<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
十和田湖

d0130286_23473539.jpg

お天気の怪しい二日目です。
岩手県安比高原の宿からバスで北上。
発荷峠から見下ろす十和田湖です。
d0130286_23495466.jpg

ここの紅葉はまだなんとか間にあったかな?^^
すでに散り始めではありましたが・・・
十和田湖では遊覧船に乗って、湖からの紅葉を楽しみます。
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-28 23:52 | 旅日記 | Comments(2)
安比高原ブナ二次林
d0130286_0312140.jpg

安比高原のブナ二次林です。
ここもすでに紅葉は終わり、ブナの葉もほとんど落ちてしまっていました。
青森の世界遺産、白神山地も、広大なブナの森・・・
北東北では、あちこちで、ブナの林を守る活動がされているようです。
森のダムと呼ばれるブナ林。
林の中はしっとりとした空気に包まれていました。

たっぷり水分を含んだフカフカな落葉の絨毯を歩くのは気持ちがいい!

d0130286_0424581.jpg

d0130286_043779.jpg

森の奥のマザーツリー。
駐車場からマザーツリーまでの往復約2キロ、森の中を散策です。
樹齢300年を超えるグランドマザーツリーもあるようです。
ブナの木は300年を超える木は少ないようで、枯れ朽ちたり風で倒れたり。
新緑の時期に来たい場所ですね!
すでに陽は西に傾き、、、もっと早い時間に来たかったなぁ。

*二次林とは*
二次林とは、その土地に本来あった森林が、台風や噴火などの自然災害や伐採などによって失われ、その後に自然に再生した森林をいいます。(東北森林管理局HPより)

d0130286_0521360.jpg

d0130286_0523319.jpg


ずいぶん日の落ちるのも早くなりました。
5時を過ぎればもう夕暮れ。。。
安比高原の宿に向かいます。

星空観賞会
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-27 00:56 | 旅日記 | Comments(2)
北東北紅葉の旅
隣市に住む幼馴染(幼稚園&中学の同級生)と旅行してきました。
例によって(笑)クラブツーリズムのツアー。
何気なく「紅葉の奥入瀬とか、行ってみたいよね~」と私が言った一言に、友の「いいね、行こう行こう!計画ヨロシク」という言葉にあっけなく決まり、実現した旅です(笑)
旅には思い切りと決断が大事ですね^^

荷物持ちがいないので出来るだけ身軽に・・・と言う事で、カメラもズームカメラのネオ君です。
真剣な撮影旅ではありませんが、しばらくお付き合いください^^

新幹線で盛岡へ。
そこからはバス移動。
岩手県の八幡平へ。
d0130286_0111613.jpg

今年の紅葉は、例年より1週間早かったそうで・・・八幡平の紅葉はすでに終わっていました><
気温は5℃くらいでしょうか・・・寒かった!!
八幡平から望む岩手のシンボル、岩手山です。
スッキリ晴れた晴天、遠く鳥海山も見えていました。
d0130286_0134414.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-26 00:15 | 旅日記 | Comments(4)
島猫
d0130286_23155139.jpg


灯台から海へ降りて行く階段で、海を見つめる猫に会いました。
すぐ脇を通っても全く動じず、近づいてカメラを向けても平然としています。
キミのテリトリー?
良い場所だね。

d0130286_23191989.jpg



d0130286_23194011.jpg


食堂の看板猫のみーちゃん。
かま揚げシラス&まぐろ丼。
美味しかったよ^^
駐車場でもあちこちに猫がまったりと。

海辺の街では猫を多く見ますね。
猫=魚 と思われがちだけど、本来猫は肉食だとか。
「お魚くわえたどら猫・・・♪」のイメージが強すぎ~^^
うちはキャットフードしか食べないけどね。
宮城県の田代島が猫の島として有名ですが、最近有名になっているのが沖縄の竹富島。
ロケーション抜群、どこで猫を写しても絵になるぅ~~~♪
いつか行きたいな~!
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-16 23:25 | 生き物 | Comments(2)
海の休日
d0130286_2382653.jpg


カップルとワンちゃんの姿がとても素敵だったので、思わずカメラを向けてしまいました。
もっとたくさんトンビが舞っている他の画像もありますが、帽子の女性とワンちゃんの視線がが一番いい感じの一枚を・・・

磯遊びをする子供たち。
釣り糸を垂れる人。
岩の上にシートを広げ、お弁当を食べている家族。
思い思いに休日の海を楽しむ人がたくさん!
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-15 23:17 | | Comments(0)
初冠雪の富士山
d0130286_22524285.jpg


久里浜から三浦半島を南下し、南端の城ケ島に行きました。
名前の通り『島』ですが、城ケ島大橋で三浦半島と繋がっています。
何となく行った事がある気はしますが、全く記憶がありません。
波の浸食でゴツゴツした海岸に出ると、彼方にうっすらと富士山の姿。
ここまで南下すると、完全に海の向こうに見えるのですね^^
前日は富士山に初冠雪!とニュースを賑わせていました。
一日たちけっこう雪も溶けてしまったと聞きましたが、ちゃんと初冠雪を確認!
これから、富士山が美しくなる季節突入ですね~!
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-14 23:01 | おでかけ | Comments(0)
秋桜2
d0130286_2365058.jpg


早々に千葉県からフェリーで神奈川に帰ってきました。
なにしろ朝8時代・・・店も観光地も、どこも開いていませんし・・・(笑)
フェリーの港は久里浜。
まん前にくりはま花の国・・・ここは24時間開園しているので、コスモスを見て行きましょう。
着いたのは9時過ぎでしたがすでに駐車場はかなりの数の車。

GWに義母と来た時はポピーとネモフィラだった場所が、秋はコスモスです。
たまたまコスモスフェアの最終日に来て、無料で刈り取りが出来た時もありました^^
うちのダンナ様、けっこうコスモス好きなんですよね。
庭にコスモスの群生を作りたがっている。。。無理です!(笑)

d0130286_23175466.jpg

朝日を浴びて。
d0130286_2319092.jpg


一回りしてコスモスソフトを食べて駐車場に戻った時は、駐車場に入るのに長蛇の行列渋滞!
さて、海にでも行きましょう。
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-13 23:23 | | Comments(0)
霧中
d0130286_2302545.jpg


千葉県房総のマザー牧場で有名な鹿野山に、九十九谷展望公園いう雲海で有名な場所があります。
雨の翌朝の晴れた日によく見られると言う雲海。
昨日の雨にチャンス!と、朝3時出発で出掛けました。
でも、気象に左右される現象、なかなか通い詰めなければいい条件には出会えませんね~。
雲海・・・と言うよりも、霧中。
ほぼ真っ白な風景になってしまいました。
私の立っている場所ですら霧が迫ってきたくらいで・・・
もう少し晴れて風があったらなぁ~。
私と同じく期待して現われたカメラマン20人ほど・・・
お疲れ様でした!

夕方5時から飲み会の運転手クンなので、そのままフェリーで千葉を後に・・・(笑)
だって、まだどこも開いていないんだもん^^;
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-12 23:12 | Comments(0)
秋桜
d0130286_23361871.jpg


もう2週間近く前の写真になってしまいました。
シルバーウィークに実家のお墓参りに行った帰り、母と出掛けた場所です。
もっと一面のコスモス畑を期待していました。
でも、黄花コスモスとの半々・・・
それでも、家族連れもちらほら、秋晴れのあけぼの山公園です。

d0130286_23402919.jpg

d0130286_23405148.jpg

d0130286_23411237.jpg

d0130286_23413560.jpg


コスモスもこれからが本番かな。
北の方から紅葉の便りも聞こえ出しました。
秋、本番ですね!
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-05 23:44 | | Comments(2)
秋の庭
庭のシュウメイギクが咲きました。
久しぶりにマクロレンズを引っ張り出して・・・^^
d0130286_22341081.jpg

ハーブなどワサワサ咲いている一角。
白と赤の花はチェリーセージ・ホットリップス。
紫のメドーセージもあるけど、この花の香りはちょっと苦手・・・

d0130286_2237019.jpg

d0130286_22373543.jpg

パッと咲いた花と、まん丸蕾が可愛いね。
d0130286_2240161.jpg

メダカが住む甕にはハツユキカヅラ
着々と、侵略中。



昨夜は爆弾低気圧の影響で、強風が吹き荒れていました。
シュウメイギクの花びらも散っちゃったぁ~><;
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-10-02 22:52 | 庭にて・・・ | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin