<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
GWだよ~!
d0130286_23174418.jpg


昔農家だった我が家の庭は、一般に思い浮かべる『庭』よりかなり広さがあり、自宅ながら、この広さはなかなか他に見る事はあまりない。。。と感じています。
そのほとんどが車が止められるスペースで、そこを取り囲むように木々が植わり花々が咲いている。
そのまた一角・・・母屋と並んで建つ自宅の前。
そこが私の領域(笑)
あえて!!!スッキリ草はむしらない(笑)
赤いのは確かホット・リップスなんたらという名のハーブ。
今は赤ばかりだけど半分白い花弁になる。
芝の中にはびこってるドクダミだけは困りもの・・・
(甕にはメダカ。赤ちゃん産まれました♡)
d0130286_23285615.jpg

ブルーベリーに今年もたくさんの花が咲いたよ
豊作かな♪
d0130286_23294793.jpg

去年植えたウサギ耳のラベンダー
冬を越して大きな株になってきた♡
d0130286_23305269.jpg

私の庭は宿根草が主体
毎年季節になると咲いてくれる花々に会えるのが楽しみ♪
こうして見ると、私の好みはチマチマ小さな花ばかり・・・^^;


要するに・・・手をかけなくても楽しめる庭(*^_^*)




芝刈りだけは、これから頑張らないとね^^;
電動芝刈り機が欲しいよぉ。

GW
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-28 23:51 | 庭にて・・・ | Comments(4)
匂い立つ
d0130286_2329322.jpg


台風を思わせるような暴風雨の中、庭の牡丹が咲きました。

なにもこんな天気の時に咲かなくても・・・って思ったけど

強風に耐えた花は 見事に咲き誇っています。

実はこの牡丹、とっても目立たない所で咲いていて

道路からは椿の影

庭からは松と三又の影

植える場所を誤ったなぁ。。。

でも、激しく主張

むせかえるほどに匂い立つ 香り!
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-25 23:35 | 庭にて・・・ | Comments(2)
上を向いて

子供たちの遊ぶ声が響き
ベンチには老人が一休み
そんな どこにでもある近所の公園の片隅
1本のハナミズキ

d0130286_23363574.jpg


少し痛んでるね
強い雨にも風にも打たれた

d0130286_2326177.jpg

けれど
みんなで支え合って
上を向いて咲いている
d0130286_0201325.jpg

肩寄せ合って
咲いている


きっと
来年もまた
綺麗な花がたくさん咲くね

上を向いて
美しく
たくましく



Fight!


Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-24 23:38 | | Comments(2)
八ヶ岳を眺めて
今回のツアー、眞原桜の他にもう一つのテーマがありました。
ウォーキングです。
写真を撮りながらのウォーキング・・・
そういうテーマの企画の第一回目だったのですが、ウォーキングの方は正直言ってあまり写す対象物も少なく・・・
長坂町のオオムラサキ自然観察路というコースを歩きました。
コースタイムは1時間半ですが、写真を撮りながらということで予定は2時間。
夏場にはオオムラサキが見られるようですが、さすがにこの時期には何もなく(笑)昔ながらの里山風景を堪能し、雑木林の中、低山道をテクテク・・・おかげさまで、筋肉痛です^^;
つくし、ヒトリシズカ、ムラサキケマン・・・
マクロレンズ持って行けば良かった~。

画像クリックで拡大します
d0130286_23495542.jpg

d0130286_23545357.jpg

d0130286_23552258.jpg


プロの写真家の先生同行のツアー。
山岳写真家として多くの著書もある中西俊明先生、お世話になりました!
週末にしか参加できないのでいろいろ厳しいですが、秋の企画には行きたいなぁ~!

地元の桜もすっかり散って、今は八重桜。
長い事引きこもっていましたが、またどこか行きたいですね^^
さてさて、GWはどこに行こうかなぁ~?^^

帰りの車窓より
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-14 00:03 | 撮影ツアー | Comments(6)
桜に想う
画像クリックで拡大します
d0130286_22573519.jpg

d0130286_2313280.jpg

d0130286_22591139.jpg

d0130286_2322281.jpg


地元の桜はすっかり散り、葉が目立ってくるようになってきました。
まず花だけが咲く。
桜の華やかさ、豪華さは、この桜の特性があればこそのような気がします。
中には葉も一緒に出る品種もありますが、一般的に見る桜の、このびっしりとピンクの重なりあった風景。
なんとも豪華で美しい!
日本人の桜に対する想いは特別かもしれません。
外国の方にとってただの花が咲く1週間ほどのことに、こんなに狂喜乱舞する日本人はどう感じるのだろう?
私は桜の下の宴会こそしませんが、こうして桜を追い求めてあちこち桜巡り・・・
これって宴会する人よりもオタク系?(笑)
とにかく、桜LOVE♡ なわけであります。

今年はあちこち、開花が例年よりも早まっているようですね。
各地の「桜まつり」実行委員の方々、旅行会社の企画・・・大汗なのではないでしょうか?^^
そんな中、満開の桜を青空の下楽しめて、幸せでした!
今年の桜は、もう、、、おわり・・・かな?(*^_^*)
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-12 23:14 | 撮影ツアー | Comments(4)
春風に一休み
画像クリックで拡大します
d0130286_2345192.jpg


やばーい!この景色、サイコー!
すげー、気持ちいぃ~~~!\(^o^)/

桜並木の中を走ってきたサイクリングの若者たち
どーんと座す甲斐駒に感動していました。

d0130286_2391575.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-11 23:09 | 撮影ツアー | Comments(0)
甲斐駒と桜
久しぶりに、撮影ツアーに参加しました。
行先は山梨県北杜市。
残雪の甲斐駒ケ岳をバックに桜を写す!
眞原(さねはら)の桜並木です。
去年からすっかり晴れ女に変身!!の私です。
青空の桜も今年初めてかも~~♪
ちょうど満開の見事な桜が迎えてくれました。

画像クリックで拡大します
d0130286_20263068.jpg


神奈川では盛りを過ぎましたが、こちらはまだまだ瑞々しい!!

d0130286_20332540.jpg


風で少し花びらが舞ってくれないかなぁ~~~なんても思いましたが、それは贅沢な願いってもんですね^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-10 20:36 | 撮影ツアー | Comments(2)
庭の大島桜
d0130286_22532037.jpg

d0130286_22533255.jpg


今日は雨の一日。
夕方からは強風が吹き荒れ、満開の桜も花吹雪。
新1年生も、今日は傘をさして学校に行ったんだろうな。
ちゃんと自分の傘をさして帰って来れるかな。。。
初めての雨の日、心配でドキドキして娘の帰宅を待った20数年前を思い出していました。
今は風も収まり空には星が・・・
明日は暖かくなりそうですね。

庭に、1本の大島桜があります。
鳥さんの落し物から芽吹き、あっと言う間に両手で抱えるほどの太さになってしまいました。
道路にかかってしまうので昨年途中からバッサリと!><;
でも、脇から出ている細い枝にもしっかりと花がつき、今年も楽しめました。
花芯がうっすら緑で花びらも白っぽくて、地味だけど好き。
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-07 23:14 | 庭にて・・・ | Comments(2)
春色競演
d0130286_23292967.jpg


昨夜から今朝にかけて、神奈川では雨と強い風。
桜はどうだろう?と気にかけていましたが、満開になったばかりの桜の強さはすごいですね。
多少散ってはいるものの、満開状態は保ったままです。
次の雨まで、まだ少し楽しめそうです。

桜並木の端っこ、好きな場所があります。
桜と寒緋桜、菜の花と緑の葉。
川の流れと鮮やかな色に溢れたウキウキする一角です。

More
Top▲ | by rabi0331-e | 2016-04-04 23:43 | ぶらりお散歩 | Comments(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin