<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
沈みゆく月
d0130286_0442985.jpg


今年も残り48時間を切りました。
なかなか撮影にも出掛けられず(気力がなく?^^;)更新もストップ。
皆さんのブログにもすっかりご無沙汰で、申し訳ありません。
まぁ、こんなこともしょっちゅうなわけで、「またか」と暖かい目で見てくださる方ばかりだと思っておりますが・・・ヾ(°∇°*)

0時を回った頃、娘からの「迎えに来て」メールに外に出たら、西の空にドンブラコと浮かんでいた大きな上弦の月。
帰ってくるまで沈まないでね~~~!と心で念じましたが、かなり危うい位置まで沈んでしまっていました。
これが今年の撮り納めかなぁ~?

何があったか思い出せない春(笑)
孫の誕生に振り回された夏。
一人旅で楽しんだ秋。
仕事に追われた冬・・・

ネットでもリアルでも、素敵な仲間に囲まれ楽しかった記憶しか残っていない一年でした。
また新しい年も、こんな年であったらいいな~。
相変わらずマイペースなサイトにお付き合いいただき、ありがとうございました。
おそらく来年も、こんな調子です^^;
私が初めてHP(ラビ♪の森)と言う形でネットに自分の居場所を作って、年が明けると13年目に入ります。
途中中断したり、ブログと言う形に変わったりはしましたが、ここまで続けてこれたのも暖かい目で見てくださってる方々のおかげと、つくづく感じています。
なかなか写真の腕は上達しませんが、いつまでも好奇心と楽しむ気持ちを持ち続け、写真と関わって行ければ。。。と思います。
一年、ありがとうございました。
また来年もお付き合いいただけたら幸いです。

今年の更新は最後になるかと思います。
新年は・・・・写真が写せたら(笑)

どうぞ皆様、よい年をお迎えください。

*** 写ing! ラビ♪ ***
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-12-30 01:11 | 月・天体 | Comments(6)
星降る夜
画像クリックで拡大します
d0130286_2354436.jpg


昨夜の双子座流星群、ご覧になれましたか?^^
今年の天体ショーはいつもお天気に泣かされた神奈川でしたが、昨夜はすっきりと晴れて流星観測にはもってこいのお天気♪
庭では街灯や電線がどうしても邪魔してしまうので、近所の公園に行ってきました。
いつも富士山を写す飛行場脇の広い公園の真ん中には窪んだ場所があり、町灯りも遮られ星空観測には良い場所なんです。
いつも天体ショーの時には、高校生の天体ファンが何人か・・・
さすがに真っ暗な公園に『女の子』一人で深夜向かうのはちょっと怖いのですが、若者の声が聞こえているだけでも心強い^^

いつもカメラ設定を間違いなかなか写すことが出来なかった流れ星。
やっと、ゲットすることが出来ました~!y(^ー^)yピース!
でも写しながら疑問に思う事も多々で・・・
また師匠に聞かないと。。。^^;
思った以上に丘の向こうの町灯りが明るく、、、、
でも、地元で狙うとしたら仕方ないのかな~。
高ISOのため画像荒れてます^^; ご勘弁を・・・
けっこう双子座から離れた場所でも流れていたり、10mmの広角でもなかなか収まりきれません。
他にも何枚か写ったはずですが、2000枚を超える似たような画像からなかなか探し出せません(笑)
目いっぱい着ぶくれて、ホカロン7個もあちこちにくっつけたのに、冷えで胃が痛くなり1時間半で撤収(´ω`。)グスン
でも、明るい流星が写せて満足です♪
これはもっともっと長く流れていたのですが、ちょうどシャッターが切れてしまい半分しか・・・^^;

また、がんばろ!

もう一枚
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-12-15 23:26 | 月・天体 | Comments(12)
d0130286_093537.jpg


朝、出勤途中の義妹からのライン。
「虹が見えます~」
庭に出て西の空を見ると、大きな虹の橋!
やっぱり!という予感はあったのよね。
雨上がりの朝。でも日差しが弱いかな~~と、西の空を確かめに出なかったの^^;
お隣のビニールハウスと一緒は目をつぶって・・・・^^;

虹を見ると、とってもワクワク気分になれます。
特に朝の虹は、一日の活力!
・・・・・と、思ってたのに、クレーム食らったぁ~><;

年末?今年もあと20日??
私の年末は、おそらくラスト3日くらい・・・なんだろうなぁ~。
インフルエンザも流行っているようです。
皆さんも、風邪ひかないでね。

More
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-12-12 00:35 | 月・天体 | Comments(2)
今年最後の満月
d0130286_23385824.jpg

d0130286_23431928.jpg


今年最後の満月。
買い物に出掛けたスーパーの屋上からです。
昨日はかなり高い位置になってから見たので、
今日は登り始めの大きなお月さまを写したかったのですが・・・・
雲が多かった~!
この後、すっかり雲に隠れてしまいました。

今年最後の満月ですね。
カレンダーも最後の一枚。
きっと、あっと言う間に過ぎて行くのでしょう。
毎年、ただでさえ忙しい年末なのに、今年は年末の大量納品に追われています。
今年は大掃除しなくてもいい?(笑)・・・・んなわけないかぁ~~^^;
頑張って駆け抜けましょう!
皆さんも、風邪ひかないで頑張ってね!

忙しいんだけど、気になるイベントも多々・・・
日曜日しか動けないけどね。
来週の日曜日は忙しいぞ~~~!(笑)


皆さま、ブログにコメント残せずゴメンナサイ。
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-12-07 23:53 | 月・天体 | Comments(2)
庭紅葉2
d0130286_029351.jpg
d0130286_0291787.jpg
d0130286_0293122.jpg


赤を表現するのって、けっこう難しいんですよね。。。。あっ!私は・・・ですが^^;
晴れてる日の照葉は、それはそれは美しく、うっとり・・・なのですが、曇っている日の方がしっとりいい赤が出る気がします。
今年は、PLフィルターを覚えました(笑)
曇っている日はともかく、晴れた日の紅葉は、やっぱり必要かなぁ?
頭が固くなってきてるので(笑)いろんなことの応用が効かず大変ですぅ・・・・・・・・(-"-
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-12-03 00:36 | 庭にて・・・ | Comments(2)
庭紅葉
画像クリックで拡大します
d0130286_23554065.jpg

d0130286_2356616.jpg


庭のモミジです。
今年は思わず見とれるほどの、綺麗な色づき!
いつもは、綺麗な色にならないまま、枯れた感じになって散ってしまうのですが・・・・
晴れた日の照葉もいいし、雨の日の濡れた輝きもいいし、、、、
そしてこれは曇った日の、私には珍しい(笑)ハイキーで!

忙しい毎日の癒しになっています^^

ライトアップしたくなっちゃう~(*^_^*)
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-12-02 00:01 | 庭にて・・・ | Comments(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin