<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ゲゲゲの。。。
画像クリックで拡大します

深大寺は、NHKの朝ドラで好評だった「ゲゲゲの女房」のゆかりの地でもあります。
ドラマの中でもよく登場していました。
水木しげる先生がお近くに住んでいらしたようですね。
門前のお店には、撮影で使われた様子の写真が貼られていたりして・・・・
少し前は、じぇじぇじぇ・・・がブームでしたが、その前は、ゲゲゲ・・・(笑)今度は?^^

鬼太郎茶屋 なんていうお店もありました。
お店の前に鬼太郎とねずみ男の人形。
記念撮影スポットですね^^
そこにちょうど、鬼太郎のちゃんちゃんこを着た男の子・・・・ナイス!!

d0130286_23522969.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2013-10-29 23:53 | おでかけ | Comments(2)
変わらぬ味
画像クリックで拡大します

神代植物園の隣に、深大寺というお寺があります。
天平5年(733年)開創という1300年の歴史のある、比叡山天台密教のお寺です。
いたるところ古いお寺と言うと空海がらみと思っていましたが、最澄の流れなんですね~。
あっ、、、、空海・最澄にはチトうるさいのでスミマセン(笑)
そして深大寺で有名なのがお蕎麦です。
深大寺そば ブランドですね^^
門前にはお蕎麦の名店が軒を連ねています。
ちょうど新蕎麦の季節・・・
私も美味しいざるそばを頂いてきました^^v
そばまんじゅう、そばだんご、そばぱん。。。
そば粉を使ったいろんな名物もあります。
お参りをして門前で美味しいそばを食べて帰る・・・
昔々からの、味なんでしょうね~^^

d0130286_22574479.jpg


d0130286_2258457.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2013-10-28 23:00 | おでかけ | Comments(8)
秋バラ・・・・都立神代植物公園
画像クリックで拡大します

d0130286_18463015.jpg

d0130286_18465897.jpg

d0130286_18473710.jpg


台風一過、やっと晴れた日曜日でしたね。
今日は一人の時間が空いたので、都内のバラ園に行ってきました。
神代植物公園です。
東名を使って1時間ちょっと・・・
ナビって便利ですよね~^^ 初めての場所も躊躇なく一人で出かけてしまいます(笑)
バラはちょうど見ごろ!!
いい香りが漂っていました♪
でも、、、、バラ園の写真ってワンパターン化しちゃう・・・
風が結構あったので、手ぶれ補正なしのマクロレンズは辛かった~。
今日は、ちゃんと三脚も持って行ったんだけどね^^;
ゴミ量産です><
久しぶりにマクロレンズでガッツリ撮りました(*^_^*)

神代植物公園
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-10-27 18:54 | | Comments(6)
雨の三番瀬
画像クリックで拡大します

d0130286_220010.jpg


久しぶりに実家に行ってきました。
実家そばをぶらつく予定でしたが、朝から☂・・・
やっぱり私、雨女なのね。

少し小降りだったので、帰り道の船橋三番瀬に寄ってみました。
晴れていたら、ココからの夕日が見たかった~!
干潮から4時間くらいたっていたのでかなり潮も満ちてきてましたね。
トウネン?、ウズラシギ?、ユリカモメ・・・・ってとこかな?
シギチ(シギ・チドリの仲間)の名前は難しいです。(A;´・ω・)
ここは水鳥の楽園としても知られています。
震災の時は液状化でずいぶん干潟も様変わりしてしまったと聞きましたが、
こんな悪天候でもたくさんの鳥が見れました。
でも、急に強く降りだした雨にびしょ濡れになり撤収~!
子供が生まれてすぐのころ、まだ千葉県人だったのですが、よく遊びに来た場所・・・
25年ぶりくらいでしょうか。
またお天気のいい時に行きたい場所です。


と言うわけで、今週は在庫がないので更新できません~。
あしからず。。。<(_ _)>

ふなばし三番瀬海浜公園
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-10-20 23:06 | 野鳥 | Comments(6)
Miracle rainbow
画像クリックで拡大します

d0130286_2394426.jpg


台風26号が駆け抜けて行きました。
10年に一度と言われた大型台風。
痛ましいニュースも報道されています。
被害にあわれた地域の皆さま、お見舞い申し上げます。

大暴れして駆け抜けて行った台風でしたが、私自身はほとんど影響を感じずにすぎて行きました。
起きた時にはすでに雨もたいしたことがなく、強風だけが台風の名残・・・
いつもより遅くまで雨戸をあけずにいた朝です。
会社に出社したダンナからメール。
「虹が出てるよ」・・・・・\(^o^)/わーい!!
急いで外に出たら、西の空に大きな虹の橋!!!!
こんな完全な虹を見たのは初めてでした。
義母を庭に連れ出し、娘を叩き起し、市内の友にメール一斉送信・・・・・(笑)
だって、こんな虹、めったに見れないもん~~~!
1時間近く西の空に見えた虹。
我慢できずに、洗濯機に洗濯物を放り込んでGO!!
いつもの公園に行ってしまいました^^;
家で見た時より少しぼやけてきちゃったけど、朝からテンションアゲアゲ~~~↑ ↑ ↑ ♪




この公園は大雨の際の遊水地となる公園で、普段は芝生のくぼ地になっています。
これだけここに水がたまるくらい、雨が降ったってことなんですね。
2m近い木も、半分水没しています、、、
大山の隣の富士山、見えたらね~^^;

庭からは。。。
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-10-16 23:26 | Comments(10)
富士山半景
画像クリックで拡大します



d0130286_0565126.jpg


望んだ景色。。。
夕陽に浮かぶ江ノ島と富士山。
残念ながら、この日の富士山はこれが限界でした。
なかなかうまくは行きませんね。。。。(´∀`;A

海と江ノ島と富士山
定番の夕景スポットですが、ゲットするのはなかなか・・・・
だからまた行きたくなる、、、のかな?(*^_^*)

予告
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-10-16 01:04 | 夜景・夕景 | Comments(2)
うねる波
画像クリックで拡大します


d0130286_17442315.jpg


うねる波打ち際で、暴風の中必死で飛ぶトンビ
とても、バランスを保ちながら狙った獲物に行きつくのは無理に見えてしまう
でも、生きるためには食べなければ・・・

d0130286_1749619.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2013-10-13 17:49 | | Comments(8)
荒ぶる波
画像クリックで拡大します

d0130286_05333.jpg


鎌倉市稲村ヶ崎・・・
サザンの桑田さんの映画「稲村ジェーン」の舞台です。
歴史的には新田義貞の鎌倉攻めの場・・・・ですが、カメラ人にとっては、絶好の夕陽スポットととして知られています。
江ノ島の右には富士山。
夕陽に染まる姿はビューティフォ~!!!
茅ヶ崎の海岸からは海越しの富士山は少し厳しいので、せっかく海まで来たのだからと移動しました。

雲に隠れたままの富士山だったけど、やっぱり好きな夕景の一こまです。
暴風に体を持って行かれそうになりながら・・・




Top▲ | by rabi0331-e | 2013-10-13 00:25 | | Comments(6)
稲村ヶ崎 夕景
画像クリックで拡大します


d0130286_23294543.jpg


茅ヶ崎で開催中のちゅらうみさんの写真展を見に行ってきました。
午後から仕事の休みが取れたので(強引に・・・ww)久しぶりの海です^^v
素敵な写真を前にビンビン刺激を受けました。
茅ヶ崎まで行ったことですし、お天気は晴れ!!
海に行くしかないですよね~^^
江ノ島や富士山が望める稲村ヶ崎まで移動し、久しぶりの海の夕景を堪能しました。
それにしても、ものすごい強風!!
体中ベトベト~~><
久しぶりに長く海風に当たりくたびれたので、とりあえずの一枚^^;

カメラも持っていなかったのにお付き合いくださったちゅらうみさん、ありがとう♪

後ろ姿、、、
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-10-11 23:37 | | Comments(10)
夕陽を透して・・・
d0130286_23364728.jpg

d0130286_23371975.jpg


あぁ~~~!!どっちにしよう??
迷っちゃったので両方載せちゃいます(笑)
エノコログサの次に出会ったのはコスモス・・・
夕日をバックに逆光で見るコスモスは、いつもと違う雰囲気ですね。

今年最後のコスモス・・・・・かな?^^;
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-10-03 23:48 | ぶらりお散歩 | Comments(10)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin