<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
昨日の夕景
画像クリックで拡大します


d0130286_23521832.jpg


ダイヤモンド富士にはちょと早い。
しかも雲が多くて富士山見えないししぃ、、、、
この低い雲じゃ焼けないね^^;

台風の影響で、しばらくは雲行きが怪しそうです。
ダイヤ富士まであと2~3日かなぁ?
どうかなぁ?
無理かなぁ?

春のダイヤ富士
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-09-30 23:59 | 夜景・夕景 | Comments(2)
赤に誘われ
画像クリックで拡大します

d0130286_1962377.jpg


ボロボロになった羽でヒラヒラ
赤い彼岸花に止まるクロアゲハを見つけた時は
思わず嬉しくカメラを向けたけど
そのあまりに痛々しい姿に息をのむ
自然の中で生きて行くのは大変だよね
短い生涯
暴風雨の台風も来たしね。。。
残された命
精一杯羽ばたけ!

(画像いじっています^^;)
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-09-29 19:12 | | Comments(6)
収穫の日
画像クリックで拡大します

秋晴れが続きます。
午後から時間が出来たので、先週から気になっていた彼岸花へ。
藤沢市・茅ヶ崎市・寒川町を流れる小出川の川岸に、3キロほどの彼岸花の群生が続きます。
彼岸花の季節は、稲刈りの時期と重なります。
呑気にヒガンバナ見物をしている傍らで、稲刈りに忙しい農家の方々・・・・
毎年何となく、申し訳ないなぁ。。。。と思いながら・・・・の風景です。


中央に富士山が見える場所。朝だったらなぁ。。。^^;
d0130286_2259587.jpg


d0130286_22594561.jpg


一輪車に乗ってお母さんの邪魔しちゃだめだよ~^^

d0130286_230372.jpg


いえいえ。ボクもしっかりとお手伝い。
家族総出の稲刈りでした。



画像は撮れなかったのですが、腰が90度くらいに曲がったおばあちゃんも鎌を持って稲刈り。。。
そんな歳になっても、稲刈りは嬉しい作業なのでしょうね~♪



d0130286_2342270.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2013-09-28 23:03 | Comments(4)
こっそりと。。。
実は一日だけ、カメラをかついで出掛けた日がありました。
家から20分ほどの公園。
ハスの咲く池があります・
池・・・・・(・-・*)ヌフフ
もちろん!カワちゃんの来る池であります^^
夏の風物詩(@カワ仲間)ハスカワちゃん。。。。をゲットしたくて我慢できずに・・・・
この公園のハスに止まるカワちゃん画像を見て、たまらず出掛けて行きました。
が・・・・・
前置きが長いと言う事は・・・・(笑)

カワちゃん、パタリと出が止まってしまったらしいです><
30分限定で出掛けたので、そう易々とゲットできるはずもなく><
また来年、頑張るね!
(もう帰っちゃうの?・・・と、OJさん、、、、、来年こっそりと、早めの情報お願いします(笑)

d0130286_23304082.jpg


ハスの蕾のてっぺんに、カワちゃんの止まる姿を想像してご覧ください^^;

その帰り道。。。
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-09-26 23:34 | Comments(8)
白い彼岸花
画像クリックで拡大します

d0130286_065978.jpg

d0130286_071711.jpg


正確に言うと、我が家に咲くのはクリーム色・・・
真っ白ではありません。
彼岸花の仲間にもいろんな色がありますね。
赤・黄色・ピンク・クリーム・白・・・
総じて『リコリス』

地元に花で有名なお寺があります。
そのお寺に、赤い彼岸花と共に白い彼岸花も多く咲いているためか、散歩道の川沿いにも、地元の家々にも、白い彼岸花をよく見かけます。
「情熱」に代表される赤い彼岸花の花言葉・・・
でも、白い花は
「また会う日を楽しみに」のほうがいいかな?

もう、会う事が叶わないこともあるけれど、記憶の中ではいつも微笑んでいます。
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-09-25 00:17 | 庭にて・・・ | Comments(10)
ご無沙汰しています・・・・秋の庭
d0130286_15542050.jpg



大変ご無沙汰いたしました。
ビタミンカラーの春から、暑い暑い夏が過ぎ、
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、あの暑い夏がウソのような涼しい風の吹く秋になりました。
ほとんどPCもつけない生活でしたので、皆さんのブログにもお邪魔せずに失礼しました。

8/31に、療養中だった義父が旅立ちました。
葬儀の後もなかなか疲れが抜けずにいましたが、少しづつ日常が戻ってきています。
ほんとに久しぶりにカメラを出し、庭に咲く花を写しました。
彼岸花の群生する所に行こうかと思ったけど、開花情報を見るとまだまだのようで・・・・
結局お出かけも、ジャイアンツセールをやってる鳩のマークのお店に行っただけで・・・・(笑)
まぁ、ちょっとづつ、リハビリしていきますね^^
カメラ操作も現像も、ブログの更新も、なんか思い出しながらになってしまいました(>▽<;; アセアセ
まだしばらくはバタバタなので更新もままならないかと思いますが、またお付き合いいただけたら嬉しいです。


ラビ♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2013-09-23 16:10 | 庭にて・・・ | Comments(6)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin