北東北紅葉の旅

隣市に住む幼馴染(幼稚園&中学の同級生)と旅行してきました。
例によって(笑)クラブツーリズムのツアー。
何気なく「紅葉の奥入瀬とか、行ってみたいよね~」と私が言った一言に、友の「いいね、行こう行こう!計画ヨロシク」という言葉にあっけなく決まり、実現した旅です(笑)
旅には思い切りと決断が大事ですね^^

荷物持ちがいないので出来るだけ身軽に・・・と言う事で、カメラもズームカメラのネオ君です。
真剣な撮影旅ではありませんが、しばらくお付き合いください^^

新幹線で盛岡へ。
そこからはバス移動。
岩手県の八幡平へ。
d0130286_0111613.jpg

今年の紅葉は、例年より1週間早かったそうで・・・八幡平の紅葉はすでに終わっていました><
気温は5℃くらいでしょうか・・・寒かった!!
八幡平から望む岩手のシンボル、岩手山です。
スッキリ晴れた晴天、遠く鳥海山も見えていました。
d0130286_0134414.jpg

by rabi0331-e | 2015-10-26 00:15 | 旅日記 | Comments(4)

秋の陽

d0130286_22283892.jpg


もう3時近くになると、夕方のような日差しになってきますね。

バラ園の片隅に、小さなブルーの花をたくさんつけて、こんもりとした低花木がありました。
なぜかその木を気に入ってしまったダンナ・・・
帰り際、苗売り場で見つけて一鉢購入。
『セラトシグマ グリーン』という花でした。
植えて育てるのは私なんだけどね。。。。
小さな一鉢がこんなになるのは大変だぁ~┐( -"-)┌
by rabi0331-e | 2014-10-21 22:41 | おでかけ | Comments(2)

秋バラ

d0130286_23494729.jpg


お墓参りの後、見頃ということで『京成バラ園』に行ってきました。
でも、私的にはちょっとイマイチだったかなぁ?^^;
by rabi0331-e | 2014-10-20 23:53 | | Comments(2)

歌舞伎座にカワセミ

d0130286_02026.jpg


以前、足のけがで行けなかった母の歌舞伎座。
リベンジに行ってきました。
前回は海老蔵さんでしたが、今回は十七世、十八世二代の中村勘三郎追善興行。
どれも楽しめましたが、『鰯賣戀曳網』という三島由紀夫作の喜劇が面白かった!
勘九郎の鰯売りが一目ぼれした遊女(七之助)に会うために大名に化けて・・・というお話ですが、愛嬌ある仕草が勘三郎さんを彷彿させ、ほんとによく似てる・・・と感じました。
七之助さんも綺麗だったなぁ~~~!
登場すると会場から「ほぅ、、、」とため息が出るほど・・・
片岡仁左衛門、坂東玉三郎、坂田藤十郎、橋之助、獅童・・・それぞれの味わいたっぷり。
引き込まれます。
歌舞伎・・・なんか、はまりそう?
次は松本幸四郎・市川染五郎、見たいかも^^

で、画像は歌舞伎座のどん帳です(笑)
四季折々のどん帳が何枚かありましたが、カワちゃん発見!^^

三番緞帳『水辺の四季』 です。(提供:清水建設株式会社)

追記で一番から四番まで載せました(*^_^*)
みんな素敵です♪

歌舞伎座緞帳
by rabi0331-e | 2014-10-20 00:51 | 徒然に | Comments(10)

高原のコスモス

d0130286_2116640.jpg


宿泊したホテルは、冬には目の前がスキー場になる場所。
雪のない季節は色々な花で彩られ、秋のこの季節、コスモスがたくさん咲いていました。
朝食を食べてから少しお散歩^^
d0130286_2124961.jpg

d0130286_21242692.jpg



いつもと違うカメラ
やはり色合いが違います。
まぁこれも良し。
魚眼風やトイカメラ風、ジオラマ風ソフトフィルター・・・
いろんなフィルター効果も使えるので、いろいろ楽しんでみたいな^^


台風18号が関東直撃っぽいです。
明日は暴風雨?
かなり風が強い模様。
植木鉢は避難させました!
関東の方も、その他の方も、どうぞお気をつけてくださいね。
by rabi0331-e | 2014-10-05 21:33 | | Comments(4)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31