<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
姫の舞い
画像クリックで拡大します
d0130286_2075622.jpg

ヒメボタルに会いに、秩父まで行ってきました。
ゲンジボタル、ヘイケボタルは関東でもあちこち見られる場所がありますが、ヒメボタルを関東で見ようとするのは難しいと思っていました。
関東にはほとんどいないのですよ。
いるとしても、山奥でしょうね。
関西ではあちこちで見られるのになぁ~。。。
でもここは民家の裏手。びっくりです。
ヒメボタルは発光時間が短く、パッパッっと短く点滅しながら飛びます。
ホタルを写真に写すとニョロニョロになるのが普通です。
しかし点滅するヒメボタルは点々と光跡が残るのです。
今年は出が悪いそう。
そこそこ蒸し暑く月も雲に隠れた好条件で期待しましたが、だいぶ少なかったです。
しかも飛び始めるのが23時頃!!
姫様は宵っ張りですね~~。
写真は22枚を比較明で重ねています。
沢山いるように見えますが、3頭くらいがウロウロと飛んでくれた光跡です。
ピントもなかなか合わせられなかったり、いろいろ反省点満載ですが・・・

自宅から2時間半くらいかかる場所。
しかも深夜。
そうたびたび来れないので頑張るつもりが、まさかのカメラトラブルで写せなくなり泣く泣く撤収。
しかも記録されてるはずの画像の後半2/3がメモリーから消えていて・・・大泣きです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そんなトラブルの中生き残った一枚です。
と言うか、これしか出せまん。
また来年頑張る!
会えるとは思っていなかったヒメボタル、、、ホタル舞う空間に立てて、ホタルと会話出来て、嬉しかったです。
お休みじゃないのに深夜にご案内くださったkazuさん、ありがとうございました!!


夜関東を襲った地震、運転中で全く気付かず。。。。(笑)

思う事
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-31 20:53 | 生き物 | Comments(6)
歴史とスイーツ
d0130286_21322842.jpg

小田原城に行きました。
25年ぶりくらい?
ダンナは行ったことすら忘れて、小学校の遠足以来だとか言っちゃってましたが。
娘たちがまだ小さかった頃、友人家族と一緒に行ったんだけどなぁ。
動物がたくさんいた記憶だったけど、こじんまりとお猿さんが。。。
小田原城は戦国時代から江戸時代まで、北条氏の拠点だったお城。
天守閣のてっぺんまで登る間、昔の甲冑など沢山展示されててなかなか興味深いです。
一番上からの眺めはやっぱり最高~!
もちろん海まで見渡せる。
でも、小田原駅を・・・二女の職場が駅ビルにあります~♪
d0130286_21315867.jpg

頑張って働いているかな?^^

それにしても、お城の石垣って改めて凄いと感じます。
今のようにクレーンもない時代なのにね・・・
d0130286_21341725.jpg

今度は桜の季節に行きたいな。

小田原城の周りは官庁街。
やっとお蕎麦屋さんを見つけ遅い昼食をとりスイーツを食べに~♪

その昔、豊臣秀吉が北条氏を責めた時、石垣山の山頂に一夜で城を築き北条氏の士気を失わせた・・・と言われている地があります。
実際には張りぼての城だったのですが、遠目にはごまかせたんですね。
一夜城と言われ、その後ちゃんと築城され、秀吉も淀君も住んでいたようです。
今は山頂が歴史公園に・・・
山頂から少し下ったところに、一夜城 Yoroizuka Farm があります。
有名パティシエ、鎧塚俊彦さん(女優・川島なお美さんのご主人)のお店。
ダンナがこの店を知っていた事にまずビックリ!!(@_@) (笑)
d0130286_21503045.jpg

d0130286_2211556.jpg

ミカン畑ばかりの農道。
ホントにこんなところにあるのか?なんて言っていたら、すれ違った車がBMW(笑)
ココで良いんだよ、きっと(笑)
レストランもありますが、休日のランチ、ディナーは予約しなきゃ無理・・・
って言うか、コース料理の嫌いな夫(笑)
お土産にケーキを買って帰るだけのつもりだったようですが、外のテラスで食べられるので一休み。
海も見渡せる気持ちのいい空間です。
d0130286_21542584.jpg

お土産は一夜城ロールにしました。
さすが小田原、ロールケーキが板の上に・・・蒲鉾だぁ~(笑)
オレンジ風味の美味しいケーキでした♡(画像ナシ^^;)
さて、帰りましょう!

地産地消
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-26 22:14 | おでかけ | Comments(0)
小田原フラワーガーデン②
d0130286_23442776.jpg

d0130286_23444753.jpg


噴水周りで目を引いたのが紫のネギボウズ。。。アリウム・グローブマスター。
活け花を習っていた頃、アリウムを使った事はあるけれど、もう一回り小さかったなぁ。
世界最大級のネギボウズだそう。
花壇にするなんて珍しいね。

温室の中にも珍しい花。
d0130286_23482844.jpg

ヒスイカズラです。
もちろん南国の花だけど、レイにしても色が長続きしないから、特別な時にしか使わない花なのだそうな。

そしてバラ!!
d0130286_23535864.jpg

d0130286_23541693.jpg


バラを写すのは難しい。。。。(´・ω・`

おもしろ命名
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-26 00:04 | おでかけ | Comments(0)
小田原フラワーガーデン
土曜日、小田原フラワーガーデンに行ってきました。
テレビの情報コーナーでバラが綺麗・・・と放映していたのをダンナが見て、行こうか?と、、、
まぁ、たまにはダンナの行きたい場所へね(笑)

バラだけなのかと思っていたら、なかなかの施設・・・
温室は有料ですが、綺麗に整備された園内は、駐車場も含め無料!!
d0130286_0193669.jpg

d0130286_0201697.jpg

睡蓮池に花菖蒲。
菖蒲にはまだ少し時期が早かったけど、シーズンには見事だろうな~。
梅林もあったり、あちこちにベンチ&地面に座れるシートまで敷かれています。
温室前の噴水では、子供たち&ワンちゃんが弾けていました^^
d0130286_0224928.jpg

d0130286_023788.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-24 23:58 | おでかけ | Comments(0)
北の動物たち・・・また会いに来るからね!
画像クリックで拡大します
d0130286_22501913.jpg


d0130286_22503850.jpg


d0130286_2250552.jpg


エゾリスを探してうろうろしていた時、最初に見つけたのはシマリスでした。
ニリンソウの花の中♪
エゾリスの半分くらいの小さなリスさん。
2mくらいに近寄っても逃げることなく、可愛かった!

エゾフクロウに会えるかな?と寄った森・・・
管理棟の方の話によると、ヒナが孵ったばかりでデリケートな時期。
自力でも見つける事ができませんでした。
出会えたのはオオアカゲラ
d0130286_2384117.jpg


d0130286_2385951.jpg


視線を感じて・・・
d0130286_239231.jpg

キタキツネにはよく会いました。
野良猫より会ったよ~♪

長々引っ張りましたが、初めての北海道旅行、ホント、楽しかったです!
また季節を変え行きたい!!
次は道東もいいなぁ~♪
長々とありがとうございました。


もう一か所森林公園があるのですが、最後のミッション、「海鮮を食しお土産ゲット!」があるので時間切れ。
エゾフクロウ、クマゲラは次回のお楽しみと言う事で・・・^^

札幌場外市場
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-20 23:15 | 旅日記 | Comments(2)
北の動物たち・・・エゾリスに胸キュン♡
北海道3日目。
北海道の動物たちに会いに何か所か周り、海鮮を食べお土産を仕入れ、新千歳空港から夜の便で帰宅します。
まずエゾリスに会いに・・・
やはりエゾエンゴグサもカタクリもすっかり姿を消していました。
けっこう広い公園に隣接した森、神社。
小さなエゾリスを見つけられるかなぁ?。。。。
でも、ここでも頑張ってくれたやたら視力の良い(2.0!)ダンナサマ。
ほんと、私の目です(笑)
違う個体かもしれません。
何度か姿を現し、楽しませてくれました。
もぅ可愛くって可愛くって!!
動きが素早くなかなかピントが合わせられなかったのですが・・・
いっぱい写してしまいました。
いっぱい見てください!(笑)

画像クリックで拡大します
d0130286_23144543.jpg


d0130286_2315467.jpg


d0130286_2315192.jpg

森の奥、木を登ったり降りたり・・・

d0130286_23163594.jpg


d0130286_2316553.jpg


d0130286_23195567.jpg


d0130286_23201863.jpg

冬前に埋めておいたご馳走を探しているのかな?
ゴソゴソ ゴソゴソ・・・

一番のお気に入り♡
d0130286_23171180.jpg


d0130286_2318716.jpg

エゾリスの冬毛の特徴、耳の長い毛、まだありますね♪
いっぱい遊んでくれて、タンポポの野原を走って森に消えて行きました。
d0130286_23232733.jpg


d0130286_23234815.jpg


また会いにくるよ~~~~!
遊んでくれてありがとう~(*^_^*)

レンズ♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-19 23:48 | 旅日記 | Comments(6)
北の動物たち・・・美唄(びばい)
充実の美瑛撮影を終え、北海道2日目の宿、美唄に向かいました。
美唄は札幌と旭川の中間あたりかな?
石狩川の流れる平野部です。
一般のツアーでは、まずコースになる事はないですね。
でも、GWに北海道旅行を決めた時、まず行きたいと思ったのが美唄でした。
ここには私が長年憧れていた2つのことがあるのです。
エゾリスや野鳥を見せてくださるお気に入りブログがあって、GWの時期花の間を走り回るエゾリスの姿に胸キュンの私だったのです。
そしてもう一つ、マガンが北に帰る中継地点になっている宮島沼という沼があり、GWではギリギリのタイミングですが最大7万羽ものマガンの飛翔が見れるのです。
しかし・・・
例年にない高温続きの4月。
毎年GWに見頃になるエゾエンゴサクやカタクリも4月半ばに咲いてしまいました。
マガン達の北帰行も当然早く・・・・(T-T)
・・・・・・・・今年の様子はハマナスさんの記事(4/23)で・・・・・・



前置きが長くなりました。
管理棟も閉鎖され、静まり返った宮島沼です。
画像クリックで拡大します
d0130286_1741177.jpg

まわりでは鳥のさえずり。
見つけたのはマヒワ・・・アオジの♂でした^_^;
d0130286_17413891.jpg

仕方ないね・・・と宿に向かう途中の農地で、やたら目が良いダンナが何かを発見。
普段見ない大きさの鳥です。
かなり遠かったので望遠で覗いてみると・・・オジロワシでした!
d0130286_17433996.jpg

周りに散らばっている白いものは、獲物になってしまった鳥?小動物?の毛のようです。
3羽のオジロワシの周りに、ハイエナのようなカラス。
そこへトビの集団が狙ってきました。
バトル勃発です。
d0130286_17453584.jpg


d0130286_17455310.jpg


d0130286_17461594.jpg


d0130286_17463496.jpg

ピン甘っ!!(TωT)

トビより一回り大きなオジロワシ。
すごすごとトビは逃げて行きました。
d0130286_17582317.jpg


d0130286_1747514.jpg


前日旭山動物園で見たオジロワシが、普通にいるんですね~@@
オオワシやオオタカも見られるようです。

マガンの飛びたちを見るためには、朝3時半起きでしたが、おかげさまでゆっくり寝れます(笑)
連日の3時半起きの旅行なんて、みんなしないよね(*ノω<*)
温泉に入り、ビール飲んで、ゆっくりおやすみ。
日の出から日の入りまで、長い1日でした。
d0130286_17544349.jpg



春と秋、チャンスは年2回。
いつかまた、7万羽のマガン&白鳥に会いに行きたい~~~~!!
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-18 22:07 | 旅日記 | Comments(4)
青い池・・・美瑛
画像クリックで拡大します
d0130286_2373388.jpg


近年、美瑛の観光スポットの代表に躍り出た『青い池』です。
私の希望中心の旅で唯一ダンナが行きたいと行った場所(笑)
実は北海道1日目の夕方にも来ていましたが、強風で水面はさざ波、あまり良い条件ではなかったのです。
ここは午前中が良い場所。
急激な暖かさで山の雪解けが進み、雪解け水で水が濁っているとのことでしたが、新緑を写した水面は輝いていました。

d0130286_022648.jpg


d0130286_0222599.jpg



青い池の3キロ上流にある『白ひげの滝』
地下水が浸み出て流れる滝。
地中の溶岩成分が美瑛川の水と合わさり青く輝きます。
d0130286_0241070.jpg

ブルーリバー
d0130286_0243069.jpg


途中の道で出会ったエゾシカ親子
d0130286_0273028.jpg


d0130286_0275651.jpg


キタキツネは野良猫に会うより高い確率で何度も出会いましたが、エゾシカはガイドさんでもたまにしか会えないとか。
ラッキー~♪

朝4時過ぎから12時まで8時間。
楽しい楽しい美瑛の撮影ツアーでした。

お世話になったガイドの林さんのブログ記事に私たち夫婦の後ろ姿。
顔出しより恥ずかしいおデブな後ろ姿です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

上富良野の宿
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-16 23:58 | 旅日記 | Comments(0)
名のある木・・・美瑛の丘⑤
画像クリックで拡大します
d0130286_23255277.jpg


朝4時過ぎからあちこち動き回り、7時にいったん宿に戻り朝食&休憩タイム。
さすがにお腹がすいて、ボリューム満点の食事を平らげヨーグルトにコーヒー、宿ご自慢のシフォンケーキまで完食!
普段の私の食べる量をはるかに超え、ダンナもビックリです(笑)

休憩の後は、一応美瑛に来たので・・・と言う事で、観光地めぐりをしていただきました。
美瑛には○○の木と言うような、名のある木がたくさんあります。
まず、『マイルドセブンの丘』
青い空、緑の牧草、白い雲・・・
気持ち良かったぁ~~~!
興味のない場所の時は車から降りずに窓を開けて見てるだけ(笑)のダンナも、イソイソと降りてきました。

d0130286_233647100.jpg

親子の木

d0130286_23371430.jpg

ケンとメリーの木

セブンスターの木は・・・・う~~~~ん(。-`ω-)

でもさぁ、いまやマイルドセブンはメビウスと名を変え、ケンメリにしてもマイルドセブンにしても、使われたCMを知ってる人は50代以上?
若い人にはもうどうなのかな?って感じですよね。
嵐がCMで撮影した『嵐の木』は、ファンが殺到して畑にまで入り込み、所有者をすっかり怒らせてしまい今は行けません。
しかも木が2本加えられ、『嵐の木』ではなくなりました。
遠目に「あれが嵐の木」と教えていただきましたが・・・^^;
素敵な丘にしても木にしても、畑には入らない!
マナーは守らなければね。
私たちよそ者にとっては魅力的な場所ですが、そこは人が生活している空間です。

もう一つ、私のリクエストの場所・・・
ジェットコースターの道
d0130286_23463458.jpg

一番高い場所から見下ろすと、アップダウンの真っ直ぐな道!
そして振り返れば・・・
d0130286_23473761.jpg

ワォ!!!
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-15 23:50 | 旅日記 | Comments(2)
畑アートⅡ・・・美瑛の丘④
画像クリックで拡大します
d0130286_22284713.jpg


d0130286_22313958.jpg


d0130286_223209.jpg


すみません。。。また丘です^^;
ほんとにどこに行っても魅力的な丘ばかりで、これでもかなり削っています。
載せきれないのでアルバムにでもしましょうね^^

この畑には、どんなものが植えられるのでしょうね。
芽吹いた姿、収穫の時。。。
それぞれにまた違った美しさなのでしょう。
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-05-14 22:36 | 旅日記 | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin