昨夜8/12は、ペルセウス座流星群の極大ということで、ずいぶん前から楽しみにしていたのですが。。。
関東地方、昼間はよく晴れていたのに夜になると曇り予報・・・
えぇ~~~~~!!そんなぁ。。。(´ω`。)グスン
どこに行けば見れるの?
前夜の天気予報では伊豆半島が望みありそう。。。運転手クンを丸めこみ仕事を終えて行ってきました。
向かったのは西伊豆スカイラインの達磨山。
本当は街灯りも見えないような真っ暗闇がいいのだろうけど、もし曇っていたら。。。の保険をかけてしまった。
最低限、夜景は写せる・・・あはは(;^ω^A
現地着が21時半。
翌日は親戚との予定があったので、0時までと決めて・・・
結果はコレです。
画像クリックで拡大します
d0130286_22591071.jpg

流星は写って・・・いません><
2時間半で見たのは5個かなぁ?
たまにこんな晴れた空になりましたが、晴れたり曇ったり。
あっと言う間に雲が広がってきます。
流れても枠を外していたり設定中でシャッター押していなかったり。
着いてすぐにながーーーーーーい流れ星が流れてわぁ~って感じだったんだけどね~。
上ばかり向いていて首が疲れました。


流星撮影には明るすぎの町並み
左端の沼津~三島です。
スッキリ晴れていれば、奥に富士山・・・だったんだけどな^^;
それはまた次の機会に・・・
by rabi0331-e | 2016-08-13 23:24 | 月・天体 | Comments(2)

早朝の奇跡

あまりに多い雲のため、早朝3時出発を諦め仕切り直しの4時半からの夜明け撮影の準備を部屋でしていると、「早く早く~~!焼けてるよ~!!」と、添乗員さん(60代女性^^)のテンションの高い声。
山荘の外に出て見ると、意外なほど薄い雲。
東を向けば日の出を前に染まり始めた空・・・
山荘の裏手の第一ケルンの周りに案内され、全員いそいそと三脚を立て・・・
しばし夜明け前の静寂に酔いしれました♡

画像クリックで拡大します
d0130286_2117474.jpg

d0130286_2118286.jpg

d0130286_21181636.jpg


晴れていたら、東の山並、八ヶ岳連峰や遠く富士山まで見えるそうですが、やはり雲が邪魔して見えず・・・
まん丸太陽にもなりませんでしたが、真っ赤な朝焼けの中、みんな笑顔笑顔 (*'∇')
by rabi0331-e | 2016-07-28 22:16 | 撮影ツアー | Comments(2)

ラヴジョイ彗星

画像クリックで拡大します
オリオン座の右下あたり・・・
d0130286_0331783.jpg

少し拡大
d0130286_0344123.jpg

申し訳ありません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
言われても分からないような画像で・・・・
矢印の先にぼんやり見える星。
今、地球に接近しているラヴジョイ彗星です。。。。。。たぶん^^;

十六夜の月が煌々と照っている中、街灯や月灯りを何とか避けながら頑張ってみました。
庭で・・・ですが^^;

肉眼では確認できませんでした。
視力の良い方はわかるのかな?
尾がほとんどわからないので彗星っぽくないですね~。
これから伸びてくれればいいのだけど。。。
エメラルドに輝く彗星として有名みたいです。

寒空の中、家族に呆れられながら結局何時間も追いかけていました。
要領が悪いんでしょうけどね~。
でも、夜空のロマン・・・
ついつい追いかけたくなってしまいます。
こんな時間が楽しいんですよね~♪
自分の目で見えないものも写しだしてくれるカメラの目に期待してしまいます。
今夜が地球最接近だったようですが、もうちょっと、頑張ってみようかな?
尾が伸びてくれる事を祈りながらね^^
by rabi0331-e | 2015-01-08 01:11 | 月・天体 | Comments(6)

星降る夜

画像クリックで拡大します
d0130286_2354436.jpg


昨夜の双子座流星群、ご覧になれましたか?^^
今年の天体ショーはいつもお天気に泣かされた神奈川でしたが、昨夜はすっきりと晴れて流星観測にはもってこいのお天気♪
庭では街灯や電線がどうしても邪魔してしまうので、近所の公園に行ってきました。
いつも富士山を写す飛行場脇の広い公園の真ん中には窪んだ場所があり、町灯りも遮られ星空観測には良い場所なんです。
いつも天体ショーの時には、高校生の天体ファンが何人か・・・
さすがに真っ暗な公園に『女の子』一人で深夜向かうのはちょっと怖いのですが、若者の声が聞こえているだけでも心強い^^

いつもカメラ設定を間違いなかなか写すことが出来なかった流れ星。
やっと、ゲットすることが出来ました~!y(^ー^)yピース!
でも写しながら疑問に思う事も多々で・・・
また師匠に聞かないと。。。^^;
思った以上に丘の向こうの町灯りが明るく、、、、
でも、地元で狙うとしたら仕方ないのかな~。
高ISOのため画像荒れてます^^; ご勘弁を・・・
けっこう双子座から離れた場所でも流れていたり、10mmの広角でもなかなか収まりきれません。
他にも何枚か写ったはずですが、2000枚を超える似たような画像からなかなか探し出せません(笑)
目いっぱい着ぶくれて、ホカロン7個もあちこちにくっつけたのに、冷えで胃が痛くなり1時間半で撤収(´ω`。)グスン
でも、明るい流星が写せて満足です♪
これはもっともっと長く流れていたのですが、ちょうどシャッターが切れてしまい半分しか・・・^^;

また、がんばろ!

もう一枚
by rabi0331-e | 2014-12-15 23:26 | 月・天体 | Comments(12)

今年最後の満月

d0130286_23385824.jpg

d0130286_23431928.jpg


今年最後の満月。
買い物に出掛けたスーパーの屋上からです。
昨日はかなり高い位置になってから見たので、
今日は登り始めの大きなお月さまを写したかったのですが・・・・
雲が多かった~!
この後、すっかり雲に隠れてしまいました。

今年最後の満月ですね。
カレンダーも最後の一枚。
きっと、あっと言う間に過ぎて行くのでしょう。
毎年、ただでさえ忙しい年末なのに、今年は年末の大量納品に追われています。
今年は大掃除しなくてもいい?(笑)・・・・んなわけないかぁ~~^^;
頑張って駆け抜けましょう!
皆さんも、風邪ひかないで頑張ってね!

忙しいんだけど、気になるイベントも多々・・・
日曜日しか動けないけどね。
来週の日曜日は忙しいぞ~~~!(笑)


皆さま、ブログにコメント残せずゴメンナサイ。
by rabi0331-e | 2014-12-07 23:53 | 月・天体 | Comments(2)

染まる

画像クリックで拡大します
d0130286_19362930.jpg


期待していた霜もモヤも出ませんでしたが、朝焼けが貴婦人を染めてくれました。

小田代ヶ原には、一本、すくっと立っている白樺の木があり、貴婦人と呼ばれています。
皆さんこの木を写しに来ています。
by rabi0331-e | 2014-11-09 19:42 | 旅日記 | Comments(2)

大泣きの皆既月食

今夜は皆既月食。
早い時間から食の最初から最後まで見られるので、ものすんごく!!楽しみにしていました。
4月の部分月食の時よりも、もっと真っ赤なBlood Moonが見られると思っていたのですが・・・
神奈川の空は、暑い雲に覆われていました(TωT)

d0130286_23151175.jpg

食が始まった頃、ほんの一瞬雲間から見えた月・・・
欠けている部分が雲にかかっているので、全然わかりません^^;
このあとすぐに、全く見える気配もないような雲に覆われて行きました。
皆既前後1時間ちょっと、一瞬でも見えないかと雲の空をずっと眺めていました・・・
でも結局、ダメだった~~~。
ツイッター、フェイスブック、ライン、メール。
大阪、神戸、愛知、東京、千葉・・・
あちこちで「綺麗だよ~」の言葉が並びます。
赤い月、みたかったなぁ。
次の皆既月食は、来年の4月4日!!
意外と早くまたありますね^^
お天気ばかりはどうしようもないけれど、次こそはBlood Moonが見れますように・・・・

私は雲に覆われた空だったけど、一緒に同じ空を、見上げていたよ(*^_^*)




22時過ぎ、すっかりまん丸に戻った月が、一瞬見えました。
d0130286_23212437.jpg






今夜は流星群もあるんだよね~~。
まぁ、無理だけど・・・
次の天体ショーは10/21のオリオン座流星群ですよっ!
by rabi0331-e | 2014-10-08 23:25 | 月・天体 | Comments(6)

富士にかかる天の川

d0130286_12572690.jpg


中央道、大月から渋滞25キロ。
いつものことですが、一宮御坂ICで降りて河口湖~山中湖~道志道で帰るのが、渋滞時のパターンです。
窓の外には綺麗な三日月がずっと付いてきてくれました。
サンルーフの窓越しにでも、星が出ているのが見えます。
残念だった前夜の天神平・・・
こんな星が見たかったな~~
星出てるよ~、星、綺麗だよ~~・・・・と、大きめな声で独り言(* ̄ー ̄*)
河口湖で止まる?  山中湖がいい!!  (= ̄▽ ̄=)V

19時半過ぎに着き、20時までの約束で、真っ暗な中三脚を立てました。
実質20分もなかったのですが、、、、
やっぱり慣れていないというのは悲しい><
いろいろ試しながら、isoは?秒数は?
これもちょっと話しかけられ、100秒超えてしまっています。
30秒で良かったですね。
モニターで見た時は、こんなに流れてるとは思わなかった~><
でも、初めて見た天の川なんですよ。。。
山中湖は近いから、またリベンジに来よう!!

今度こそ本当に帰途に着きます。
ここから山道を走って2時間。
22時過ぎ、帰宅しました。
途中道志道で、少し前を走っていた車がガードレールに突っ込んで横転していました。
夜の山道、気をつけて!



長々見ていただきありがとうございました。

More
by rabi0331-e | 2014-10-04 13:20 | 旅日記 | Comments(6)

織姫彦星

画像クリックで拡大します

d0130286_0431697.jpg

雨が降ったり止んだりの七夕・・・
今夜の星空は諦めていたのですが、寝る前に空を見上げてみたらちらほら星が・・・☆
ちょうど天上あたりに見えるはずの織姫彦星・・・
流れている雲に期待を寄せ、しばらく待ってみました。
一瞬でしたがちょうど雲の切れ間から!!!
でも、どれが織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)かわかりませんよね~~~(´∀`;A
AstroArtsというサイトからお借りしました。
d0130286_011626.jpg


はくちょう座のデネブと三角形を作っているのが分かりますね^^
確か去年は全く見えなかった記憶が・・・・
今年はちょっとだけ、デートを覗き見・・・♡
by rabi0331-e | 2014-07-07 23:58 | Comments(4)

画像クリックで拡大します
d0130286_231061.jpg


飲み会に出掛けたダンナを送った後、久しぶりに公園に行ってみました。
今日は暑かったですね~!
黄砂もずいぶん飛んだとか・・・
そんな影響か、西の空はかなりもやっていました。
一番身近な丹沢山系よりだいぶ北・・・
奥多摩の方の山々でしょうか。
心地よい風が吹く中、真っ赤な夕陽が山の向こうに落ちて行きました。
今日も一日、お疲れ様。。。

それから数時間後・・・
by rabi0331-e | 2014-05-31 23:14 | Comments(6)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28