<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
香り立つ
画像クリックで拡大しますd0130286_23203373.jpg
d0130286_23212021.jpg

d0130286_23213577.jpg

d0130286_23214958.jpg


本当は昨日行くつもりだったんだけど、午前中の子守り&降りだした雨に気持ちが萎え、半日仕事をサボってミツマタの群生地に行ってきました。
秦野市街と宮ヶ瀬湖をむすぶ山道にあるヤビツ峠。
奥ヤビツと呼ばれる地にミツマタの群生地があります。
『風景写真』誌3-4月号に載っていて、初めて知りました。
6時に家を出て着いたのは8時少し前。
昨日の雨を考えたら、もっと早い時間には霧orモヤが出ていたのかな?
それを狙う根性はなかったけど、杉木立の合間から、朝日が射して綺麗でした(*^_^*)

しょっちゅう渋滞する国道246号。
家から2時間近くかかってしまい、往復4時間。。。
近くに鳥さんスポットとかいろいろあるんだけど、午前中しか休めない辛さ・・・ガマンガマン
往復4時間、撮影1時間。
・・・・・(*´-ω-`)・・・フゥ


あと数分で、また一つ歳を重ねます^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-03-30 23:37 | | Comments(6)
名残の桜
d0130286_22302784.jpg


花粉症のせいで春眠状態になってしまい、すっかり停滞した我が家・・・
そろそろ、起きださなければいけませんね。
やっと薬も効いてくれて副作用のだるさにも慣れてきましたが、気持ちはそのまま引きこもり・・・(汗)
もう起きなさいよ~!と桜に起こされました。
昨日の朝、出掛ける時はまだほとんど咲いていなかった近所の桜でしたが、夜帰って来た時にはすっかり開花してすでに満開状態。
暖かかった昨日一日で、あたりは春色に染まりました。
家の周りには桜がたくさんあります。
川沿いの並木・・・50年くらいたっている桜並木です。
遠方からも見に来るような有名な桜並木ですが、川の護岸工事が決定し、来年度から伐採が始まります。
この並木道も今年で見納め。
寿命が短いソメイヨシノは、50年もたつとかなりの老木になってしまい、中にはすでに朽ち初めの木も見られたりします。
もったいないけど、限界が近づいてるのも確か。
ゲリラ豪雨のたびに川岸が崩れたりもしています。
桜も川も限界・・・
護岸工事の後、また若木を植樹するようです。
孫たちが大人になる頃にはまた、綺麗な並木道になってくれるでしょう!
『ありがとう!』の気持ちを込めて、最後の桜を楽しみます。

d0130286_22424620.jpg
d0130286_22425861.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2015-03-29 22:45 | | Comments(4)
向島 絵画展
県内に住む幼馴染のお誘いで、向島にある和カフェ&ギャラリーみづきでの絵の個展に行ってきました。
作者は昭和15年生まれの70代男性。
小説を書く友人とはエッセイクラブの仲間だそうです。
単に「付き合って~」とのお誘いに空いていたので乗っただけでしたが・・・
年配のご婦人がオーナーの和カフェ。
その空間はとても居心地のいい、素敵な空間でした。
絵は、戦争中戦後などの記憶を基にしたもの。
古き良き昭和の匂いがプンプンと香る絵の数々・・・
懐かしい思いがいっぱいです。
d0130286_0543567.jpg

d0130286_0551923.jpg

d0130286_0553751.jpg



ギャラリーは月にひとつのものだけ。
来月には写真展の予定だそうです。
絵や写真や書道・・・
いろんな分野の個展が開かれてます。

こんな場所でいつか個展が開けたらいいなぁ~^^

向島百花園
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-03-09 01:04 | おでかけ | Comments(2)
Take off
d0130286_091476.jpg

d0130286_09319.jpg

d0130286_0182479.jpg


ねぐらになっている水門前から、日の出とともに徐々に風下の方へと、泳いでいきます。
どこでも同じに感じますが、みんな集まる場所はほぼ同じ・・・
数羽でコゥコゥと騒がしく鳴き合い、風上に向かって走り出します。
水を蹴り、Take off!!
目の前を通過する時、ブォーーーーー!っと大きな羽の音。
飛ぶ時に無音のフクロウとは明らかに違います。
獲物を捕まえる事とは違う『飛ぶ』という動作の違いでしょうか。
川の上を一回りし、餌場の田んぼに飛びたちます。

1週間前、80羽くらいいた白鳥たちですが、昨日は6羽になってしまったようです。
この一団が最後なんでしょうね。
ここ数年では一番早い完全北帰行となりました。
また来年、今度はもう少し早く会いに行きたいな。
来年はスローシャッター頑張ろう!!
(今年は撃沈><;)
花粉症の始まる前に・・・・^^;


ここ数日、最悪の体調です。
薬(アレグラ)を飲んでいますが効かない~~~><
大野クンゴメン・・・違う薬探します(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-03-08 00:33 | 野鳥 | Comments(4)
Ride on !!
d0130286_2302885.jpg


次第に高くなっていく朝の光の中で
「さぁ!いくぜ!!」
朝の準備運動。










花粉の最盛期に入ってきましたね。
昨日今日、、、辛かったぁ~~><
薬を飲んではいますが、体調次第で全然効かない日もあります。
花粉予防のメガネにマスク。
目洗い目薬飲み薬。
花粉を寄せ付けないスプレーも買ってみました。
鼻洗いはちょっとまだ勇気がない(笑)
花粉症の皆さま、頑張りましょう、、、、、
∵ゞ(>д<)ハックシュン!   ( ̄ii ̄)ジュル (*△*)目ガカユカユ~~~

気力も集中力も失せてる今日この頃・・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-03-05 23:15 | 野鳥 | Comments(2)
とぅるる、、、、
d0130286_0576.jpg


白鳥の、水を飲む仕草が好きです。
ネコもそうですが、もっとごくごくと飲みたいだろうなぁ。。。と、つい思ってしまいます(笑)

白鳥撮影は2年ぶりでした。
一昨年は夕方撮影。
やはり同じように水を飲んでた^^
キラキラに囲まれた夕方とはうって違い、穏やかなオレンジ色に包まれた早朝。
好みはいろいろだけど、その時間にしか出会えない瞬間。
苦手な早起きも、たまには頑張ろうと思ってしまいます^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-03-04 00:19 | 野鳥 | Comments(0)
静寂
d0130286_0433823.jpg


同じような写真が続きすみません。
400枚を超える画像(連写もしていましたので・・・)を見返していると、なぜか目に止まるのが、こんな静かな写真ばかりだったりします。
朝焼けが映らない場所。
白鳥の白さと水面の美しさ。
ただそれだけなのですが、綺麗だなぁ~・・・と。
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-03-03 00:49 | 野鳥 | Comments(0)
朝のおめかし
d0130286_2354304.jpg


早朝、目覚めた彼女は念入りに朝のおめかし。


d0130286_235682.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2015-03-01 23:57 | 野鳥 | Comments(4)
夜明け前
d0130286_115421.jpg

埼玉県川島町越辺川の白鳥飛来地に行ってきました。
午前中、餌場に出掛ける前までの数時間の撮影チャンスです。
圏央道が繋がったおかげで、自宅から1時間半で行けるようになり\(^o^)/
4時に家を出発し、うっすら明るくなる頃に到着。
以前は都内を通過していたので、ほんと、楽になりました。
もっと早くから行っていれば良かったなぁ~。
そろそろ始まっている北帰行。
まだ80羽くらいいるようですが、日々感じる春の訪れ。
今年最初で最後になりそうです。
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-03-01 11:10 | 野鳥 | Comments(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin