画像クリックで拡大します
d0130286_23463524.jpg

長野から新潟県上越市の高田城址公園に着くころには、すっかり日も落ち夕やけ空。
軒を連ねる夜店のライトが、桜のライトアップよりも煌々としています。
d0130286_23543529.jpg

三重櫓と桜のライトアップの取り合わせはやはり鉄板。
よくポスターに使われるのは違うアングルですが、どっちがいい?^^;

ポスターアングルは・・・
by rabi0331-e | 2014-04-28 00:02 | | Comments(9)

画像クリックで拡大します
d0130286_23432351.jpg

d0130286_2344189.jpg


上田城址公園から向かったのは、武田軍と上杉軍最大の決戦の地、川中島古戦場跡と、武田軍のお城があった松代城址。
ん~~~~っと。。。割愛(笑)
そしてバスは信州から越後の国へ・・・・
日本三大夜桜として有名な、高田城址公園です。
ここの桜が一番散っちゃっていたかも・・・
でも、ライトアップでなんとか見れます(笑)
昼間の桜とはまた違った雰囲気の夜桜
by rabi0331-e | 2014-04-26 23:53 | | Comments(6)

画像クリックで拡大します
d0130286_22432130.jpg


もう散り始めているソメイヨシノの下では、大きなテーブルを並べて盛大なお花見
混んでいるとは言っても、上野公園などの混みようとは違いマダマダ余裕の花の下。
傍らで枝垂れ桜がふわりと揺れていました。

d0130286_22482113.jpg


若い人たちは、いろんな小道具、用意してますね^^
シャボン玉、即反応してしまいました。
彼女のお顔、ギリギリで。。。。(笑)
他にも、ミクさんのフィギアを使っていろいろ撮影しているカメラ女子&助手の男子・・・の姿も。
写させて、、、とお願いしたかったけど、ブログとかに載せるのは申し訳ないのでちょっと遠慮しちゃった^^;
by rabi0331-e | 2014-04-25 22:51 | | Comments(2)

画像クリックで拡大します
d0130286_2228436.jpg


上田城は武田信玄に仕えた真田昌幸築城の城。
大坂夏の陣で有名な真田幸村は昌幸の二男であります。
(別に私は歴女ではありませんが、幸村が人気なのは知ってますww)
今回ののツアー、桜を巡る旅だけど、行く先々必ず出てくる武田信玄と上杉謙信・・・
新潟と山梨の武将が、長野で長い長い戦いをしていたのね~~~
NHK大河ドラマの「天と地と」を思い出しました。
遥か昔の記憶ですが・・・・(笑)

上田城に残る櫓(やぐら)や石垣と桜をけっこう写しましたがどうも納得いかず・・・><

お堀の桜が綺麗でした♪ (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

d0130286_22465743.jpg


ちょっと誤解を招きそうなので・・・
この一枚はお堀に桜がはらはらと散ってる景色・・・ではありません^_^;
水面の花筏なのであります。
上の画像の水面に光が当たってさざなみ立ちキラキラしていたのでアップで写してみました^^
by rabi0331-e | 2014-04-24 22:48 | | Comments(6)

桜追い Ⅰ

画像クリックで拡大します
d0130286_23562176.jpg


もうすっかり新緑の緑がまぶしい関東ですが、もう少しピンクの世界に浸りたくて桜を追いかけてきました。
長野県の上田城跡、川中島合戦場跡、松代城跡、新潟県の高田城跡の夜桜。
二日目は高遠城址公園。。。。バスツアーです^^
いろいろ制約もある団体行動なのでそれなりではありますが、楽しんできました^^
出発3日前に熱を出し2日間寝込み(汗)どうなる事かと思いましたが根性で復活~~~!!
さすがに今日は仕事もきつかったしクッタクタ。。。
とりあえずの一枚で失礼します。
ぼちぼちご紹介していきますね~^^

写真は、最初に行った上田城址公園のお堀端の桜です。
もうだいぶ散っちゃっていました。。。

今年の私は「晴れ女」だぞっ!!!( ̄^ ̄)えっへん!



申し訳ありませんが、皆さんのブログ訪問、少し遅れます。
ゴメンナサイ。
by rabi0331-e | 2014-04-22 00:06 | | Comments(2)

紅い満月

画像クリックで拡大します
d0130286_22191444.jpg


今日は月食でした。
でも関東地方で見られるのは、東の空に登って来た頃、もう終わりかけの月食。
東の空がもやっていたのでちょっと心配しながら、最寄りの東の空の開けるホームセンター駐車場へ!
危うくビルの影で見えないところでしたが、上の方が少し欠けたお月さまに、会う事が出来ました^^v

皆既月食が見られる地域(ハワイとか?北米)では、もっと真っ赤なBlood Moonと呼ばれる紅い月になるようですが、部分月食ではこの程度の様子・・・
次第に昇っていくにつれ、影の部分が少なくなって、まん丸になって、オレンジのお月さまになっていきました。

d0130286_22254378.jpg


ツイッターでもお友達ブログでも、紅い月がたくさん並んでいます。
みんなで見上げた空・・・・でした♡

みんなの月♪
by rabi0331-e | 2014-04-15 22:35 | 月・天体 | Comments(10)

初夏の風

画像クリックで拡大します
d0130286_20565795.jpg

d0130286_20572725.jpg

d0130286_20574487.jpg


ポカポカ陽気に誘われ、市内の公園でお散歩してきました。
まだ所々に桜が残っていますが、
桜のピンクよりも圧倒的に輝いている新緑の緑!
コートなしで歩けるのが、なんか嬉しい♪

今日のカワちゃん
by rabi0331-e | 2014-04-12 22:49 | ぶらりお散歩 | Comments(2)

花舞台

画像クリックで拡大します
d0130286_17453987.jpg




森のあちこちに咲く、小さな小さな山野草たちを見つけるのもまた楽し・・・♪
d0130286_17495064.jpg

d0130286_1750535.jpg


長々引っ張りましたが、たくさん見ていただきありがとうございました♪



≪追記≫
花々の名前を省略してしまいましたが、書き加えておきますね。
1枚目のピンクはミツバツツジ
2枚目はいろんな雪割草と、カタクリとコバイモのカップル
3枚目は、キクザキイチゲ、オキナグサ、スミレ、マムシグサ・・・・でした(*^_^*)
by rabi0331-e | 2014-04-10 17:51 | Comments(12)

美味しそうな椿

画像クリックで拡大します

d0130286_2226284.jpg


ボクハンツバキと言う椿です。
椿の木も何種類か植えられていますが、いつも一番気になる椿です。
毎年挑戦するも、なかなか~~~^^;
もうちょっと美味しそうに写したいなぁ、、、、、(笑)
なんか、お茶菓子みたいじゃない?^^
by rabi0331-e | 2014-04-09 22:35 | | Comments(2)

花見山

春のお山、もちろん桜も咲いていましたよ♡
画像クリックで拡大します
d0130286_22554943.jpg

d0130286_2258388.jpg

御殿場桜です。
花弁の先に切り込みがあるのがかわゆす~。
花びらの縁の色が濃いのかな?
庭に一本欲しい桜です^^
d0130286_2311015.jpg

こちらはまた別の品種。
いつもメジロが群がっているのですが、雨が降ってきたせいか姿が見えませんでした。
ホウキモモも満開です。
d0130286_2385278.jpg

ちょっとした山道、老人の足には少しキツイかもしれませんが、きっと普段歩かない人も歩いちゃうんでしょうね~♪
あちこちにベンチが置かれている、優しい山道です^^
d0130286_23154056.jpg

by rabi0331-e | 2014-04-07 23:20 | | Comments(8)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪