残雪

大雪から1週間。
仕事が忙しくなってしまい、加えて2週連続の休日雪かきで、ばてています・・・・><;

今日は久しぶりに、太陽が暖かく感じた青空の一日でした。
庭では鳥たちのさえずりも聞こえてきます。
残飯を庭にまいたら、すぐに鳥たちが集まってきます。
d0130286_2322286.jpg

オナガはいつもいばってます。
d0130286_23234635.jpg

気の小さいツグミンは、自分より小さなチュン太と一緒だったら食事が出来ます。
d0130286_23244896.jpg

でも、集団でやってくるムクドリは、恐ろしくてすぐに場を明け渡す・・・・
d0130286_23465017.jpg

だから、こんなツグミン&ヒヨのツーショットは、ある意味貴重かも?^^
d0130286_2326312.jpg

まだまだ雪の残る、庭です。


明日も、雪かき?( ̄▼ ̄|||)


今日は朝から、真央ちゃんに感動!
号泣してしまいました。
記憶に残る演技、ありがとう!
by rabi0331-e | 2014-02-21 23:31 | 庭にて・・・ | Comments(10)

降りすぎだってば。。。

2週続けて大雪の関東です。
気象庁の発表は「神奈川積雪15センチ」とか言っていましたが、
我が家の積雪は30センチ!!です。
膝まで埋もれる雪の中を数メートル歩くだけで、息は切れゼイゼイいってしまいました^^;

お昼休み、雪がひどくならないうちにとコンビニへ・・・
ついでに川で一枚
d0130286_0163159.jpg

桜並木もすっかり雪の花が満開!!

こんな日に限って仕事の荷物がいろいろ届く予定で、
運送会社のトラックも皆さん大変そうでした。
中には辿りつけなくて、かなり離れた場所に車を置いて徒歩で届けてくれた人も・・・
近所の道路が通行止めになってしまった所もあって、なおさら混乱したようです。
d0130286_0212179.jpg

d0130286_0213252.jpg


これから雨になって、気温も上がるみたいだし、この雪も明日は消えるんだろうな。
また雪かきで筋肉痛はイヤじゃ~><
雨できえてください。。。。。

さて、今夜はゆづるクンまで起きていられるかな?
金メダル目指してガンバレ!!!
by rabi0331-e | 2014-02-15 00:23 | ぶらりお散歩 | Comments(8)

旅を終え・・・

なかなかメダルが取れなかったソチ五輪。
やっと若い力がやってくれましたね!!
沙羅ちゃんは残念、、、
彼女の実力があれば、金でないにしても何色かのメダルはきっと取ってくれると勝手に期待していました。
やっぱりオリンピックには魔物がいるのね。
この悔しさをばねに、また4年後、ガンバレ!!
上村愛子選手みたいな清々しい笑顔を見せられるように・・・

d0130286_0205052.jpg

d0130286_021919.jpg


修行道場には少し似つかわしくない、豪華な天上絵です。
ここは参拝客や檀家さんなどの集会場などに使われる156畳敷きの大広間『傘松閣』
一流の日本画家144名により描かれた230枚の花鳥彩色画が有名です。
しっかし・・・写真の写し方が下手くそだ~><
数枚写しましたが、自分でがっかり、、、
でも、仕方ないので載せます(笑)

お寺の中を見学する前に、担当の雲水さんから説明がありました。
その時言われた注意事項に、お寺の中どこを写真に写してもビデオにとってもかまわないけれど、
雲水に直接カメラを向ける事はご遠慮ください。。。。。
真冬の寒い中、素足で廊下を歩く雲水さんの姿に心うたれたけど、写せませんでした。
d0130286_031981.jpg

d0130286_0313189.jpg




今回のバス旅行。
添乗員さんの話によると、1都10県1000キロを超える行程だったとのこと。
東京都町田から出発し、神奈川・山梨・長野・岐阜・富山・石川・福井・滋賀・愛知・静岡
なかなか・・・ですね^^(合ってるかな?><;)
長いバスの旅を、二日間隣でお世話になった方がいます。
私と同じように一人で参加の、おそらく私より一回りは年下の女性。
二日間の旅を楽しく過ごせたのも、彼女のおかげだと思っています。
いろんな縁で交友させていただいてる友達がいます。
ネッ友、写友、鳥友、ママ友、飲み友、幼友、、、、
新たに『旅友』ができました。
前の席のお二人はほとんど会話していなかった様子・・・
私たちは、帰りは爆睡かも?なんて言いながら、ほとんどしゃべりっぱなし・・・(笑)
アドレス交換し、このブログにも遊びに来てくれました。
初めての一人旅、本当に楽しかった!!
さて、今度はどこに行こうかな???(o^^o)ふふっ♪
by rabi0331-e | 2014-02-13 00:55 | Comments(10)

福井の禅寺 永平寺

金沢兼六園を後にし、九谷焼のお店で目の保養をした後、ツアーの最終目的地の福井県、永平寺に向かいます。
永平寺・・・曹洞宗大本山永平寺は、今から約750年前の寛元2年(1244年)、道元禅師によって開創建された出家参禅の道場
厳しい戒律の中、150人もの雲水さんたちが厳しい修行をしているお寺です。
冬の永平寺は雪に埋もれている・・・・はずでしたが、やはりここもほとんど雪はなし^^;
太い杉の並木の奥には、俗世から離れ、食事やトイレ、お風呂までもが決められた作法にのっとり、私語は禁じられ、すべてが修行とされる厳しい空間です。
d0130286_1132356.jpg

d0130286_1135670.jpg

d0130286_1141720.jpg

d0130286_1143759.jpg


杉の木は苦手だけれど、思わず手を添えたくなるような杉の大木に囲まれた空間は、
厳かで、張りつめた空気に包まれた異空間でした。
by rabi0331-e | 2014-02-12 01:16 | Comments(2)

雪なしの兼六園

旅日記(笑)に戻ります。。。

白川郷を19時半に出発し、宿泊地の金沢に向かいます。
夜のイベントが組み込まれているので、普通の旅のような豪華な夕食付きの旅ではありません。
ツアーに入っている食事は朝のみ。
オプションでお弁当を注文できますが、毎食バスの中でのお弁当もイヤなので、せっかく北陸に行くのだから美味しい海鮮が食べたい!!と思っていました。
結局海鮮はなしだったのですが・・・・・(笑)

ビジネスホテルでしたが大浴場と露天風呂付き!♡
温泉のせいか暖房の効きすぎのせいか、暑過ぎてなかなか眠れぬ夜を過ごし、
二日目は兼六園からスタートです。
1時間だったかな?
全部は廻れないのでさわりだけの兼六園。
雪つりは綺麗だけど、全く雪のない兼六園・・・・(笑)
d0130286_23221267.jpg

兼六園で一番有名なのが徽軫灯籠(ことじとうろう)
足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています。
d0130286_23243314.jpg

実を言うと、こういう庭園ってイマイチ私の琴線に触れるものではないのでありまして・・・・(´∀`;A
観光客モードでカメラを向けていた時に、一人の男性から声をかけられました。きゃー♡・・・o(=¬ェ¬=)oジーーーッ

あそこの松にカワセミがいますよ。
そのカメラだったら写せるんじゃないですか?

(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ

d0130286_23305283.jpg

カワちゃん、わかりますか?(笑)
小さなものは、カメラではなくレンズで写すのです(笑)
私のお守りレンズの70-300
ここで使うとも思われずにバスに置いてきました(´_`。)グスン
兼六カワちゃん、、、会えました(笑)

::金沢の夜::
by rabi0331-e | 2014-02-10 23:58 | おでかけ | Comments(4)

大雪

13年ぶり?の大雪に見舞われた関東地方。
去年の成人式の日もかなりでしたが、今年はもっとすごかったですね。
今日は一日中、雪かきに追われました、、、明日は筋肉痛です><
雪国の人たちは大変だな~と、今更ながら痛感。
明日の朝は凍結が恐いですね。
皆さま、お気をつけて・・・・
d0130286_2335037.jpg

d0130286_2341092.jpg

ひざ丈まで積もった雪・・・
しばらく残るんでしょうね^^;
d0130286_23101790.jpg

d0130286_23103257.jpg


昨日は強風と雪で外に出るのも躊躇・・・・
せっかくの雪だったのに結局撮影にも出られなかった~
次はほどほどの雪をお願いします(笑)
by rabi0331-e | 2014-02-09 23:15 | 庭にて・・・ | Comments(8)

見上げれば・・・

どんよりした曇り空で雨が落ちてこないだけでもラッキーなお天気でした。
雨じゃ濡れるし、傘もささなきゃだし最悪~~~
そう思っていたので、曇りでも満足満足・・・^^
展望台近くでけっこう時間をつぶし、ふと空を見上げると綺麗な三日月・・・
いつの間には雲が切れて、空には星が!!☆彡
展望台からの眺めにカメラを向ける団体の後ろで空にカメラを向けてる女一人・・・・(笑)

d0130286_2356668.jpg

さすがに星の数が違う~!
あまりに星が多くて、オリオン座もはっきりわかりません(笑)
こうなると、合掌造り&星空が写したくなってしまいます。
大急ぎで展望台を降りました(笑)

d0130286_2359177.jpg


d0130286_00333.jpg


なるべくライトが当たっていない暗い建物を探す、変なオバサンしていました^^;



今回の旅で反省点が一つ。
レンズの選択を誤りました。
雨や寒さに備え余計な荷物が増えてしまい、できるだけ荷物を減らそうと10-22レンズを持って行きませんでした。
10-22 欲しかった~。
持って行ったのは24-70と、私のお守りレンズの70-300
お守りいらなかったな~^^;
使いたかった時にバスにおいて行っちゃっていたし・・・・(´∀`;A
重い思いをしても、レンズはしっかり持って行くべし!!!
by rabi0331-e | 2014-02-08 00:08 | 月・天体 | Comments(8)

展望台より

白川郷の集落の北東に、集落を見渡せる展望台があります。
昔、荻町城があった跡とか。。。
展望台までシャトルバスがありますが、ライトアップの期間は運行中止。
坂道を20分ほどかけて昇って行かなければなりません。
明るい景色と暗くなった景色、両方見たかったので、時間調整の喫茶店でもありました。
喫茶店のマスターにエールをもらい(笑)坂道を上りました。
見上げれば、展望台にはすでに三脚の列と人だかり。
入り込む隙間はなさそうです。
少し下がった場所の木立の途切れた所で三脚を立てる事にしました。
そこもみるみる人が集まりだし・・・・

画像クリックで拡大します
d0130286_2326979.jpg


中央の大きな家は、国指定重要文化財の和田家
江戸時代の名主の名家で、重要文化財でありながら、今も住居として使われています。

だんだんと暗くなり、午後5時半、ライトアップの灯りが灯りだします。
d0130286_2332060.jpg

d0130286_23322782.jpg


雪の中に灯る灯り
屋根の雪がほとんどないので、やっぱりちょっとね・・・・^^;
でも、この場所に立てた事が嬉しかった。
写真に写す事も楽しみだけれど、やはり自分の目でこの景色の前に立って見ることが大事。
この景色のために、私はここに来たのです。
by rabi0331-e | 2014-02-06 23:38 | おでかけ | Comments(6)

合掌造りの生活

画像クリックで拡大します

d0130286_23403859.jpg

白川郷のバスの駐車場の近くに民家園があり、中に入る事が出来ます。
入口をはいると目に飛び込むのが薪の山。
必需品ですね。
中に入ると囲炉裏の炎に癒されます。
なぜ人は、炎を目にするとカメラを向けたくなるのでしょうか?
d0130286_2345256.jpg


囲炉裏端でぜんざいを頂き、二階へ昇ってみます。
d0130286_2347042.jpg

d0130286_2348412.jpg

三階はもっとせまく・・・
d0130286_23474520.jpg

昔はこの空間を利用して、養蚕業が盛んだったようです。
実は。。。私の嫁ぎ先の今の家も、昔は農家で養蚕業もしていたんです。
建てなおす前の母屋の二階は、お蚕さんの部屋だったとか・・・
なんか近親感が沸きます^^

白川郷の合掌造りの家は、食堂だったりお土産屋さんだったり民宿だったり・・・
でも、今でも半分は実際に生活している家だとか。
30~40年おきに葺き替えが行われる合掌造りの屋根。
雪が滑りやすいようにと急こう配で厚さは80センチ!!
1件の屋根を葺き替えるのに使われる茅は4トントラック約20台分、約6,000束!!!なのだそうです。

4時間半も時間があったので、途中1件の喫茶店に入ってコーヒーを飲みました。
町はずれのお店だったからか先客が出てしまった後は私一人・・・
お店のマスターに話しかけられました。
「雪が少なくて残念でしたね」
それから白川郷の生活などいろいろ伺いました。
   雪が少ない年は、夏の雑草や虫が多いんですよ。
   昔はエアコンなんてある家はまばらだったけど、今では真夏は毎日30度越え
   みんなエアコンフル稼働ですわ・・・温暖化って言うんですかね
   でも夜は毛布と普通の布団をかけるくらい冷えるんですよね。
雪が少なくて地元の方は楽かと思ったけど、なければないで淋しかったりもするようです。
昭和38年には大雪で電線も埋まってしまったとか@@
そのままだと感電してしまうので、電線に触らないように雪かき・・・
信じられない話です。
   いい写真、撮れるといいですね
女一人旅、大きなカメラを持っているとあちこちで話しかけられます(笑)
お土産屋さんのお兄さんには「レンズは何を?」なんて聞かれたり^^
うん。。。。ナンパじゃないけど、ちょっと、うふふ(爆)


d0130286_0193349.jpg



話が長くなってゴメンナサイ。
旅日記になりつつあります、、、(*⌒∇⌒*)テヘ♪
by rabi0331-e | 2014-02-06 00:25 | おでかけ | Comments(4)

世界文化遺産 白川郷

行ってきました!お一人様のバス旅行~o(*^▽^*)o~♪
楽しかったですよ!!
病みつきになりそうです^^
渋滞も全くなく、集合時間に遅れる人も全くなく(笑)すごく順調にバスは走り、
予定より早くに白川郷に到着。
なんと、自由散策時間が4時間半もありました~^^v
時間を持てあましてしまった方もいたようですが、私には足りなかった・・・・(笑)
お土産を買う時間もなく、歩きまわっていました。
おかげでバスに乗りっぱなしだったにもかかわらず、一日の歩数は9329歩!
二日目も7000歩以上歩いていて、坂道・階段が多かったからか、今日は少し股関節痛^^;
でも、旗を持ったガイドさんの後をゾロゾロ歩かなきゃいけない旅じゃなかったし、一人で伸び伸び歩きまわれてよかった~♪
流石に今日はくたびれててなかなか写真整理も出来ませんが、とりあえずご報告ね^^


画像クリックで拡大します
d0130286_0133032.jpg

d0130286_0135096.jpg

豪雪地帯のはず・・・だったのですが、雪、少なっ!!
しっかり防寒防雪準備をしていったのに、肩すかし・・・でした~。
今日から雪らしいけどね><
1週間早まったね(-。-;)

写した画像を見たらイマイチでしたが、少しづつ見ていただきたいと思います。
by rabi0331-e | 2014-02-05 00:20 | おでかけ | Comments(4)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪