タグ:岩手 ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
冬のサクラ
北上展勝地、角館、弘前・・・
東北3県をまたぎ巡ってきた桜旅もあと少しです。
青森から南下して向かったのは、岩手山をバックにポツンと立つ一本桜で有名なここ。
小岩井農場です。

画像クリックで拡大します
d0130286_22431243.jpg

今までずっと、少し満開を過ぎたくらいで素晴らしい桜の景色を見れましたが、ただ一か所。
この桜だけ、まだ蕾でした。
樹齢100年のエドヒガン。
牛の日よけとして植えられた桜です。

d0130286_22433291.jpg

花は咲いていなかったけど、岩手山はクッキリ見えたし緑の牧草地は綺麗だったし・・・
マァマァですね^^

そして最後は

d0130286_22442157.jpg
盛岡の中心地、裁判所前にある『石割桜』
大きな花崗岩の割れ目から生えている、樹齢360年を超えるエドヒガンザクラです。
石の割れ目に落ちた桜の種が芽吹いたのだとか!!
木の生命力はすごいですね~~~!
これはすでに、かなり葉が出てきてしまっていました。

2017年の私の桜、やっと終わります(*^_^*)
もう5月も半ば、すっかり初夏になってしまいました。
いつまでも桜を引っ張ってすみません。
一度は見てみたい桜・・・
あとは。。。。吉野山かな~?京都も行きたいな~~^^
きっといつか行きたいですね。
あとはゆっくり、気ままに桜を求めてフラフラすることになりそうです。
たくさん見ていただき、ありがとうございました。







追記
Top▲ | by rabi0331-e | 2017-05-18 23:02 | 旅日記 | Comments(2)
昇るさそり座
宿は、岩手県八幡平市の安比高原にあるホテルです。
以前奥入瀬に旅した時と同じホテル。
クラツー御用達なのかな?^^
食事はイマイチなのですが、部屋は広々2人で2部屋使えます(笑)
窓の外はスキー場のライトアップ。
GW中は、なんとかスキー運営なのだそうです。


画像クリックで拡大します
d0130286_23031066.jpg
着いた時はどんより曇っていて、あぁ、また星が見れないなぁと諦めていましたが、
食事も終わりお風呂を済ませ、湯上りの一杯もいただき。。。
けっこう酔った目で寝る前に外を眺めてみたらキラキラ星空~~~~~☆・:.,;*
三脚は持って行かなかったし、窓は20センチくらいしか開かないし、酔っぱらってるし・・・(笑)
そんな中で何とか写した一枚

d0130286_23024225.jpg
さそり座・・・(たぶん)
分かる人には、きっとわかる!( ̄ー ̄;





Top▲ | by rabi0331-e | 2017-05-12 23:08 | 旅日記 | Comments(0)
桜と鯉のぼり(北上展勝地)
画像クリックで拡大します
d0130286_21584353.jpg

関東では、鯉のぼりの季節には、さくらはもうすっかり散ってしまっていますが、ちょうどGWに桜の季節を迎える東北~北海道では、桜と鯉のぼりの競演が見られますね。
バスを降りた所からここまで1キロくらいあって、どうしても鯉のぼりの場所まで行きたかったので、制限時間1時間の中、頑張って歩きました!
往復2キロは30分くらいあれば楽勝だけど、馬車が来たり何度も立ち止まって撮影したり・・・
最後は駆け足でギリギリセーフ。。。(>▽<;; アセアセ
どこに行っても、時間が短くてギリギリでバスに滑り込む私なのでした^^;

d0130286_21585379.jpg

猿回しや大道芸。郷土舞踏・・・
いろんなこと、やってるんだもん~(*^_^*)



GWもあと一日。
私はカレンダー通りの休みでしたので9連休はありませんでしたが、今日やっと一日のんびり休養日。
ちょっと。。。いや、かなりお疲れモードのGWです。
明日はまたチビッ子怪獣がやってくる・・・(笑)
あっと言う間のGW~。
あ、、、お仕事だった方は、お疲れ様です(笑)





Top▲ | by rabi0331-e | 2017-05-06 22:21 | 旅日記 | Comments(2)
桜を追いかけ・・・岩手県 北上展勝地
GWの最初、4/28.29で、東北の桜を巡るツアーに参加してきました。
地元ではすでに、緑あふれる初夏の景色
北上していく桜前線は北海道にまで届いています。
今年はすでに散り初めてしまいましたが、東北の桜の名所5ヵ所を巡るツアー。
とりあえず順を追ってね(*^_^*)

仙台まで新幹線で行き、その後バス移動です。
同じ道を行ったり来たりした印象もありましたが仕方ないのでしょう・・・
まずは、岩手県の北上展勝地
ちょっと小雨がぱらつく空模様

画像クリックで拡大します
d0130286_23242489.jpg
北上川の土手に約2キロ
桜並木が続きます。
ここでの一番有名なショットはコレですね^^

d0130286_23241295.jpg
馬車に揺られパカパカ パカパカ
みんな桜の下では笑顔です♪



なかなか写真整理が出来ず、とりあえずの2枚です^_^;
土日ででかけまた仕事ってしんどい~~~><
バス移動ばかりの印象だったけど、2日間で3万歩歩いていました。
カレンダー通りなので、明日からGW!
でも、なんだかんだ多忙で遊びにも行けるか分かりませんが・・・
のんびり更新させていただきます。
みなさんも楽しいGWをお過ごしくださいね^^





Top▲ | by rabi0331-e | 2017-05-02 23:41 | 旅日記 | Comments(0)
安比高原ブナ二次林
d0130286_0312140.jpg

安比高原のブナ二次林です。
ここもすでに紅葉は終わり、ブナの葉もほとんど落ちてしまっていました。
青森の世界遺産、白神山地も、広大なブナの森・・・
北東北では、あちこちで、ブナの林を守る活動がされているようです。
森のダムと呼ばれるブナ林。
林の中はしっとりとした空気に包まれていました。

たっぷり水分を含んだフカフカな落葉の絨毯を歩くのは気持ちがいい!

d0130286_0424581.jpg

d0130286_043779.jpg

森の奥のマザーツリー。
駐車場からマザーツリーまでの往復約2キロ、森の中を散策です。
樹齢300年を超えるグランドマザーツリーもあるようです。
ブナの木は300年を超える木は少ないようで、枯れ朽ちたり風で倒れたり。
新緑の時期に来たい場所ですね!
すでに陽は西に傾き、、、もっと早い時間に来たかったなぁ。

*二次林とは*
二次林とは、その土地に本来あった森林が、台風や噴火などの自然災害や伐採などによって失われ、その後に自然に再生した森林をいいます。(東北森林管理局HPより)

d0130286_0521360.jpg

d0130286_0523319.jpg


ずいぶん日の落ちるのも早くなりました。
5時を過ぎればもう夕暮れ。。。
安比高原の宿に向かいます。

星空観賞会
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-27 00:56 | 旅日記 | Comments(2)
北東北紅葉の旅
隣市に住む幼馴染(幼稚園&中学の同級生)と旅行してきました。
例によって(笑)クラブツーリズムのツアー。
何気なく「紅葉の奥入瀬とか、行ってみたいよね~」と私が言った一言に、友の「いいね、行こう行こう!計画ヨロシク」という言葉にあっけなく決まり、実現した旅です(笑)
旅には思い切りと決断が大事ですね^^

荷物持ちがいないので出来るだけ身軽に・・・と言う事で、カメラもズームカメラのネオ君です。
真剣な撮影旅ではありませんが、しばらくお付き合いください^^

新幹線で盛岡へ。
そこからはバス移動。
岩手県の八幡平へ。
d0130286_0111613.jpg

今年の紅葉は、例年より1週間早かったそうで・・・八幡平の紅葉はすでに終わっていました><
気温は5℃くらいでしょうか・・・寒かった!!
八幡平から望む岩手のシンボル、岩手山です。
スッキリ晴れた晴天、遠く鳥海山も見えていました。
d0130286_0134414.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-26 00:15 | 旅日記 | Comments(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin