<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ぐるっと富士山
新東名の新富士インターを降りて、西富士道路を北上します。
朝から富士山の姿がクッキリ。
東側から南側、そして西側へ・・・
どこからみても同じように見える富士山ですが、ぐるっと回るとやっぱり表情が違いますね。
まず、富士山撮影の有名地、田貫湖に寄ってみました。
d0130286_23583150.jpg

湖岸の桜が咲いたら綺麗でしょうね~♪
朝のダイヤモンド富士の聖地でもあります^^
ここからは、富士山の割れ目、大沢崩れが正面になります。
この大沢崩れも、年々浸食が大きくなっているとか。。。
あまり大きくなって形が崩れちゃうとイヤだなぁ~。

さらに北上し、花鳥園の途中の牧場から・・・
d0130286_034185.jpg

大沢崩れも少し隠れ、綺麗な姿ですね~♪
静岡側からの富士山は、ホントにすそ野まで綺麗です!
d0130286_04271.jpg

こんな場所で育つ牛さん。
美味しいミルクが出ますね~^^

南東になる御殿場からの富士山はかなり積雪も多く、積もった雪がもったりしてて(笑)また別の表情です。(車窓から)
d0130286_0658100.jpg



お天気によっては、こんなに近くでも全く見えない事もあります。
富士山が見えると妙に嬉しい・・・(笑)

ちゅらうみさん 写真展
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-01-31 23:59 | 富士山 | Comments(4)
とっとこと。。。
富士花鳥園のフクロウに戻ります。

フクロウとミミズクの違いは、耳のように見える「羽角」と呼ばれる羽毛があるかないか・・・です。
耳ではないので全部「フクロウ」と言っても間違いではないですね^^
ショーで飛び回ってくれたのはワシミミズクの仲間です。
カッコよく飛ぶ姿を見せてくれたあとは、可愛らしく歩く姿も見せてくれました♪
d0130286_031365.jpg

d0130286_0312360.jpg

d0130286_0314292.jpg


羽を膨らませ、広げ、バランスをとっています。
可愛い!!


最近話題のフクロウカフェ。
月島のお店が発祥のようですね。
行きたいと思っていたのですが、自宅から20分ほどの所にもあるのを発見!!
っていうか。。。娘家族が行った時の写真を見せてもらったんだけど・・・^^;
そのうち、近々、行ってきます!(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-01-30 00:34 | Comments(0)
関東納めのだるま市
川崎市麻生区の麻生不動院だるま市に行ってきました。
毎年1月28日。
平日だろうと休日だろうと、同じ日です。
20年以上前に一度行ったことがありましたが、そろそろうちの老人には出掛けるのがきつくなったようで、これからは私のお役目かな?
川崎市ですが、車で50分ほどで着きます。
昔の記憶は田んぼの中をずいぶん歩いたように感じましたが・・・
すっかり街になってました(笑)
でも、参道をずらっと並ぶ露店は記憶と同じ・・・
狭い道の両脇に、400店くらい並ぶそうな。
見て歩くのも楽しいけれど、なかなか行きつきません。
d0130286_2313743.jpg

一番奥の境内には、ずらっと鮮やかなだるまの山。
関東では最後のだるま市なので、納めのだるま市と呼ばれているそうです。
だるまを買うと火打ち石で火を入れてくださり、「よよよい よよよい よよよいよい!」の掛け声。
d0130286_2351482.jpg

d0130286_2353415.jpg

あちこちから聞こえます。
私も買ってきましたよ^^
片隅に積まれた満願のだるまたち。
来年また納めに来ましょう。
d0130286_2375060.jpg


不動明王が祭られている不動院は「火伏せの不動」
ダルマと一緒にお札もいただきます。
結婚してすぐのころ、近所で放火によるボヤが続き、我が家が一番大きな被害になった事がありました。
会社の倉庫にしていた物置と車庫、買ったばかりの車1台が灰になりました。
家に移らなかったのが不幸中の幸い。
火事に対する恐怖は殊更なのです、、、
昔は近所中の人が出掛けたのに、周りの家ではもうお参りしていないような事も聞きました。
昔の風習もだんだん廃れていってしまうけど、ここのお参りは続けて行きたいなぁ。

d0130286_23173737.jpg

d0130286_23175944.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2015-01-28 23:21 | おでかけ | Comments(0)
フクロウと遊ぶ♪
お天気の良い日曜日、最近お出かけしていないウズウズから、当日朝の決定で富士花鳥園に行ってきました。
ホントはね、佃島・月島散歩&月島のフクロウカフェに行きたいと言う私の案をダンナに却下されたんだけどね^^;
フクロウだったら、前から行きたいと言っていた花鳥園にしようと・・・
まぁ、それはそれで良かったんだけど^^

10時頃の出発・・・
第二東名の駿河湾沼津SAの海を見渡すテラスで海鮮丼の昼食♪
評判のSA、ゆったりスペースがいいですね♪

で。。。
富士花鳥園♪
たくさんのフクロウさんが展示されていましたが、やっぱり飛んでる姿が良い!!!
冬場は室内(ベコニア温室内)ですが、ショーがあります。
スミマセン。。。久々の飛行シーン、ピンが甘いです^^;
d0130286_0201663.jpg


d0130286_021145.jpg


d0130286_0211825.jpg


d0130286_0223124.jpg


d0130286_022442.jpg



d0130286_024149.jpg


う~~~~ん、リベンジしたいなぁ~(>▽<;; アセアセ
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-01-27 00:26 | 生き物 | Comments(0)
ラヴちゃん再び

d0130286_043518.jpg

しつこく、訳のわからない写真ばかりでごめんなさい^^;
相変わらず土曜日も仕事で、日曜日は家事&買い出しでおしまい・・・の日々です。
夕飯を終え夜空を眺める毎日です。
今夜は雲もなく晴れていたので、またカメラを持ち出しました。
ラヴジョイ彗星・・・ずいぶん移動しましたね~。
上にある星の塊は、おうし座のプレヤデス星団(昴)です。
下から1/3、右から1/3あたりにある、うっすら緑の星がラヴジョイ彗星。
昴に向かって尾が伸びています。
かなり無謀な300mmでは、、、
d0130286_092749.jpg

やっぱりボケちゃいますね~^^;
でも、緑の色も、うっすら尾も見えたかな?^^

正直言って、肉眼で昴も確認できない庭での撮影・・・
私の視力が悪すぎなのかもしれないけどね^^;
土曜日に眼科に行ったら、左目0.2だって・・・><
右が0.8あるのでなんとか・・・(笑)
実はこの歳で(笑)白内障なんです(汗)
視力低下も白内障のせい・・・メガネじゃ改善できないんですよね。
でも今すぐ手術・・・ってほどではないらしい。
いずれは・・・ですけどね。
そんな目で見えないものを写しています(笑)

日々の事・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-01-20 00:27 | 月・天体 | Comments(8)
ラヴジョイ彗星
画像クリックで拡大します
オリオン座の右下あたり・・・
d0130286_0331783.jpg

少し拡大
d0130286_0344123.jpg

申し訳ありません(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
言われても分からないような画像で・・・・
矢印の先にぼんやり見える星。
今、地球に接近しているラヴジョイ彗星です。。。。。。たぶん^^;

十六夜の月が煌々と照っている中、街灯や月灯りを何とか避けながら頑張ってみました。
庭で・・・ですが^^;

肉眼では確認できませんでした。
視力の良い方はわかるのかな?
尾がほとんどわからないので彗星っぽくないですね~。
これから伸びてくれればいいのだけど。。。
エメラルドに輝く彗星として有名みたいです。

寒空の中、家族に呆れられながら結局何時間も追いかけていました。
要領が悪いんでしょうけどね~。
でも、夜空のロマン・・・
ついつい追いかけたくなってしまいます。
こんな時間が楽しいんですよね~♪
自分の目で見えないものも写しだしてくれるカメラの目に期待してしまいます。
今夜が地球最接近だったようですが、もうちょっと、頑張ってみようかな?
尾が伸びてくれる事を祈りながらね^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-01-08 01:11 | 月・天体 | Comments(6)
初雪
お正月休みも終わり、今日から日常が戻ってきました。
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

d0130286_22562119.jpg


今年のお正月は、元旦から初雪が降った神奈川でした。
元旦って穏やかに晴れる日が多いと感じていますが、雪なんて・・・珍しいですね。
家族の新年会が終わり家で孫とまったりしていたら、思いがけずに雪!!
ミックンにとって生まれて初めて見る雪です。
フワフワ落ちてくる雪を、キラキラ好奇心満載な瞳で楽しそうに見ています。
しまいにはキャッキャと声を上げて、雪を喜んで見ていました。
何だと思ったんだろうなぁ~~?
来年は雪の中を走り回っているのかな?^^

で、、、私はと言いますと・・・
やはりミックンに負けじと目はランラン(笑)
ちょっと行ってくる~~と、孫を置いてカメラ片手にお散歩です^^
ご近所の庭に咲いている冬桜。
雪の帽子をかぶってるかな~?と思いましたが、とにかく小さな花・・・
帽子は無理でした^^;

d0130286_2344479.jpg


More
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-01-05 23:08 | | Comments(4)
年の初め
d0130286_12096.jpg

神奈川県服部牧場にて



新しい年が明けました。
紅白で白組が勝ったのを見届け、身支度をして近所の神社に初詣。
普段はひっそりしている小さな神社ですが、初詣の時はずらっと、参拝まで30分は並ぶような行列が出来ます。
今夜はダンナが睡魔に負けたので一人で参拝・・・
家族みんな、健康で一年を過ごせますように。
孫のミックンが健やかに成長しますように・・・

本年もどうぞよろしく お願いいたします。

コメントの返信は遅れるかと思います。
ご了承ください。
Top▲ | by rabi0331-e | 2015-01-01 01:27 | 思う事。。。 | Comments(6)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin