タグ:冬 ( 62 ) タグの人気記事
Top▲ |
もの想いのツグミン
d0130286_23112376.jpg


コミミズクが起きるのを延々待った田圃道
それはそれは広い耕地で、見渡す限り、田んぼが広がっています。
なかなか巣から出てきてくれないコミミちゃんを待つ間、ツグミンが遊んでくれました。
枝に止まるツグミ・・・これって、すんごく珍しいんですよ!(笑)
いつもツグミを見るのはトコトコ歩いている姿。
木の上に止まった姿はほとんど見かけません。
この日も草むらをうろうろしていましたが、何を思ったのか突き出た枝の先に・・・
d0130286_23104288.jpg

いつもはこんな感じ・・・


空高くヒバリ(写せなかった><)
地にはツグミ
穴には。。。。。コミミ(´ω`。)グスン

コミミズク
名前でわかると思いますが、フクロウの一種です。
夜行性のフクロウ・・・
アオバズクやトラフズクは神奈川県内でも見られるのですが、いつも木の上で眠っています。
明るいうちから狩りをしてくれるコミミの飛翔が見たいよぉ!!

最近鳥に興味を持ってくれる友人が増えて、とっても嬉しいです~♡
花も少なく雪もない地域では、冬はあまり撮影に出なかったりするんですよね。
そんな冬に楽しませてくれるのが冬鳥たち・・・
久しぶりに鳥見ingに気持ちが向いています。
今度の休みはどこに行こう?
どの子に会いに行こう??^^
行きたい場所ばかりで困った困った。。。。。




早く風邪を治しなさい!!ってか? (*ノω<*) アチャー



*『つぐみん』・・・・私の愛読書、とりのなん子氏のまんが「とりぱん」でのツグミの呼び名。愛を込めて・・・♡
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-02-14 23:15 | 野鳥 | Comments(6)
ふくらすずめ
画像クリックで拡大します

d0130286_8131870.jpg


木の上に何かいる・・・
レンズで確認すると、「なんだ、スズメかぁ。。。」
そんなことがよくあったりしますね。
スズメやシジュウカラ、カラスにヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、ドバト。。。
シャッターを押してもらえない二軍選手たち(笑)
でも、こんなにも可愛かったりもするのよね^^
ブルンブルンブルン!!!
ものすごい勢いで首を振りまわして・・・
まぁるく丸まったふくらすずめ状態も可愛いよ♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-02-13 12:36 | 野鳥 | Comments(10)
一番よく遊んでくれたのはジョー君
画像クリックで拡大します

d0130286_15394370.jpg


葉が落ちて、足元はカサコソ冬の音。
柔らかな感触を足の裏に感じながら森を進むと、
茶色の世界の中に鮮やかな緑を見つけました。
でも、この子はきっと育たないんだろうな。
整然と整備された森の中では、こんな雑多な苗は排除されてしまうね。
でも今は、精一杯手を広げて、陽の光を体中に浴びている、、、






この日、一番よく遊んでくれたのが、ジョウビタキのオスです。
d0130286_15455630.jpg

強い風に吹かれ、珍しく尾羽を上げてバランスをとっていました。
d0130286_15471996.jpg

なかなかのイケメンだよ^^
d0130286_1548265.jpg

家の庭にも時々来るのですが、義母は「紋付鳥」と呼びます(笑)・・・・・確かに!
まぁ普段は何でも「スズメ」ですが・・・^^;



なかなか、羽を広げた姿を写せないなぁ~(*´;ェ;`*)
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-02-12 15:51 | 野鳥 | Comments(6)
鳥見ing!な一日・・・・嬉しかったりガッカリだったり
横画像、クリックで拡大します


3連休・・・
実家に一泊し、お昼前に出掛けると言う母の言葉に後押しされ、実家近辺の鳥見ingな一日となりました。
一番のお目当ては、実家の市内に出ると言う『コミミズク』
広い広い耕地で見られます。
一度午前中に行きましたが、現地で「夕方の方が飛ぶ」と言われ、もう一つの目的地の都立公園へ先に行く事に・・・
メタセコイアの林が写したかった!
d0130286_0103440.jpg

d0130286_011794.jpg

広い広い公園。
3時間くらい歩いてしまいました。
でも、やっぱり初めての場所は勝手がわからないと言うか・・・
やみくもに歩くだけでなかなかポイントを押さえられません。
そんな状況の中、奇跡が!!
ココで会えたらいいなぁと思っていた鳥に、会う事が出来ました!(*^^)v
3人のカメラマンさんが茂みの方を注目していました。
「奥過ぎるなぁ・・・」
「枝がありすぎでだめだ~」
・・・・・
目を凝らして探すと、会いたかった鳥さんが!!!
皆さんは条件が悪いと言ってシャッターも押さなかったのですが、私はそんなこと言ってられません(笑)
証拠写真だろうがナンだろうが、写しちゃいます♪
d0130286_882990.jpg

お顔見せてぇ~♪
d0130286_0113689.jpg

赤いの見せてぇ~♪
d0130286_012149.jpg

\(^o^)/わーい!
アカゲラです。(横画像を縦にトリミング)
どこでもよく見かけるコゲラに似ていますが、白黒はっきり、赤い衣装がイケてます!^^
初見初撮り・・・バンザイ~♪
結局、今日一番の収穫がコレだったかなぁ?
あっ!( ゚o゚) コゲラちゃんも可愛いのよっ!
d0130286_0124490.jpg

なかなかじっとしてないんだけどね^^;


しばらく鳥さんが続きます (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

コミミズク。。。。(´ω`。)グスン
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-02-11 23:59 | 野鳥 | Comments(6)
落ち着きのない子
クリックで画像拡大します


けっこうじっくりと枝などに止まってまったりしてくれる鳥さんと
全くじっとしていないで、いつもちょこまか動き回る鳥さんがいますね。
小さな鳥さんの方が落ち着きないかなぁ?

見なれない鳥さんが来たのでなんとか収めようと頑張ったのですが・・・
d0130286_12384075.jpg

d0130286_1239248.jpg

居合わせた方々と「何でしょうね?」と言い合っていた所、詳しい方の登場で「キクイタダキ」と判明。
今年はけっこうあちこちで聞く名前です。
モミジカワセミを写しに行った時も、キクイタダキ狙いの方がたくさんいらっしゃいました。
それにしてもじっとしていない・・・
すずめより小さな鳥さんです。
本当はね、頭頂部に特徴的な黄色い羽があるのです。
でも、ちゃんと写ってるのがありませんでした^^;

もう一つ、いつもじっとしてないくてなかなか写せない鳥さん。
d0130286_12424219.jpg

d0130286_1243612.jpg

枝にピントが・・・・(T-T)

「エナガ」です。
とにかく小さくて、モフモフした感じがたまらなく可愛いのですが、全く立ち止まりません><
d0130286_12443386.jpg


空抜けシルエットになっちゃったけど、エナガらしい姿♡


また遊んでね^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-02-01 12:48 | 野鳥 | Comments(22)
気分転換には鳥見ing!
クリックで画像拡大します

久しぶりに風邪をひいてしまいました。
先週月曜日からインフルエンザにかかってしまった娘・・・
その4日後からノドが痛くなり・・・
私もうつったか!!と(´△`)↓ガーンな気持ち。
土曜日には熱も出て、病院で検査しましたが、私のはインフルエンザではありませんでした。
でも、、、、
楽しみにしていた白鳥撮影は到底無理・・・
一緒に楽しみにしていてくれた友人にも、悪いことしちゃったな。。。
なんでこんな時に限って!!!
ガッカリな週末を寝て過ごしました。
まだ本調子ではないけど、今日は午後から時間が出来たので外の空気を吸いに行ってきました。
カンフル剤には鳥見が一番です(*^^)v

d0130286_2016481.jpg

d0130286_20171136.jpg

d0130286_20173263.jpg

一番遊んでくれたのがジョウビタキの女の子
d0130286_20181997.jpg

d0130286_20194416.jpg

ルリビタキの女の子もいました。
同じ仲間の女の子同士、似てますね^^
可愛いなぁ~~♡
大好きです^^
ルリビタキは尾羽がうっすら青いのでわかります。
どちらも男の子の姿は見えず・・・
真っ青なルリクンに会いたいなぁ~。

ジョウビタキもルリビタキもツグミの仲間になるそうです。
あまり似てないと思うけどね・・・・(笑)
d0130286_2024404.jpg

でも大好きだよ!ツグミン♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-01-31 20:29 | 野鳥 | Comments(6)
レンズ購入
11月の西沢渓谷~富士山以来、接触不良で言う事を聞かなくなってしまった標準レンズ。
このレンズを使わなければカメラは何ともなかったので、原因はレンズの方と確定し、新しくレンズを買う事にしました。
約3カ月、どうしようか散々迷い、考え、やっと購入したのは、
CANON EF24-70mm F4L IS USM
この1カ月、どんどん値下がりしてこのレンズを考え出してから1万くらい安くなりました。
もっと安くなりそうだけど、いい加減手を打ちました^^
さっそく昼休みに試し撮り。。。
d0130286_22451619.jpg

d0130286_2245338.jpg

AFはパシッと気持ちよく決まりますね^^
24mmでも70mmでも、F4のままなんだ~~~なんてことに感心しながら。。。^^;
マクロ機能もついています。
d0130286_22503189.jpg

d0130286_2251135.jpg

タムロンの90mmマクロを持っていますが手ぶれ補正が付いていません。
お出かけ時にはレンズが1本減らせますね~^^v
皮を横切ったコサギ
やっぱり追ってしまいます・・・ピントイマイチ><
d0130286_22531526.jpg


前のレンズ(シグマ18-125F3.8-5.6HSM)と大きさ重さはほぼ一緒。
軽くはないけど、手持ちにも耐えられる大きさです。
一番出番が多くなると思うレンズ・・・
よろしくね!相棒!!
d0130286_2334888.jpg




二女がインフルエンザにかかってしまいました。
4日前から熱を出し、37度台だった熱が今日は38度超え。
別の病院でインフル検査をしたら陽性・・・・><
今更だけど自室に隔離。
他の家族にうつっていませんように・・・・
私に、うつっていませんように・・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-01-24 23:09 | ぶらりお散歩 | Comments(12)
飛びます!飛びます!飛びます!
画像クリックで拡大します
d0130286_12465415.jpg

d0130286_12473426.jpg

d0130286_1248434.jpg

d0130286_12532885.jpg

d0130286_1249452.jpg

d0130286_12513621.jpg


同じような写真ばかりでごめんなさい。
もぅ、選べません(笑)
いつの間にかすぐ近くにまで飛んで来ていて、フレームからはみ出てしまいました。
テレコンいらなかったかな?
パンをめがけてはるか上空からトンビも参戦!
d0130286_16495152.jpg

目が入っていたらカッコ良かったんだけどな~^^;

カワちゃんもこのくらい写せたらいいのにね。。。。。
ね~カワちゃん!(ちょっとだけ姿を見せてくれました^^)
d0130286_16512012.jpg

まぁ、頑張りたまへ!Σ^)/


d0130286_1655509.jpg


心が痛みます
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-01-21 17:11 | 野鳥 | Comments(12)
赤いブーツのユリカモメ
画像クリックで拡大します
d0130286_17145523.jpg

毎年写しに行っているユリカモメのポイントに行ってきました。
来週白鳥の飛来地に行く予定なので、少し動くものに慣れておかなきゃ・・・
なぁんて思ったんですが。。。 

今日は日曜日でお散歩の方も多く、パンを投げる人も何人か・・・
そうするともう、大騒ぎです。
必死に追いましたが、なかなかピントが合わず、難しい~><
まぁ、、、
白鳥より小さいしね
白鳥より速いしね、、、
(ー`´ー)うーん
でも、楽しかったからいいのだ!(笑)

d0130286_17242024.jpg
d0130286_17244339.jpg

d0130286_17271997.jpg
d0130286_17282057.jpg

d0130286_1729921.jpg


正面から狙いたくてもどんどん近付くと追い切れず、逆光だったり川面が日陰で暗かったり、
ピント合わせ、露出・・・難しい難しい・・・
でも、唯一の成果は親指AFに慣れた事かな?^^
明日も飛びもの、続きます。。。
あしからず。
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-01-20 17:32 | 野鳥 | Comments(6)
大雪警報の中で。。。
d0130286_23331735.jpg

駅前 奥にワシントンホテル
d0130286_23335240.jpg

雪に煙る東京ビックサイト
d0130286_23341776.jpg

生足女子高生、キャッキャ♪♪


成人の日の関東は、初雪、しかも大雪に見舞われました。
新成人のお嬢さんたち、大変でしたね。
30ん年前のかすかな記憶、私の成人式も雪でした^^;

こんな大雪の中、東京お台場、有明コロシアムまで出掛けてきました。
車で行くつもりでしたが、この雪ではとても無理・・・(ノーマルタイヤしか持っていません)
急きょ電車の行き方を調べ、横浜経由、京浜東北線で大井町~りんかい線で国際展示場・・・のルートが一番簡単そうだったので、出掛けて行きました。
順調に乗り継ぎ、国際展示場駅から有明コロシアムまで歩く途中の風景です。
吹雪いています!(笑)
撮影中、右の手袋をポケットに入れ・・・たつもりでしたが、落としてきたようです><

こんな雪の日に出掛けて行った目的は、フィギアスケートの「STARS ON ICE 2013」を見るため。
真央ちゃんや高橋大輔選手などの日本のトップスケーターと、世界最高峰のスケーター、プロも参加のアイスショーです。
電車が大雪で運休になったりいろいろありましたが、思い切って出掛けて良かった~!
感動の一日になりました^^

帰りは大変だったけどね~・・・・・^^;
d0130286_0385349.jpg


スケートは。。。
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-01-14 23:59 | おでかけ | Comments(16)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin