<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
都立水元公園
d0130286_23332289.jpg


駐車場から公園に入るとすぐ、この景色が目に飛び込んできます。
緑と水があるというだけで、なんでこんなにも癒されるのでしょうか。

私のブログに遊びに来てくださっている方の中にも、この水元公園によく行かれる方が何人もいらっしゃいます。(私の知る限り、4人?^^)
お互い、名前も顔も知らずに、どこかですれ違っているのかもしれませんね~^^
たまたま言葉を交わしたお二人が、共に私を知っていた・・・という話もお聞きしました。

緑と水、鳥に花に虫たち・・・
魅力あふれる場所です。
私は年に1~2度しか行けないんですけどね^^;
水元オフなんて、みんなでできたら楽しそうね・・・(*^_^*)
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-06-25 23:45 | おでかけ | Comments(6)
菖蒲にキアゲハ
d0130286_22203321.jpg

d0130286_22205586.jpg

一頭のキアゲハがあちらへこちらへ、飛び回っていました。
菖蒲の花に蝶が蜜を吸いに来るって、なんか意外な感じ。
菖蒲と甘い蜜はあまり印象が繋がりません。
長いストローを伸ばしてチューチューしてるのを見ると、菖蒲の蜜も美味しいのね^^

アオサギにキアゲハ・・・
花はすっかり主役を取られちゃいましたね^^;

d0130286_22252588.jpg

今度はもう少し、見頃の頃に来ましょう♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-06-24 22:26 | 生き物 | Comments(2)
菖蒲田にアオサギ
d0130286_23591914.jpg

実家に行きお墓参りを済ませた後水元公園に行って菖蒲を見てきました。
菖蒲祭りも最終日。
花はもう痛みが多かったですね~。
屋台も並び歌謡ショーなども開かれていましたが、小雨の中ちょっと寂しい人出だったかな?
菖蒲田にアオサギを発見。
ちょっと小柄だったので女の子かもしれません。
花を写していてもついつい鳥さんがいるとそちらに目が行ってしまいます^^;
d0130286_07891.jpg

ちょっとトリミング
d0130286_0153276.jpg



コサギも飛んでいました~。
d0130286_016338.jpg


ん~~~。。。
やっぱり鳥さんLOVE♡ (o^^o)ふふっ♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-06-24 00:19 | 野鳥 | Comments(6)
ラスト・ホタル。。。。。かな?^^;
しつこくホタルです(´∀`;A
5時半に仕事を終え、夕飯の支度をしてダンナに「食べてね~」と言い残し、6時過ぎに家を出発。
7時過ぎ、土曜日の公園リベンジです。
平日ならちびっこ軍団もギャラリーも少ないかも~~~
明日は雨っぽいし、今週でホタル公開が終わってしまうので、最後の挑戦に出掛けました。
駐車場はやはり混んでたけど何とか駐車。
土曜日よりはずいぶん少ない人出です。
今夜はゆっくりと、三脚を立てられました^^v

画像クリックで拡大します
d0130286_23295526.jpg
d0130286_2330638.jpg

レンズEF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM   22mm
両方とも4枚を比較明合成しています。
d0130286_0352680.jpg

ちょっとぶれてしまいましたが、こんな場所です。
16mm  2枚を比較明合成

多少はホタル画像らしくなったでしょうか?^^;
下の赤い点は、木道脇に灯るライトです。
やはりピント合わせが難しいです。
ここのホタルは前にも書いたようにかなり上空を飛びます。
何匹ものホタルが上空を光りながら飛ぶさまは、まるで星空を眺めているよう・・・
うっとり、時間を忘れてしまいます。
また来年、もう少し上達して、いい雰囲気をお見せできるように頑張りますね(^_-)-☆
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-06-17 23:43 | 生き物 | Comments(10)
うぅ~~~~ん、、、( ̄ω ̄
d0130286_23214493.jpg


相変わらず、ホタル撮影に苦労しています。
変な写真ばかりアップしてゴメンナサイ。
とてもお見せできるような写真ではないことは重々承知していますが、自分への反省のために載せます。
今夜もまた、ホタルは初めての場所に行ってきました。(自宅から車で1時間)
たまに鳥さんに会いに行くことがある公園です。
たくさん舞っていました。
と言っても、100匹いるかいないか。
神奈川では限界かな~~~^^;
そして、ギャラリーが多いのにビックリ!!
あまり広くない駐車場、そういえば臨時駐車場なんていうのも出来ていた。。。
明るいうちからどこも満車。早く出掛けて良かった~!
公園の中にある沢の中を木道が通っていて、途絶えることなく人が続きます。
しかも小学生以下の小さな子供連れがほとんど・・・
公園入り口でライトを持ってる人は紅いセロファンを渡されてライトにカバーをしたんだけど、
それでも多くの人がライトをつけて歩けば、、、、なんかね~~~。
そんな人混みを避けてか、ホタルはかなり上の方、見上げる位置を飛んでいました。
閉園の9時近くになってお子ちゃまが少なくなった頃、やっと下に下りてきてくれたんだけどね。。。。

あまり持ったことのない懐中電灯を暗い中で持って歩くのは、子供にとってはワクワクな出来事なんだと思う。
でもやっぱり、ホタルに向けてライトを向けたり、無用に足元以外を照らしたりすることはいけないんだよと、ちゃんと親が教えてほしい。
ホタルはたくさんいたけど、マナー違反もたくさん。。。
平日に行かなきゃダメかな~~~><;
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-06-14 23:51 | 夜景・夕景 | Comments(0)
Honey Moon
画像クリックで拡大します
d0130286_23203293.jpg


今日は満月
神奈川では綺麗なまん丸お月様を見ることが出来ました。
昨日からダンナと、お月さま大きく見えるよねぇ?と話していたのですが、やっぱり大きく見える条件が揃った満月だったようです。
友からLINEで「月、撮った~?」・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ちょうど窓から大きな月を眺めてはいましたが、んだね、撮らなきゃね!!!^^;

雲がまとわりついた方が雰囲気が出るのですが、雲を写そうとすると月は真っ白。
月の模様を入れると雲は真っ黒・・・・
多重露光すればいいのかな???^^;
面白みもない月画像ですが、ハニームーン・・・ハネムーン???の、1枚です(*^_^*)


サッカーW杯始まりましたね~^^
しばらくの間、朝はサッカー!!になりそうです。
早寝しなきゃ・・・・
ガンバレ!!NIPPON!!!p(*^-^*)q

時任さん
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-06-13 23:30 | 月・天体 | Comments(0)
蒼い稲妻・・・?
午後から雨が上がり、夜には久々の星空。
十五夜お月さまも輝いていましたね~^^
雨がやんだので、自宅から車で15分ほどにある公園にホタルを見に行ってきました。
20匹ほどでしょうか。。。あまり動きはないけど、いましたいました!
しかしここは、蛍の飛んでいるのは柵に囲まれた奥の奥~~~
しかも周りを囲む竹の隙間から見るしかありません・・・
そのとき、1匹のはぐれホタルが~~~~
d0130286_2319386.jpg

d0130286_23192870.jpg


相変わらずまともに写せません。
でも、載せちゃいます(汗)
ホタルとの格闘は続く・・・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-06-12 23:22 | 夜景・夕景 | Comments(0)
極悪顔のナンパ師
d0130286_23232976.jpg


ヘイ!彼女~。ちょっと俺様と遊んで行かね~か?


フンッ!!






ねぇマイケル・・・
女の子を誘う時は、そんなおっかない顔してちゃダメよ。
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-06-10 23:30 | 生き物 | Comments(2)
初夏の花々・・・庭編

d0130286_23504552.jpg


梅雨入りして以来、雨雨雨・・・の毎日ですね。
陽が差したかと思うと午後からは突然豪雨になったりして・・・
今年の梅雨は長引いて雨量も多いそうな・・・
皆さま、お気をつけて!

日曜日の午前中、久しぶりに雨が上がっていたので、急に元気になって伸び放題の草むしりとか芝刈りとか雨の合間に片づけました。
それでもやはりお昼前にはポツポツと降り始め・・・
まぁ、切り上げるにはいいタイミングだったけどね^^

今庭では、初夏の花がたくさん咲いています。
庭掃除の後、久しぶりに庭の花たちにカメラを向けてみました。
紫陽花も色づき始めましたが、見頃はもう少し先かな~?

シャクナゲが綺麗に咲いています。
つつじの仲間で、今咲いているサツキと共に庭を華やかにしています。
雨が上がって虫たちも忙しそう・・・
蜂も忙しそうに花から花へと飛び回っていました♪

これからは、紫陽花、アガパンサス・・・
大好きな花が咲きだします。

池では・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-06-10 00:15 | 庭にて・・・ | Comments(6)
都会に行ってきました
d0130286_23533787.jpg


久しぶりに多摩川を超えて(笑)都会に行ってきました。
ちゅらうみさんの出展している写真展に、同じくネットで知り合った友と待ち合わせ一緒に♪
横浜で韓国料理のお店でランチを食べておしゃべりに花を咲かせてから京橋へ。
ストレス発散になったよ~^^ありがとう♪
会場の様子をお見せできなくて残念ですが、他の出展者の方々や指導されてる先生の解説も聞けて、いろいろ興味深いひと時でした。
私にはまだ超えられないものがあって、自分でもそれはよぉくわかってる事なんだけど、ますます痛感。
やはり、真剣に写真と向き合う人たちの話は刺激になる。
出会いはネットだったけれど、ネットを越えてリアルの世界で交流を深められてる「友」たちの存在に改めて感謝。
写真と友たちとの出会いがなかったら、きっと私は○○さんの奥さん、○○会社の奥さん、○○ちゃんのお母さん。。。。それだけが全ての生活になっていただろう。
私が私でいられる場所。
そんな場所を持ってる事を幸せに思う。
そしてそれは,家族にとっては時に好ましくない時もあるのだろうけど、自分の世界にすっ飛んでいる嫁を、妻を、母を認めてくれてる家族にも、感謝しなきゃと思うよね。

私の写真はまだまだスナップ写真の域だし何でも撮りたがるし好きで撮ってるだけだけど、きっといつか、もう一歩踏み出せる時が来る、、、


友と別れ、京橋から六本木の東京ミッドタウンそばの富士フィルムフォトサロン東京へ。
中井精也さんの三陸鉄道写真展「さんてつ、がんばんべし!」-三陸鉄道復活への軌跡-を見に行きました。
今日はイベントデーだったようで、中井先生も在廊されていてサインと握手、写真撮影に大忙し。
長蛇の列が出来ていて、今回はサイン頂かずに失礼><;

今日の写真は、六本木の駅から濡れずに東京ミッドタウン横の会場に行く途中の一枚です。
なんてことない写真なんだけど・・・私にはもう無理なハイヒール・・・
やっぱり、都会ね(笑)
都会に出かけた記念にパチリ!(つω`*)テヘ
Top▲ | by rabi0331-e | 2014-06-08 00:58 | 思う事。。。 | Comments(6)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin