気分転換には鳥見ing!

クリックで画像拡大します

久しぶりに風邪をひいてしまいました。
先週月曜日からインフルエンザにかかってしまった娘・・・
その4日後からノドが痛くなり・・・
私もうつったか!!と(´△`)↓ガーンな気持ち。
土曜日には熱も出て、病院で検査しましたが、私のはインフルエンザではありませんでした。
でも、、、、
楽しみにしていた白鳥撮影は到底無理・・・
一緒に楽しみにしていてくれた友人にも、悪いことしちゃったな。。。
なんでこんな時に限って!!!
ガッカリな週末を寝て過ごしました。
まだ本調子ではないけど、今日は午後から時間が出来たので外の空気を吸いに行ってきました。
カンフル剤には鳥見が一番です(*^^)v

d0130286_2016481.jpg

d0130286_20171136.jpg

d0130286_20173263.jpg

一番遊んでくれたのがジョウビタキの女の子
d0130286_20181997.jpg

d0130286_20194416.jpg

ルリビタキの女の子もいました。
同じ仲間の女の子同士、似てますね^^
可愛いなぁ~~♡
大好きです^^
ルリビタキは尾羽がうっすら青いのでわかります。
どちらも男の子の姿は見えず・・・
真っ青なルリクンに会いたいなぁ~。

ジョウビタキもルリビタキもツグミの仲間になるそうです。
あまり似てないと思うけどね・・・・(笑)
d0130286_2024404.jpg

でも大好きだよ!ツグミン♪
by rabi0331-e | 2013-01-31 20:29 | 野鳥 | Comments(6)

もの想い。。。

d0130286_23525137.jpg



俺だって、考え事くらいするんだぜ





あの転がってるやつ、食えるのかな?・・・



あれは、風に転がってる枯葉だよ・・・(-ω-



by rabi0331-e | 2013-01-25 23:59 | 徒然に | Comments(10)

レンズ購入

11月の西沢渓谷~富士山以来、接触不良で言う事を聞かなくなってしまった標準レンズ。
このレンズを使わなければカメラは何ともなかったので、原因はレンズの方と確定し、新しくレンズを買う事にしました。
約3カ月、どうしようか散々迷い、考え、やっと購入したのは、
CANON EF24-70mm F4L IS USM
この1カ月、どんどん値下がりしてこのレンズを考え出してから1万くらい安くなりました。
もっと安くなりそうだけど、いい加減手を打ちました^^
さっそく昼休みに試し撮り。。。
d0130286_22451619.jpg

d0130286_2245338.jpg

AFはパシッと気持ちよく決まりますね^^
24mmでも70mmでも、F4のままなんだ~~~なんてことに感心しながら。。。^^;
マクロ機能もついています。
d0130286_22503189.jpg

d0130286_2251135.jpg

タムロンの90mmマクロを持っていますが手ぶれ補正が付いていません。
お出かけ時にはレンズが1本減らせますね~^^v
皮を横切ったコサギ
やっぱり追ってしまいます・・・ピントイマイチ><
d0130286_22531526.jpg


前のレンズ(シグマ18-125F3.8-5.6HSM)と大きさ重さはほぼ一緒。
軽くはないけど、手持ちにも耐えられる大きさです。
一番出番が多くなると思うレンズ・・・
よろしくね!相棒!!
d0130286_2334888.jpg




二女がインフルエンザにかかってしまいました。
4日前から熱を出し、37度台だった熱が今日は38度超え。
別の病院でインフル検査をしたら陽性・・・・><
今更だけど自室に隔離。
他の家族にうつっていませんように・・・・
私に、うつっていませんように・・・・
by rabi0331-e | 2013-01-24 23:09 | ぶらりお散歩 | Comments(12)

画像クリックで拡大します
d0130286_12465415.jpg

d0130286_12473426.jpg

d0130286_1248434.jpg

d0130286_12532885.jpg

d0130286_1249452.jpg

d0130286_12513621.jpg


同じような写真ばかりでごめんなさい。
もぅ、選べません(笑)
いつの間にかすぐ近くにまで飛んで来ていて、フレームからはみ出てしまいました。
テレコンいらなかったかな?
パンをめがけてはるか上空からトンビも参戦!
d0130286_16495152.jpg

目が入っていたらカッコ良かったんだけどな~^^;

カワちゃんもこのくらい写せたらいいのにね。。。。。
ね~カワちゃん!(ちょっとだけ姿を見せてくれました^^)
d0130286_16512012.jpg

まぁ、頑張りたまへ!Σ^)/


d0130286_1655509.jpg


心が痛みます
by rabi0331-e | 2013-01-21 17:11 | 野鳥 | Comments(12)

赤いブーツのユリカモメ

画像クリックで拡大します
d0130286_17145523.jpg

毎年写しに行っているユリカモメのポイントに行ってきました。
来週白鳥の飛来地に行く予定なので、少し動くものに慣れておかなきゃ・・・
なぁんて思ったんですが。。。 

今日は日曜日でお散歩の方も多く、パンを投げる人も何人か・・・
そうするともう、大騒ぎです。
必死に追いましたが、なかなかピントが合わず、難しい~><
まぁ、、、
白鳥より小さいしね
白鳥より速いしね、、、
(ー`´ー)うーん
でも、楽しかったからいいのだ!(笑)

d0130286_17242024.jpg
d0130286_17244339.jpg

d0130286_17271997.jpg
d0130286_17282057.jpg

d0130286_1729921.jpg


正面から狙いたくてもどんどん近付くと追い切れず、逆光だったり川面が日陰で暗かったり、
ピント合わせ、露出・・・難しい難しい・・・
でも、唯一の成果は親指AFに慣れた事かな?^^
明日も飛びもの、続きます。。。
あしからず。
by rabi0331-e | 2013-01-20 17:32 | 野鳥 | Comments(6)

大雪警報の中で。。。

d0130286_23331735.jpg

駅前 奥にワシントンホテル
d0130286_23335240.jpg

雪に煙る東京ビックサイト
d0130286_23341776.jpg

生足女子高生、キャッキャ♪♪


成人の日の関東は、初雪、しかも大雪に見舞われました。
新成人のお嬢さんたち、大変でしたね。
30ん年前のかすかな記憶、私の成人式も雪でした^^;

こんな大雪の中、東京お台場、有明コロシアムまで出掛けてきました。
車で行くつもりでしたが、この雪ではとても無理・・・(ノーマルタイヤしか持っていません)
急きょ電車の行き方を調べ、横浜経由、京浜東北線で大井町~りんかい線で国際展示場・・・のルートが一番簡単そうだったので、出掛けて行きました。
順調に乗り継ぎ、国際展示場駅から有明コロシアムまで歩く途中の風景です。
吹雪いています!(笑)
撮影中、右の手袋をポケットに入れ・・・たつもりでしたが、落としてきたようです><

こんな雪の日に出掛けて行った目的は、フィギアスケートの「STARS ON ICE 2013」を見るため。
真央ちゃんや高橋大輔選手などの日本のトップスケーターと、世界最高峰のスケーター、プロも参加のアイスショーです。
電車が大雪で運休になったりいろいろありましたが、思い切って出掛けて良かった~!
感動の一日になりました^^

帰りは大変だったけどね~・・・・・^^;
d0130286_0385349.jpg


スケートは。。。
by rabi0331-e | 2013-01-14 23:59 | おでかけ | Comments(16)

海辺のニャンコ

d0130286_857650.jpg


漁師町では、多くの猫を見ます。
暖かい場所は猫の居る場所を探せばいい・・・
冷たい風の当たらない陽だまりの中で
波音を聞きながら・・・

by rabi0331-e | 2013-01-09 09:43 | おでかけ | Comments(10)

鳥見ing!



d0130286_2330795.jpg


年末年始のお休みを9連休もいただき、でもそんなに予定もなく、最後の一日をTVの前で過ごすのもイヤだったし・・・
鳥見に隣市の公園まで出掛けてきました。
着いたのはちょうどお昼頃・・・
鳥さん達は休憩時間だったのかな?
公園内を歩いても、鳥の気配すら感じられません。
動く音やカサコソ動いている気配。
鳴き声、飛ぶ姿・・・
広い森の中で小さな鳥を見つけるのには、そんな気配がなければまず見つけらる事は出来ません。
「今日はダメだね・・・」
そんな諦めのきもちで向かった出口のそばで、「ソウシチョウ」に会う事が出来ました。
しばらくソウシチョウと遊んでもらった後、帰り道で次々とシロハラやツグミの姿も・・・
活動時間になったのかな?

お目当ての鳥さんには会えなかったけれど、今年初めての鳥見、可愛い子に会えてよかったです♪
by rabi0331-e | 2013-01-06 23:39 | 野鳥 | Comments(8)

画像クリックで拡大します
d0130286_23295842.jpg
d0130286_23301490.jpg


早朝の富士山を写した元旦。
夕暮れの富士山も写していました。
食べてばかりの一日、夕方近所の公園までミラーレスを持ってウォーキングに・・・
ずいぶん日没が富士山から離れてしまっているので、イマイチ赤く焼けなかったなぁ~
富士山に始まり富士山で終わった元旦・・・
今年はいろんな場所からの富士山を写したいな^^


元旦以来、カメラを持っていません。
年末年始、たっぷりのお休みがありましたが、明日が最終日です。
今日は曇って寒いので、一人で映画を見てきました。
ダンナの興味なし!な「レ・ミゼラブル」
初ミュージカルだったけど、泣いてきました(*ノ∀`*)
夜はTV「ダブルフェイス」にどっぷりはまり・・・・
さぁ明日はどうしましょ?
そろそろ頭を戻さなきゃね^^;
by rabi0331-e | 2013-01-05 23:48 | | Comments(6)

元旦の富士山

画像クリックで拡大します
d0130286_2312784.jpg


小田原の海で初日の出を迎えたのだけれど、やはり何か物足りない・・・
一富士二鷹・・・って言うじゃない~・・・・初夢がね( - ゛-)
小田原からは、箱根の山が邪魔をして、富士山の姿は見えなかったのです。
ちょうど月齢18日の居待月も落ちてきた・・・・
大磯あたりがいいかも~~~と思っても、バイパスを走ってると思う所で降りられない。
結局茅ヶ崎まで戻り、駐車スペースを見つけて海岸へ出ました。
お月さまてっぺんは、やっぱり外れたけど、まぁしょうがないね~。
撮影に夢中になっていると、時々ザバーーーーーン!と大きな波が押し寄せ、
一度しっかり、足が波にかぶってしまいましたが。。。。

d0130286_23132494.jpg

d0130286_2314031.jpg


振り返れば、江ノ島や烏帽子岩
三浦半島からだけど、茅ヶ崎からの初日の出もいいかもね~。
by rabi0331-e | 2013-01-04 23:17 | | Comments(5)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪