西伊豆ゴジラ岩

西伊豆は海に沈む落日が有名です。
その中でも有名な場所が大田子海岸。
なんたって、日本一の夕陽を宣言しちゃっていますからぁ~!!
ここにはゴジラ岩(メガネッチョとも言う)と呼ばれる岩や男岩女岩。
春分の日、秋分の日前後にはその岩めがけて夕日が沈み、広いとは言えないスペースに三脚が乱立するとか。
今は季節がずれているので閑散としていました^^;


d0130286_22443521.jpg

湾の片隅では少年が釣り糸を垂れ
d0130286_22453092.jpg


反対側では貝拾いの若い女性
d0130286_22455004.jpg
静かな穏やかな
西伊豆の午後



by rabi0331-e | 2016-12-06 22:50 | Comments(0)

富士山4景

修善寺から西伊豆、海の方に出ました。
西伊豆から見る富士山、裾野までスッキリ!!美しい~~~!\(^o^)/

d0130286_20593145.jpg

d0130286_20590946.jpg


海に突き出した大瀬崎。
周りはスキュバダイビングで有名らしく、たくさんの方が潜っていました。
けっこう高齢の方が多くてちょっとビックリ^^

d0130286_21004786.jpg
綺麗な裾野ですねぇ~~~♡

d0130286_00514600.jpg
大瀬崎全景
この岬の突端に、淡水の池があります。


d0130286_20595899.jpg
黄金崎からの富士山。






by rabi0331-e | 2016-12-05 21:14 | 富士山 | Comments(3)

石仏に導かれて

d0130286_22235160.jpg

修善寺自然公園を後にし、樹齢約860年の大楓、樹齢約400年の大イチョウがあるという、益山寺に向かいました。
下調べでは駐車場あり・・・でしたが、参道と思われる道は軽自動車が1台やっと通れそうな山道。
空き地があったので車を置き歩くことに。
この参道が。。。。きつかった~~!!
しっかり筋肉痛になってしまいました><
どんどん傾斜はきつくなります。
なかなかお寺は見えてこない。
点々とある石仏に励まされながらやっとたどり着いた益山寺。
お寺そのものは普通の小さなものでしたが。

d0130286_22245270.jpg

d0130286_22293268.jpg

d0130286_22254306.jpg

d0130286_22271985.jpg

大楓は、まだ緑の葉が多かったけど、イチョウは黄金色。
ずらっと並ぶ石仏に見守られ、長い年月を過ごしてきたのでしょうね。
御本尊は、空海自作と伝えられているそうです。

d0130286_22251361.jpg

d0130286_22264351.jpg

by rabi0331-e | 2016-11-30 22:43 | 紅葉 | Comments(2)

細道

d0130286_23225369.jpg
モミジ林の奥に、なにやら引きこまれてしまいそうな細道が・・・
入口に1枚の看板。
『通行される方は、自己責任でお通りください』
(  ゚ ▽ ゚ ;)!!!



by rabi0331-e | 2016-11-29 19:27 | 紅葉 | Comments(2)

記憶の中のモミジ林

d0130286_23201826.jpg

d0130286_23222072.jpg


早朝の富士山を愛でた後、修善寺自然公園に行きました。
修善寺の紅葉と言うと、虹の郷が有名のようですが、なんといってもまだ朝の8時前。
虹の郷は9時からなんですよね。
虹の郷のすぐ北側にある修善寺自然公園のモミジ林もなかなか立派!。
入園無料、駐車場のおじさんもまだいません(笑)
いろんな種類のモミジが植えられ、長く楽しめます。

まだ結婚する前、30年以上前・・・ですねぇ、、、
初夏の緑眩しいモミジ林に来た事があるのです。
緑のモミジも爽やかで素晴らしかったのですが、紅葉したら綺麗だろうね~!と言ったかすかな記憶。
夫の記憶からは完全に抹殺されていましたが・・・・(泣)
あの時は、もっとモミジの木も背が低かった気がする。
30年、たってるんだものね。
人も、木々も、太く逞しく!!!(笑)

懐かしいモミジ林でした。

d0130286_00034820.jpg



d0130286_23231532.jpg
(スマホ画像)











by rabi0331-e | 2016-11-28 23:44 | 紅葉 | Comments(2)

スッキリ!富士山

11月の初雪もあったり、へんな気候ですね。
あっと言う間に、今年もあと1カ月ですってよ!!

お天気が良さそうだったので、久しぶりに夫と早朝から出掛けました。
紅葉スポットは色々ありますが、今年は伊豆へ。
その前に、8月にペルセウス座流星群を見に出掛けた達磨山に立ち寄りました。
d0130286_23533863.jpg

d0130286_00250188.jpg



前回は富士山の位置などまったく分からない暗闇&雲の中・・・でしたが、
こんな風に見えたんですね~^^
前回、『いつか富士山の姿を・・・』と言っていたのを実行できて(思ったより早く?笑)良かったです(*^_^*)
それにしても快晴!!!
この日は、多少の雲は出ましたが、夕暮れまで一日中富士山の姿を見る事が出来ました。
いろんな場所での富士山、たくさん写せました~♡





残雪
by rabi0331-e | 2016-11-28 00:16 | 富士山 | Comments(2)

これもツーショット?!

d0130286_21474533.jpg


川のそばの大きな木に、コサギのコロニーがあります。
この日はみんなお出かけ中のようでコロニーに姿はありませんでしたが、川でお食事中の何羽かに会いました。
白いコサギと黒いカワウ。
実はこれ、コサギがカワウに攻撃をしているのです。
自分の縄張りなのでしょうか。盛んに追いやろうとしていました。
カワウってものすごい食欲で、全ての餌を食べつくしてしないそうな勢いで食べます。
たまったもんじゃない!!と、コサギも必死なんでしょうね^^

川沿いの平たんな道から、少し負荷をかけるために長い坂道を登って再び運動運動。。。
最後に、久しぶりに以前よく通った公園まで足を延ばしてみました。
今はカメラマンさんも来なくなり静かになった公園であまり期待はしていなかったのですが~~~
着くと池にこだまする声~~!!
どうやら2羽で追いかけっこ・・・
1羽はすぐにいなくなってしまいましたが1羽は残ってくれました。
d0130286_21551230.jpg


綺麗な女の子です。
求婚したがっていた男の子を追い払っちゃったのかな?
まだ少し恋の季節には早かったかぁ~^^;
この池はこの女の子の縄張りになっているのかな?
楽しみが出来ました♪
初め対岸にいたけど近くに来てくれて、飛び込みを狙っていましたがなかなか飛びこまない。
と・・・ドン!!

d0130286_2158202.jpg

同じ枝にムクドリが来ても飛ばないなんて。。。
肝がすわってます!(・-・*)
私の後ろで別の声がして
d0130286_21593810.jpg

おジョウちゃんの水浴びを写しているうちに、カワちゃん見えなくなってしまいました。

マガモやアオサギ、いろんな小鳥の声も聞こえてきます。
相変わらず楽しみな公園でいてくれて嬉しかったな(*^_^*)

一年で一番この公園が賑わう季節が、またやってきます。
by rabi0331-e | 2016-02-14 22:05 | 野鳥 | Comments(6)

ツーショット満載

まだ2月だと言うのに、南風の強風が吹き、気温は20度近くまで上がり、春一番っぽかった神奈川です。

1カ月ぶり・・・1カ月ってあっと言う間~~^_^;

週に一度はしっかりと歩こうと決め、午後から1万歩くらい歩いてきました。
でも、今日はお散歩カメラ持参・・・
こういう時って、運動にはあまりならないのも事実・・・

川に着くまではしっかりと歩いていましたが、やっぱり川はダメですねぇ。
d0130286_1824182.jpg


d0130286_18242131.jpg


鳥さんは恋の季節。
オスは綺麗な婚姻色になっています。
コガモのカップル。
すぐそばに、マガモのカップルもいました。

d0130286_1827314.jpg


d0130286_18271834.jpg


d0130286_18273069.jpg



カメさんも、ドバトも、ムクドリも、みんなカップルですね~♡ (*^_^*)
by rabi0331-e | 2016-02-13 18:29 | 野鳥 | Comments(0)

南国の日暮れ

鋸山のある鋸南町から南下。
海岸線を南房総市から館山市に入るトンネルを抜けると、道の両脇にそびえるヤシの木の並木道。
一気に南国ムードが高まります。
この日は西の空は雲が多く、富士山はあまり期待できそうにありません。
ヤシの木シルエットの夕景!!をテーマにいい場所を探していたら、房総半島の南端、野島崎灯台まで来てしまいました。
夕陽は、伊豆大島の端に沈みそうです。

d0130286_2312411.jpg

d0130286_2313819.jpg


天使の梯子に吸い込まれていきそうです。
梯子のあとには、光の道・・・

d0130286_23163350.jpg


道の駅 保田小学校
by rabi0331-e | 2016-01-14 23:27 | 夜景・夕景 | Comments(2)

館山夕景

d0130286_2344079.jpg


夕陽を見てから帰ろう・・・

鋸山から南下し、千葉県の先っぽ、野島崎灯台まで来ました。
けっこう雲が出てきたなぁ。

遠く見えるのは伊豆大島。
海岸のトビウオのオブジェが、夕陽に向かって羽ばたくようです。

鋸山から下山して・・・
by rabi0331-e | 2016-01-13 23:52 | 夜景・夕景 | Comments(0)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31