツアーに参加しました。
行先は山梨県北杜市。
残雪の甲斐駒ケ岳をバックに桜を写す!
眞原(さねはら)の桜並木です。
去年からすっかり晴れ女に変身!!の私です。
青空の桜も今年初めてかも~~♪
ちょうど満開の見事な桜が迎えてくれました。

画像クリックで拡大します
d0130286_20263068.jpg


神奈川では盛りを過ぎましたが、こちらはまだまだ瑞々しい!!

d0130286_20332540.jpg


風で少し花びらが舞ってくれないかなぁ~~~なんても思いましたが、それは贅沢な願いってもんですね^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-10 20:36 | 撮影ツアー | Comments(2)
庭の大島桜
d0130286_22532037.jpg

d0130286_22533255.jpg


今日は雨の一日。
夕方からは強風が吹き荒れ、満開の桜も花吹雪。
新1年生も、今日は傘をさして学校に行ったんだろうな。
ちゃんと自分の傘をさして帰って来れるかな。。。
初めての雨の日、心配でドキドキして娘の帰宅を待った20数年前を思い出していました。
今は風も収まり空には星が・・・
明日は暖かくなりそうですね。

庭に、1本の大島桜があります。
鳥さんの落し物から芽吹き、あっと言う間に両手で抱えるほどの太さになってしまいました。
道路にかかってしまうので昨年途中からバッサリと!><;
でも、脇から出ている細い枝にもしっかりと花がつき、今年も楽しめました。
花芯がうっすら緑で花びらも白っぽくて、地味だけど好き。
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-07 23:14 | 庭にて・・・ | Comments(2)
桜咲く
d0130286_23141325.jpg
d0130286_23143042.jpg


伐採が決定している川沿いの桜ですが、今年はなんとか生きながらえました。
でも、今年の開花が終わったら切ると言うウワサも・・・・><

咲き始めから満開まで、けっこう待たされましたね。
ここ数日の暖かさで、やっと咲き揃った感じです。
もう陽も傾いた17時近くになって、郵便物を投函するついでにお散歩。
今週末は賑わうのでしょうね~!
テレビをつければ「お花見はいつ?」的な話題ばかり・・・
私的には桜の下で宴会・・・はしない派なので、イマイチその乗りにはついていけないのですが・・・
飲み会、お酒大好きなくせに、、、です(笑)
ちなみに今日、めでたく誕生日を迎え(笑)還暦まであと数年・・・
その人生の中で、桜の下での宴会は1度しかありません^^;
桜は、静かにゆったりと愛でたいな。

d0130286_23223590.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2016-03-31 23:27 | | Comments(2)
菩提寺の桜
画像クリックで拡大しますd0130286_2353253.jpg

d0130286_23291439.jpg

寒い一日でした。
5年ぶりの4月の雪・・・とか。
ここではチラリくらいにしか雪は舞いませんでしたが、あちこちで見かける雪桜・・・
見たかったな・・・^^

千葉県の実家の菩提寺にある枝垂れ桜です。
撮影は先月末。
寺の入り口に枝垂れ桜が数本。
なかなか咲いている時期に行かないので見る事はなかったのですが、ちょうど満開でした。
小さくこじんまりした寺です。
でも、桜を始めいろんな花木が門前や鐘楼周りを彩ります。
昨年、高齢だったご住職が亡くなりました。
享年105歳!
父の3回忌にはすでに100歳を超えていましたが、張りのある声でお経を唱えてくださいました。
南無妙法蓮華経・・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-04-08 23:30 | | Comments(2)
月夜の桜
d0130286_23384831.jpg


今年の桜は短命なのかな?
春の嵐・・・強風が吹き荒れる中、すでに花吹雪が舞っています。
花吹雪もいい感じに写してみたいんだけど。。。。^^;

明日4/4は皆既月食が見られる日だけど、お天気ビミョーですね。
19時過ぎから欠け始め、食の最大は21時頃です。
雲の隙間からでも、赤い月が見れたらいいなぁ~♪

思い出したら皆さんも、夜空を見上げてみてね!(^_-)-☆
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-04-03 23:45 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin