閃光

一筋の閃光
d0130286_19255071.jpg
来た来た!!
頭上を通過する
d0130286_19262481.jpg
通過したらすぐ振り向き・・・
d0130286_19264262.jpg
誘導灯の先の滑走路へ向かう飛行機を追う
d0130286_19311711.jpg

船を着陸航路の真下に移動してくださり、降りてくる飛行機を写しました。
迫力満点~!
真っ暗になってもう無理!っていう時間まで頑張りましたよ。^^
いろいろ設定をいじっていると、シャッタースピードとかめちゃくちゃになってきちゃって(汗)最初はまともだったのに最後はすごい適当な中で写していました(大汗)
もっと順応力をつけなきゃね。

もう一枚、縦画像
d0130286_19272093.jpg
水面がキラキラ綺麗だったな♪






by rabi0331-e | 2016-11-16 19:40 | 飛行機 | Comments(4)

羽田沖から


昨日11/14は、今年最大の満月が見れると言うスーパームーン。
しかも68年ぶりの大きさだとか。
去年も出掛けた羽田でのスーパームーンと飛行機の撮影ツアーが今年もあったので参加してきました。
去年は空港の展望デッキからでしたが、今年はチャーター船で羽田沖まで行き、船上からの撮影。
しかししかしぃ。。。ご存じのように悪天候でお月さま姿を見せず・・・><
時折小雨の降る中での撮影となってしまいました。
天王洲アイルの船着き場から羽田沖まで。。。
海は驚くほど穏やかで、心配していた船酔いも全くなし~。
空港の東側に停泊し、デッキから撮影。
いろんな飛行機がひっきりなしに離着陸します。
d0130286_23581848.jpg
動く物を追いかけるのに萌えてしまうサガ・・・
暗いし景色はぼやけてるし、小雨だし三脚使えなくて手持ちだし・・・
ゴミ量産でしたが楽しかったです♪
飛行機そのものにはまったく知識がないのでよく分かりませんが、いろんな飛行機があるんですね~。

d0130286_00014763.jpg


d0130286_00021667.jpg

スターウォーズシリーズ。
JALの嵐の飛行機が見たかったなぁ~♡(*^_^*)

d0130286_00043239.jpg
流してみたり。。。。

d0130286_00060844.jpg
カッコいいね♪

久々に重いカメラとレンズを振り回して、今日は腕が筋肉痛~~(*^^*)












スーパー十六夜ムーン?^^
by rabi0331-e | 2016-11-16 00:11 | 撮影ツアー | Comments(4)

TOKYO

d0130286_2173278.jpg


バスツアーの帰り道、木更津から見えた東京です。
自家用車ではなかなか見れない景色も、観光バスの高い車窓からはいつもと違った景色が見れますね。
東京湾を挟んで、スカイツリー、ゲートブリッジもありますね~。
デコボコしたビル群のシルエットも大好きな景色です。
お天気下り坂で怪しい雲が多い一日でしたが、行きも帰りも丁度景色を雲と海が挟んでいい感じにしてくれました。
走るバスの中から窓越し撮影。
しかも一眼レフじゃないしぃ~~~^^;
でも、嬉しい出会いに萌え萌え♡

肝心の目的地
by rabi0331-e | 2016-11-05 21:29 | おでかけ | Comments(6)

星のデッキテラス

d0130286_23454115.jpg


夢中で月を、飛行機を、夜景を写し、ふと振り返ったら・・・
ガサツな(笑)撮影隊とはかけ離れたロマンチックな雰囲気が広がっていました(*^_^*)

あっち側にも行ってみたいよぉ・・・・( ̄ー ̄;
by rabi0331-e | 2015-10-01 23:52 | 夜景・夕景 | Comments(0)

闇に浮かぶ

d0130286_2250593.jpg


お月さまがだいぶ高くなってきたので、方向を変えて東京ゲートブリッジ方面にカメラを向けました。
そういえば、あの橋のたもとで羽田に向かう飛行機を写した事もあったっけなぁ~。。。。
葛西臨海公園の観覧車も見えています。
あの観覧車のシルエットをスーパームーンに絡めた写真もありましたね~^^
スカイツリーや東京タワー・・・
思い思いの場所からみんなが眺めたスーパームーン。
今宵の居待月も綺麗です♪

More
by rabi0331-e | 2015-09-30 22:57 | 夜景・夕景 | Comments(0)

海に浮かぶ月

d0130286_235165.jpg

d0130286_23572320.jpg


いつも見るのは屋根が連なる自宅ベランダからのお月さま。
時間的に仕事中だったり夕飯の支度時間だったり。
働く主婦にとってなかなか見晴らしのいい場所にすっ飛んで行くのは難しいものです。
すっ飛んでも屋根ばかりは変わりませんが・・・

海から昇る月ではありませんが、対岸の街灯り、行き交う船・・・
それだけで嬉しくなってしまう。
時間を忘れてカメラを覗いていました。

ギャラリー
by rabi0331-e | 2015-09-30 00:22 | 月・天体 | Comments(4)

d0130286_2341161.jpg


昨日の中秋の名月に続き、今夜は満月。
しかも、今年最大のスーパームーン。
半日仕事をサボり、例の(笑)クラブツーリズムの撮影会に参加してきました。
場所は羽田空港。
まぁ、曇りor雨で月が見れなくとも、飛行機は写せる・・・ってとこでしょうか^^;
今年の私は晴れ女!なのです。
台風も西の彼方に吹き飛ばし、ワクワクで出掛けました。
羽田空港第2ターミナルの屋上展望フロア。
月が昇ってくると予想される方向はモヤがかかり、肉眼でやっと見える感じでした。
しかし・・・
カメラ設定の難しさ、、、
最初はMモードでしたが、どうもうまくいかない・・・
もう少し幻想的に写したかったなぁ。
しかも、ワイヤーフェンスがあるので、望遠でもボヤしきれずに入っちゃってるし。

d0130286_2349972.jpg

まだ赤みが残っているうちに一枚。
風景と絡めると月は真っ白。
月に露出を合わせると周りは真っ暗・・・
難しいよぉ~~~><
総勢60人くらいの参加者。
3人の先生(皆さん女性♪)が周って設定を見てくれてますが・・・
刻々と変わる月の明るさ、臨機応変に・・・が要求されますね(汗)

d0130286_2352473.jpg


なかなか思うようには写せませんでした。
でも、楽しかったからいいのだ~(笑)
しっかし疲れました、、、
とりあえず撮って出し~。

千原ジュニアさんが結婚発表したと思ったら、福山雅治さんも~~~!
同行の女性陣、盛り上がりました!(笑)

最終目標は。。。
by rabi0331-e | 2015-09-29 00:04 | 月・天体 | Comments(6)

向島 絵画展

県内に住む幼馴染のお誘いで、向島にある和カフェ&ギャラリーみづきでの絵の個展に行ってきました。
作者は昭和15年生まれの70代男性。
小説を書く友人とはエッセイクラブの仲間だそうです。
単に「付き合って~」とのお誘いに空いていたので乗っただけでしたが・・・
年配のご婦人がオーナーの和カフェ。
その空間はとても居心地のいい、素敵な空間でした。
絵は、戦争中戦後などの記憶を基にしたもの。
古き良き昭和の匂いがプンプンと香る絵の数々・・・
懐かしい思いがいっぱいです。
d0130286_0543567.jpg

d0130286_0551923.jpg

d0130286_0553751.jpg



ギャラリーは月にひとつのものだけ。
来月には写真展の予定だそうです。
絵や写真や書道・・・
いろんな分野の個展が開かれてます。

こんな場所でいつか個展が開けたらいいなぁ~^^

向島百花園
by rabi0331-e | 2015-03-09 01:04 | おでかけ | Comments(2)

歌舞伎座にカワセミ

d0130286_02026.jpg


以前、足のけがで行けなかった母の歌舞伎座。
リベンジに行ってきました。
前回は海老蔵さんでしたが、今回は十七世、十八世二代の中村勘三郎追善興行。
どれも楽しめましたが、『鰯賣戀曳網』という三島由紀夫作の喜劇が面白かった!
勘九郎の鰯売りが一目ぼれした遊女(七之助)に会うために大名に化けて・・・というお話ですが、愛嬌ある仕草が勘三郎さんを彷彿させ、ほんとによく似てる・・・と感じました。
七之助さんも綺麗だったなぁ~~~!
登場すると会場から「ほぅ、、、」とため息が出るほど・・・
片岡仁左衛門、坂東玉三郎、坂田藤十郎、橋之助、獅童・・・それぞれの味わいたっぷり。
引き込まれます。
歌舞伎・・・なんか、はまりそう?
次は松本幸四郎・市川染五郎、見たいかも^^

で、画像は歌舞伎座のどん帳です(笑)
四季折々のどん帳が何枚かありましたが、カワちゃん発見!^^

三番緞帳『水辺の四季』 です。(提供:清水建設株式会社)

追記で一番から四番まで載せました(*^_^*)
みんな素敵です♪

歌舞伎座緞帳
by rabi0331-e | 2014-10-20 00:51 | 徒然に | Comments(10)

都立水元公園

d0130286_23332289.jpg


駐車場から公園に入るとすぐ、この景色が目に飛び込んできます。
緑と水があるというだけで、なんでこんなにも癒されるのでしょうか。

私のブログに遊びに来てくださっている方の中にも、この水元公園によく行かれる方が何人もいらっしゃいます。(私の知る限り、4人?^^)
お互い、名前も顔も知らずに、どこかですれ違っているのかもしれませんね~^^
たまたま言葉を交わしたお二人が、共に私を知っていた・・・という話もお聞きしました。

緑と水、鳥に花に虫たち・・・
魅力あふれる場所です。
私は年に1~2度しか行けないんですけどね^^;
水元オフなんて、みんなでできたら楽しそうね・・・(*^_^*)
by rabi0331-e | 2014-06-25 23:45 | おでかけ | Comments(6)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28