鋸山山歩き

山の頂上の少し下にあるロープウェイ駅から、山頂を目指します。
山道・・・と言うより階段が多い。
下ったり登ったり、、、なかなかキツイ。
d0130286_2334628.jpg

山頂展望台の先っぽにあるのが『地獄ののぞき』と呼ばれる突き出した岩。
高所恐怖症の私は、当然覗いたりはいたしません!!
d0130286_22432030.jpg

その崖の下にあるのが『百尺観音』
交通安全の観音様です。
d0130286_2249353.jpg

鋸山は江戸時代から良質の石材の採掘場でした。
あらわになった岩肌が鋸山の名前の由来です。
採掘跡に掘られたのかな?
頂上から延々続く階段道を下って、中腹にある大仏広場を目指します。
途中には、江戸時代の名工が作った千五百羅漢様が点々と・・・
d0130286_22483041.jpg

d0130286_224987.jpg

ヒザがガクガクしてくるようなキツイ道ですが、鳥の声や花々に背中を押されました。
d0130286_22522384.jpg

d0130286_22524665.jpg

山の中腹、開けた広場に、日本一大きな大仏様。
鎌倉の大仏様は総高が約11m。
奈良の大仏様は約18m。
日本寺の大仏様、約31m!!@@
桁違いの大きさです。
江戸時代に作られた原型はもっと大きかったそうな・・・
今の大仏さまは、風雨にさらされ崩壊したものを、昭和44年に修復したものだそうです。
こんな山の中腹に巨大な大仏。
岩の山だからこそですね。
d0130286_2257373.jpg

御朱印を頂き、またロープウェイ駅まで今度は登り・・・
3日たった今日も、まだ筋肉痛です~><

日本寺のすぐそばまで、車で登れたんです。。。
後から知りました><
by rabi0331-e | 2016-01-12 23:00 | おでかけ | Comments(0)

d0130286_2056369.jpg

d0130286_20562162.jpg

d0130286_20564744.jpg


新年も明け、今日は成人式。
いつまでもノンビリしてて申し訳ありません。
本年も、よろしくお願いいたします。

3連休初日、房総に行ってきました。
ただ単に、牡蠣小屋or浜焼きでも食べに行こうか・・・と言うだけで東京湾フェリーに乗り、とりあえず今まで何度訪れたか分からない房総なのに一度も行った事がなかった鋸山に行こうか・・・と船の中で急きょ決まり・・・
金谷港のすぐそばにあるロープウェイ乗り場に行きました。
横から見るとギザギザの、まさに鋸のように見える山。(画像ナシ(*ノω<*)
日本寺というお寺があり、大きな大仏や磨崖仏がある。
そんな知識はあったんですけどね~・・・・ロープウェイ経由で行くととんでもない山道を往復2時間も歩かなければならない事は知りませんでした。。。。。(TωT)
今日はふくらはぎが、マジ痛いです。
でも、鋸山の山頂から見た対岸の久里浜方面も、頭だけ見えた富士山も、館山方面の内房の海岸も、暖かな陽の光の中キラキラ輝いて気持ちイイ!!
日本寺のそばまで車で行ける事がわかったけど、途中の見どころはやっぱり歩かなきゃね^^

50mm
by rabi0331-e | 2016-01-11 21:18 | おでかけ | Comments(4)

ありがとうございました

d0130286_2243224.jpg


大変、大変、ご無沙汰しております。
最後のご挨拶くらいちゃんとしなきゃ・・・・と、出てまいりました・・・(。_。;)゜:。アセ
暖かな年末になりましたね。
先日お猿さんの写真を写すことだけを目的に、ズーラシアに速攻で行ってきました(笑)
ズーラシアのあちこちで、十月桜が満開でした♪

後半は完全に失速、すっかり蜘蛛の巣が張ってしまったサイトですが、
そんな中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年は頑張ります!!と、まだ声高らかに宣言できる勇気はありませんが、細々でも繋げていけたらと思っています。
来年は、、、おそらく生活面でも大きく変化することが出てくる気がします。
いろいろ体調面でも不安材料が出てきたりですが、その時その時、大事に歩いていきたいですね。
皆さまも、どうぞ良い年をお迎えください。

一年ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いいたします。


ラビ♪
by rabi0331-e | 2015-12-31 22:56 | 思う事。。。 | Comments(2)

d0130286_2336935.jpg


またまた冬眠してしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
休日にちょこっとした用事がまんべんなくあったりすると、空いた時間を撮影に充てる気力がなくなっています(笑)

2/14・・・全国的(世界中?)にはバレンタインデーでしたが、我が家は義母の誕生日。
2/16が娘たちの初めての結婚記念日だったり、3月に入ると義妹や私の誕生日だったり・・・
まとめてみんなのお祝い食事会でした。
プレゼントを貰うのは義母だけですけど・・・・^^
お開きになったのが14時頃。
例によって当日朝に晴れていたので行く事を決定。
山中湖まで2時間ちょっと?
16時半くらいのダイヤモンド時刻にギリギリの出発でした。
いつも山中湖に行くには一般道の山道を行きますが、最短の東名へ。。。
時計と太陽を見ながら、太陽が富士山のてっぺんに沈む目的地に向かいます。
湖畔をぐるっと・・・・
あ~~~~ん!もう限界!!
てっぺんに沈む場所に着く前に太陽が落ちてしまいそう・・・
少し位置はずれてしまいましたが、妥協しました。
憧れの!!!山中湖畔からのダイヤモンド富士です。
あぁあ、もうちょっとだったな~~><;
途中のサービスエリアでトイレに行かなかったら間にあったかも~(笑)

この日は山中湖交流プラザ「きらら」 で、アイスキャンドルのイベントがありました。
でも、その情報は把握していなかったの・・・(T-T)
後から知りました。
イベントもあるし、ダイヤ富士の場所ではギャラリーびっしりの大混雑だったようです。
もしかしたら三脚を立てる場所もなかったのかな?
アイスキャンドルのイベントも見てみたかったな~。
陽が落ちた後、すぐに河口湖にむかってしまいました^^;

More
by rabi0331-e | 2015-02-15 23:54 | 富士山 | Comments(8)

関東納めのだるま市

川崎市麻生区の麻生不動院だるま市に行ってきました。
毎年1月28日。
平日だろうと休日だろうと、同じ日です。
20年以上前に一度行ったことがありましたが、そろそろうちの老人には出掛けるのがきつくなったようで、これからは私のお役目かな?
川崎市ですが、車で50分ほどで着きます。
昔の記憶は田んぼの中をずいぶん歩いたように感じましたが・・・
すっかり街になってました(笑)
でも、参道をずらっと並ぶ露店は記憶と同じ・・・
狭い道の両脇に、400店くらい並ぶそうな。
見て歩くのも楽しいけれど、なかなか行きつきません。
d0130286_2313743.jpg

一番奥の境内には、ずらっと鮮やかなだるまの山。
関東では最後のだるま市なので、納めのだるま市と呼ばれているそうです。
だるまを買うと火打ち石で火を入れてくださり、「よよよい よよよい よよよいよい!」の掛け声。
d0130286_2351482.jpg

d0130286_2353415.jpg

あちこちから聞こえます。
私も買ってきましたよ^^
片隅に積まれた満願のだるまたち。
来年また納めに来ましょう。
d0130286_2375060.jpg


不動明王が祭られている不動院は「火伏せの不動」
ダルマと一緒にお札もいただきます。
結婚してすぐのころ、近所で放火によるボヤが続き、我が家が一番大きな被害になった事がありました。
会社の倉庫にしていた物置と車庫、買ったばかりの車1台が灰になりました。
家に移らなかったのが不幸中の幸い。
火事に対する恐怖は殊更なのです、、、
昔は近所中の人が出掛けたのに、周りの家ではもうお参りしていないような事も聞きました。
昔の風習もだんだん廃れていってしまうけど、ここのお参りは続けて行きたいなぁ。

d0130286_23173737.jpg

d0130286_23175944.jpg

by rabi0331-e | 2015-01-28 23:21 | おでかけ | Comments(0)

ラヴジョイ彗星

画像クリックで拡大します
オリオン座の右下あたり・・・
d0130286_0331783.jpg

少し拡大
d0130286_0344123.jpg

申し訳ありません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
言われても分からないような画像で・・・・
矢印の先にぼんやり見える星。
今、地球に接近しているラヴジョイ彗星です。。。。。。たぶん^^;

十六夜の月が煌々と照っている中、街灯や月灯りを何とか避けながら頑張ってみました。
庭で・・・ですが^^;

肉眼では確認できませんでした。
視力の良い方はわかるのかな?
尾がほとんどわからないので彗星っぽくないですね~。
これから伸びてくれればいいのだけど。。。
エメラルドに輝く彗星として有名みたいです。

寒空の中、家族に呆れられながら結局何時間も追いかけていました。
要領が悪いんでしょうけどね~。
でも、夜空のロマン・・・
ついつい追いかけたくなってしまいます。
こんな時間が楽しいんですよね~♪
自分の目で見えないものも写しだしてくれるカメラの目に期待してしまいます。
今夜が地球最接近だったようですが、もうちょっと、頑張ってみようかな?
尾が伸びてくれる事を祈りながらね^^
by rabi0331-e | 2015-01-08 01:11 | 月・天体 | Comments(6)

沈みゆく月

d0130286_0442985.jpg


今年も残り48時間を切りました。
なかなか撮影にも出掛けられず(気力がなく?^^;)更新もストップ。
皆さんのブログにもすっかりご無沙汰で、申し訳ありません。
まぁ、こんなこともしょっちゅうなわけで、「またか」と暖かい目で見てくださる方ばかりだと思っておりますが・・・ヾ(°∇°*)

0時を回った頃、娘からの「迎えに来て」メールに外に出たら、西の空にドンブラコと浮かんでいた大きな上弦の月。
帰ってくるまで沈まないでね~~~!と心で念じましたが、かなり危うい位置まで沈んでしまっていました。
これが今年の撮り納めかなぁ~?

何があったか思い出せない春(笑)
孫の誕生に振り回された夏。
一人旅で楽しんだ秋。
仕事に追われた冬・・・

ネットでもリアルでも、素敵な仲間に囲まれ楽しかった記憶しか残っていない一年でした。
また新しい年も、こんな年であったらいいな~。
相変わらずマイペースなサイトにお付き合いいただき、ありがとうございました。
おそらく来年も、こんな調子です^^;
私が初めてHP(ラビ♪の森)と言う形でネットに自分の居場所を作って、年が明けると13年目に入ります。
途中中断したり、ブログと言う形に変わったりはしましたが、ここまで続けてこれたのも暖かい目で見てくださってる方々のおかげと、つくづく感じています。
なかなか写真の腕は上達しませんが、いつまでも好奇心と楽しむ気持ちを持ち続け、写真と関わって行ければ。。。と思います。
一年、ありがとうございました。
また来年もお付き合いいただけたら幸いです。

今年の更新は最後になるかと思います。
新年は・・・・写真が写せたら(笑)

どうぞ皆様、よい年をお迎えください。

*** 写ing! ラビ♪ ***
by rabi0331-e | 2014-12-30 01:11 | 月・天体 | Comments(6)

星降る夜

画像クリックで拡大します
d0130286_2354436.jpg


昨夜の双子座流星群、ご覧になれましたか?^^
今年の天体ショーはいつもお天気に泣かされた神奈川でしたが、昨夜はすっきりと晴れて流星観測にはもってこいのお天気♪
庭では街灯や電線がどうしても邪魔してしまうので、近所の公園に行ってきました。
いつも富士山を写す飛行場脇の広い公園の真ん中には窪んだ場所があり、町灯りも遮られ星空観測には良い場所なんです。
いつも天体ショーの時には、高校生の天体ファンが何人か・・・
さすがに真っ暗な公園に『女の子』一人で深夜向かうのはちょっと怖いのですが、若者の声が聞こえているだけでも心強い^^

いつもカメラ設定を間違いなかなか写すことが出来なかった流れ星。
やっと、ゲットすることが出来ました~!y(^ー^)yピース!
でも写しながら疑問に思う事も多々で・・・
また師匠に聞かないと。。。^^;
思った以上に丘の向こうの町灯りが明るく、、、、
でも、地元で狙うとしたら仕方ないのかな~。
高ISOのため画像荒れてます^^; ご勘弁を・・・
けっこう双子座から離れた場所でも流れていたり、10mmの広角でもなかなか収まりきれません。
他にも何枚か写ったはずですが、2000枚を超える似たような画像からなかなか探し出せません(笑)
目いっぱい着ぶくれて、ホカロン7個もあちこちにくっつけたのに、冷えで胃が痛くなり1時間半で撤収(´ω`。)グスン
でも、明るい流星が写せて満足です♪
これはもっともっと長く流れていたのですが、ちょうどシャッターが切れてしまい半分しか・・・^^;

また、がんばろ!

もう一枚
by rabi0331-e | 2014-12-15 23:26 | 月・天体 | Comments(12)

今年最後の満月

d0130286_23385824.jpg

d0130286_23431928.jpg


今年最後の満月。
買い物に出掛けたスーパーの屋上からです。
昨日はかなり高い位置になってから見たので、
今日は登り始めの大きなお月さまを写したかったのですが・・・・
雲が多かった~!
この後、すっかり雲に隠れてしまいました。

今年最後の満月ですね。
カレンダーも最後の一枚。
きっと、あっと言う間に過ぎて行くのでしょう。
毎年、ただでさえ忙しい年末なのに、今年は年末の大量納品に追われています。
今年は大掃除しなくてもいい?(笑)・・・・んなわけないかぁ~~^^;
頑張って駆け抜けましょう!
皆さんも、風邪ひかないで頑張ってね!

忙しいんだけど、気になるイベントも多々・・・
日曜日しか動けないけどね。
来週の日曜日は忙しいぞ~~~!(笑)


皆さま、ブログにコメント残せずゴメンナサイ。
by rabi0331-e | 2014-12-07 23:53 | 月・天体 | Comments(2)

降りすぎだってば。。。

2週続けて大雪の関東です。
気象庁の発表は「神奈川積雪15センチ」とか言っていましたが、
我が家の積雪は30センチ!!です。
膝まで埋もれる雪の中を数メートル歩くだけで、息は切れゼイゼイいってしまいました^^;

お昼休み、雪がひどくならないうちにとコンビニへ・・・
ついでに川で一枚
d0130286_0163159.jpg

桜並木もすっかり雪の花が満開!!

こんな日に限って仕事の荷物がいろいろ届く予定で、
運送会社のトラックも皆さん大変そうでした。
中には辿りつけなくて、かなり離れた場所に車を置いて徒歩で届けてくれた人も・・・
近所の道路が通行止めになってしまった所もあって、なおさら混乱したようです。
d0130286_0212179.jpg

d0130286_0213252.jpg


これから雨になって、気温も上がるみたいだし、この雪も明日は消えるんだろうな。
また雪かきで筋肉痛はイヤじゃ~><
雨できえてください。。。。。

さて、今夜はゆづるクンまで起きていられるかな?
金メダル目指してガンバレ!!!
by rabi0331-e | 2014-02-15 00:23 | ぶらりお散歩 | Comments(8)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31