行く夏

この1週間ほど、あの酷暑はどこに行ったの?という感じで涼しい関東です。
急に来た秋雨前線?このまま秋に突入?
まさかね~~~。。。でも、空気はもうあの夏の空気じゃなくなるのかな?
長袖など着こみながら、そう思う今日この頃。

1週間前になってしまいましたが、隣市の花火大会がありました。
30分ほどの規模ですが、いつもの公園に年寄り同伴で出掛けるには丁度いい。

画像クリックで拡大します
d0130286_2349177.jpg

d0130286_23493677.jpg


スミマセン。。。ブレています(´ω`。)グスン
実はまた落し物(無くし物)をしてしまいました。
三脚にカメラを固定するプレート?がどこを探してもなく。。。
長野の旅の時、手持ちで少しでも軽く・・・と思い外した記憶はあるのですが、どこにしまったのか、落としたのか。
三脚にカメラを乗せ何とか頑張ろうと思いましたが、やはり無理ですねぇ・・・
最近しゅっちゅう落し物をしてしまいます。
自分でイヤになっちゃうくらいに。
はぁ、、、、、
ブレブレがわかっていたので写真をPCに取り込む気力もなく、1週間放置してしまいました。
載せるのもどうしようかと思ったけど、また足が遠のいてしまいそうで無理やりの更新です(´-ω-`
by rabi0331-e | 2015-08-29 23:59 | 夜景・夕景 | Comments(0)

大王わさび農場

白馬からの帰途、そのまま帰るのもつまらないので安曇野に寄りました。
私は30年くらい前に行った記憶があるけど、ダンナはお初の大王わさび農場。
d0130286_23352183.jpg

母の故郷が静岡のため、子供のころから慣れ親しんでいるわさび漬け。
地元のスーパーなどで買ってもなかなか美味しいと思えるものがなく、お土産を買うのを楽しみに♪
でも、なんでいろんな混ざりものが多いのかなぁ?
シンプルな、普通のわさび漬けが一番美味しいのに・・・
久しぶりにおいしいわさび漬けを頂きました♪

綺麗な水だからこそのわさび栽培。
緑に溢れていました~~☆・:.,;*

d0130286_23391248.jpg


ツバメのひなっち
by rabi0331-e | 2015-08-21 23:40 | 旅日記 | Comments(2)

d0130286_0143728.jpg

白馬は、長野五輪の時のジャンプ競技場が開催された地です。
五輪マークが誇らしげに残るジャンプ場。
リフト代460円で、地上140m、ジャンプのスタート地点まで登る事が出来ます。
なかなか体験できない事、高所恐怖症だったことを軽く考え、行ってきました!^^;
まずはリフトで、タワーの下まで登って行きます。
追記:赤い部分がよく聞く『K点』です。ここを超えたら危険ですよゾーン。白い看板が2枚。岡部選手の最長不倒着地点です!
d0130286_0153268.jpg

さらにタワーのエレベーターで4Fへ。
d0130286_0162875.jpg

ここからが・・・・恐怖の時間  (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
メッシュの下が透けてる通路&階段をさらに登って行きます。
周りでは高校生の男子生徒達もワーワーギャーギャー、コエェェェェェェェェ~~~~!!!
腰が引けています。
下を見たらダメ!!!
前を行くダンナの後頭部だけを凝視しながら、手汗びっしょりになってなんとか登り切りました!
d0130286_0205132.jpg

スタート地点からは、着地点は見えないのね。。。
白く2本伸びる滑走路?の先に、もう一段あるんですよね~。
ここは高い方のラージヒル・・・
ここから飛び出して行く選手たち、凄いなぁ~!
一面の銀世界の中に揺れる日の丸。
選手たちの目にはどんな風に写ったのだろう?
d0130286_0225960.jpg

空には悠々と・・・あれは絶対!ムリ!!!

メモリアル
by rabi0331-e | 2015-08-21 00:28 | 旅日記 | Comments(0)

栂池自然園

d0130286_2326898.jpg

d0130286_23282136.jpg


二日目は、白馬の栂池自然園を歩きました。
ゴンドラリフトとロープウェイを乗り継ぎ、一気に標高1829mの自然園入口まで登って行きます。
歩きやすい木道が整備された園内。
体力に合わせ一番奥まで行くと1周約4時間のコース。
2時間半コースまでは比較的楽ですが、北アルプスの山々が身近に見られる一番奥は標高2020m。
ちょっと覚悟の4時間・・・
でも、普段運動しないくせにこういう時は張り切ってしまう私・・・
ダンナを引っ張り(笑)頑張りました!
d0130286_23342022.jpg

d0130286_2334402.jpg

d0130286_2335897.jpg

あの山を目の前で~~!!!
d0130286_2336948.jpg

しかし、到着した時に広がったのは、下から湧き上がる雲に覆われた山々。。。。
しばらく待ちましたがどんどん雲が厚くなり雨の予感の太陽に笠・・・><
d0130286_23375870.jpg


泣く泣く引き返しました。

最後はがっかりだったけど、花々は目を楽しませてくれ楽しかった!
d0130286_23395376.jpg

d0130286_23401434.jpg

d0130286_23402859.jpg

by rabi0331-e | 2015-08-18 23:41 | 旅日記 | Comments(2)

癒しの休日

早朝3時半に家を出発したので9時前には戸隠に到着し、ぐるぐる歩き回って駐車場に戻ったのがお昼過ぎ。
戸隠そばを美味しく頂きデザートに木イチゴソフト♡
宿は白馬。
まだ宿に入るのには早いので、白馬村のそばをドライブしました。
仁科三湖と呼ばれる3つの湖があります。
北から『青木湖』『中綱池』『木崎湖』
青木湖、木崎湖は大きな湖で、一番小さな中綱池に車を止めました。
d0130286_22594189.jpg


木陰でのんびりと釣りをするカップル。
なぁんにもない、のどかな休日です。
こんな場所で一日何もせずに過ごすのもいいな~。
たぶん、ダンナには無理だろうけど。。。^^;

d0130286_2315384.jpg

d0130286_2321255.jpg

d0130286_232286.jpg

d0130286_2325889.jpg


白馬の夜、星空を期待していましたが雲に覆われ・・・・
どうも私は、満天の星空には縁がないようです(*TーT)

青木湖
by rabi0331-e | 2015-08-16 23:11 | 旅日記 | Comments(0)

戸隠神社の奥社の隣には、森林植物園が広がっています。
木道が整備され歩きやすい森林散歩。
私的には、戸隠=野鳥の宝庫・・・
もしかしたら???と期待していた鳥さんもいたのですが、もう昼近くになってしまったこともあってかあまり鳥さんには会えませんでした。

d0130286_025238.jpg

アカゲラ
あとは・・・ちょっと遠い画像ばかりなり~^^;
会いたかったのはアカショウビンというカワセミの仲間の赤い鳥ですが、地元の方の話では今年は現われていないそうです。。。。残念!

鳥さんにはあまり会えなかったけど、野草の咲く森の中の森林浴、リフレッシュ~~~♪

d0130286_061944.jpg

d0130286_064324.jpg

d0130286_075929.jpg


池に、カイツブリの親子がいました。
d0130286_072573.jpg

カルガモも。。。
d0130286_083867.jpg


森も池も、緑に溢れています♪
by rabi0331-e | 2015-08-16 00:09 | 旅日記 | Comments(0)

d0130286_22383280.jpg


d0130286_22385141.jpg


d0130286_223956.jpg


毎日暑い日が続いています。
皆さま、お元気でしょうか。
私は。。。例年通りに夏期サボりしていますが、夏痩せもせず元気です。
娘の結婚式があったり、義父の三回忌があったり。
その間にお通夜が2回。
会社の決算・・・
相変わらずバタバタと忙しくしていましたが、やっと、気持ち的に一段落。
少しづつまた写真撮れたらな。。。と思っています。

8/8から9日間の夏休み~~♪
久しぶりに旅行に行ってきました。
長野県、戸隠神社、奥社参道の杉並木です。
樹齢400年を超える杉の巨木が、天に吸い込まれるように続いています。
約2キロの上り坂の参道。
ゆっくりと、森林浴を楽しみながら歩きました。

More
by rabi0331-e | 2015-08-12 23:04 | 旅日記 | Comments(0)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31