姫様に逢いたくて・・・

昨夜のこの時間(ほぼ0時)に私がいた場所は、埼玉県の秩父市・・・
仕事を終えた後、高速道をすっ飛ばし約3時間。。。
去年も挑戦したヒメボタルに逢いに行ってきました。
今年は写友のちゅらうみさんも同行。
現地でkazu-mさんとも合流です。
本当は1週間前の予定でいたのですが、寒波で気温が低く期待できないだろうと1週間先延ばし。
昨夜は気温も高く期待していましたが。。。。
姫様、終焉でした(T-T)
しかもしかも、相変わらずのドジっぷりでレンズのピントが合わない~~~><とアタフタ。
誰がいるのかわからないような暗闇の中のカメラ操作で、変な所をいじってしまったのかも・・・
結局、ピントは合わずじまいの情けない結果になってしまいました。
まぁ、姫様の出が悪かったから諦めも付きますが・・・・大汗
本当はアップするのもはばかれる様な写真ではありますが、せっかく出掛けた証拠として一枚アップしますね。
なんか、毎年そんなこと言ってるなぁ~~
いつになったら胸を張って出せるのやら。。。。><
情けない写真でゴメンナサイ。
d0130286_005022.jpg

15枚を比較明合成しています。
ピントは合っていないし背景はずれてるし・・・・恥かしい~~(_ _。)・・・シュン
遠い秩父の0時過ぎの頑張った一枚とお許しください。

3時過ぎに帰宅。
まだ起きていた娘に呆れられ、翌朝は9時過ぎまで寝坊・・・
実家の母からの電話で起こされました。
私ってオヨメサンだったよね???^_^;
義母にはナイショ~(笑)
なぜピントが合わなかったのか・・・家に帰りカメラを確認して納得。
再チャレンジしたいなぁ。
今わかったことを忘れないうちに・・・

自然界の生き物を相手に、週末限定であったり気温などの気象条件であったり場所が遠かったり、なかなかピークの状態に出逢える事は難しいですね。
でも、ホタルに限らず、それはどんな事でも同じ。
いつかは・・・・!!!の気持ちで毎年チャレンジしたいと思っています。
来年こそは!ねっ!姫様!!!(^_-)-☆



その前に、凡ミスなくせってか!(*゚.゚)ゞポリポリ
by rabi0331-e | 2016-06-11 23:58 | 生き物 | Comments(8)

姫の舞い

画像クリックで拡大します
d0130286_2075622.jpg

ヒメボタルに会いに、秩父まで行ってきました。
ゲンジボタル、ヘイケボタルは関東でもあちこち見られる場所がありますが、ヒメボタルを関東で見ようとするのは難しいと思っていました。
関東にはほとんどいないのですよ。
いるとしても、山奥でしょうね。
関西ではあちこちで見られるのになぁ~。。。
でもここは民家の裏手。びっくりです。
ヒメボタルは発光時間が短く、パッパッっと短く点滅しながら飛びます。
ホタルを写真に写すとニョロニョロになるのが普通です。
しかし点滅するヒメボタルは点々と光跡が残るのです。
今年は出が悪いそう。
そこそこ蒸し暑く月も雲に隠れた好条件で期待しましたが、だいぶ少なかったです。
しかも飛び始めるのが23時頃!!
姫様は宵っ張りですね~~。
写真は22枚を比較明で重ねています。
沢山いるように見えますが、3頭くらいがウロウロと飛んでくれた光跡です。
ピントもなかなか合わせられなかったり、いろいろ反省点満載ですが・・・

自宅から2時間半くらいかかる場所。
しかも深夜。
そうたびたび来れないので頑張るつもりが、まさかのカメラトラブルで写せなくなり泣く泣く撤収。
しかも記録されてるはずの画像の後半2/3がメモリーから消えていて・・・大泣きです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そんなトラブルの中生き残った一枚です。
と言うか、これしか出せまん。
また来年頑張る!
会えるとは思っていなかったヒメボタル、、、ホタル舞う空間に立てて、ホタルと会話出来て、嬉しかったです。
お休みじゃないのに深夜にご案内くださったkazuさん、ありがとうございました!!


夜関東を襲った地震、運転中で全く気付かず。。。。(笑)

思う事
by rabi0331-e | 2015-05-31 20:53 | 生き物 | Comments(6)

Take off

d0130286_091476.jpg

d0130286_09319.jpg

d0130286_0182479.jpg


ねぐらになっている水門前から、日の出とともに徐々に風下の方へと、泳いでいきます。
どこでも同じに感じますが、みんな集まる場所はほぼ同じ・・・
数羽でコゥコゥと騒がしく鳴き合い、風上に向かって走り出します。
水を蹴り、Take off!!
目の前を通過する時、ブォーーーーー!っと大きな羽の音。
飛ぶ時に無音のフクロウとは明らかに違います。
獲物を捕まえる事とは違う『飛ぶ』という動作の違いでしょうか。
川の上を一回りし、餌場の田んぼに飛びたちます。

1週間前、80羽くらいいた白鳥たちですが、昨日は6羽になってしまったようです。
この一団が最後なんでしょうね。
ここ数年では一番早い完全北帰行となりました。
また来年、今度はもう少し早く会いに行きたいな。
来年はスローシャッター頑張ろう!!
(今年は撃沈><;)
花粉症の始まる前に・・・・^^;


ここ数日、最悪の体調です。
薬(アレグラ)を飲んでいますが効かない~~~><
大野クンゴメン・・・違う薬探します(笑)
by rabi0331-e | 2015-03-08 00:33 | 野鳥 | Comments(4)

とぅるる、、、、

d0130286_0576.jpg


白鳥の、水を飲む仕草が好きです。
ネコもそうですが、もっとごくごくと飲みたいだろうなぁ。。。と、つい思ってしまいます(笑)

白鳥撮影は2年ぶりでした。
一昨年は夕方撮影。
やはり同じように水を飲んでた^^
キラキラに囲まれた夕方とはうって違い、穏やかなオレンジ色に包まれた早朝。
好みはいろいろだけど、その時間にしか出会えない瞬間。
苦手な早起きも、たまには頑張ろうと思ってしまいます^^
by rabi0331-e | 2015-03-04 00:19 | 野鳥 | Comments(0)

静寂

d0130286_0433823.jpg


同じような写真が続きすみません。
400枚を超える画像(連写もしていましたので・・・)を見返していると、なぜか目に止まるのが、こんな静かな写真ばかりだったりします。
朝焼けが映らない場所。
白鳥の白さと水面の美しさ。
ただそれだけなのですが、綺麗だなぁ~・・・と。
by rabi0331-e | 2015-03-03 00:49 | 野鳥 | Comments(0)

朝のおめかし

d0130286_2354304.jpg


早朝、目覚めた彼女は念入りに朝のおめかし。


d0130286_235682.jpg

by rabi0331-e | 2015-03-01 23:57 | 野鳥 | Comments(4)

夜明け前

d0130286_115421.jpg

埼玉県川島町越辺川の白鳥飛来地に行ってきました。
午前中、餌場に出掛ける前までの数時間の撮影チャンスです。
圏央道が繋がったおかげで、自宅から1時間半で行けるようになり\(^o^)/
4時に家を出発し、うっすら明るくなる頃に到着。
以前は都内を通過していたので、ほんと、楽になりました。
もっと早くから行っていれば良かったなぁ~。
そろそろ始まっている北帰行。
まだ80羽くらいいるようですが、日々感じる春の訪れ。
今年最初で最後になりそうです。
by rabi0331-e | 2015-03-01 11:10 | 野鳥 | Comments(4)

♡ LOVE ♡

画像クリック、もう一度クリックで拡大します。
もう一度×クリックで元サイズ・・・左上のブログタイトルからお戻りください。。。。
面倒でゴメンナサイm(__)m



d0130286_811461.jpg


d0130286_8115051.jpg



鳥に感情がどのくらいあるのかわからないけど
鳥も人も 同じなんだろうな・・・
やっぱり
誰かが傍にいてほしいし
誰かのそばに いてあげたい









by rabi0331-e | 2013-03-12 08:16 | 野鳥 | Comments(8)

明日への疾走

画像クリック、もう一度クリックで拡大します。
もう一度×クリックで元サイズ・・・左上のブログタイトルからお戻りください。。。。
面倒でゴメンナサイm(__)m


d0130286_12391946.jpg

d0130286_12394076.jpg

d0130286_1240270.jpg

d0130286_12403525.jpg



力強く!
前を見つめて!!

by rabi0331-e | 2013-03-11 12:46 | 野鳥 | Comments(6)

後ろ髪ひかれ。。。

画像クリック、もう一度クリックで拡大します。
もう一度×クリックで元サイズ・・・左上のブログタイトルからお戻りください。。。。
面倒でゴメンナサイm(__)m

d0130286_22355949.jpg


寒い強風の中の撮影。。。
1時間半ほどだったでしょうか。
翌日も早朝から撮影予定が入っていたので、
5時を合図に撤収することにしました。
河原を離れ、土手の上から川を振り返る・・・
d0130286_22383053.jpg


もう3月・・・
北帰行の準備も始まるね。
もう一度、会いに行きたいな


白鳥シリーズ、とりあえず終了です。
明日はお待たせの。。。。。(謎)(o^^o)ふふっ♪
by rabi0331-e | 2013-02-28 22:41 | 野鳥 | Comments(10)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31