<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よいお年を。。。

今年も残すところあと2日になりました。
今日は一日掃除掃除・・・
キッチン、浴室、洗面所、トイレ。
水周りを中心に一日頑張りました~(;;´O`)=ε3
明日はフローリングにワックスがけして、和室を片付けて・・・
玄関掃除して終わりかな?
31日は外掃除。
例年通りのバタバタな年末が過ぎて行きます。

一年間、更新もまばらなサイトをご覧いただきありがとうございました。
また一年、ここにいる事が出来ました。
最初にHPを立ち上げたのが2001年11月5日でした。
途中休んだり、HPからブログになり、エキサイトからヤフー、またエキサイトと引っ越しを繰り返したり、いろんなことがありながらもこんなに長い間続けてこれたのは、訪問してくださるみなさんがいたからこそです。
一枚の写真からいろんなおしゃべりができることが楽しいです。
だから私のコメントはやたら長い・・・・^^;
写真ぬきでも、そんなおしゃべりを楽しみ、また来年もお付き合いいただけたら嬉しいです。

掃除の合間に近所の公園で今年最後の撮影をしてきました。
曇り空が残念でしたが、寒空にホッとするような、暖かな灯のような冬桜
皆さんへ感謝をこめて送ります。
また来年も、よろしくね(*^_^*)
今年の冬は寒いです。
どうぞ皆様、お身体気をつけて・・・

ラビ♪


d0130286_20562592.jpg
d0130286_20562938.jpg

d0130286_2383896.jpg

by rabi0331-e | 2012-12-29 21:10 | | Comments(8)

都会のイルミ

六本木、東京ミッドタウンにあるフジフィルムスクエアで開催されている写真展に行ったので、ミッドタウンのイルミを見てきました。
・・・・と言っても、六本木の駅を降りた時からほとんどの人がイルミを見る人ばかりで、
「私は違うところに行きたいのよ~!」って感じで会場にたどり着いたのですが・・・・
それにしても凄い人でした。
駅からずっと行列が続きます。
「横4列でお並びください~~~~!」
アナウンスが響きます。
4列・・・・・(。-`ω-)ンー
そうなのよね、90%以上がカップル・・・・(´△`)↓
私が入ると3列になっちゃうの(笑)
居心地悪かったなぁ。。。。。あぁ~さみしぃ
d0130286_23592343.jpg

d0130286_005892.jpg

d0130286_01226.jpg


芝生広場に敷き詰められたイルミの輝き。。。
なかなか立ち止まって見れないほどの混雑だったけど、青い光の奥に浮かぶ東京タワーが綺麗でした^^

d0130286_042842.jpg

d0130286_05941.jpg

d0130286_0305466.jpg


クリスマスも終わりですね。
世の中は一気に年末モードになります。
28日まで仕事の方が多いのかな?
あちこちで聞こえる「よいお年を・・・」の挨拶。

寒波がやってきています。
どうぞ皆さん、風邪にご用心。

家に帰って思った事・・・
by rabi0331-e | 2012-12-25 23:58 | 夜景・夕景 | Comments(6)

☆Merry Christmas ☆

d0130286_17395445.jpg


クリスマス寒波ですね
寒いクリスマスになりました。
皆さん、どんなイヴをお過ごしですか?
我が家は明日が二女の誕生日なので、24日は毎年通常通りなんです。
明日はケーキ・・・売れ残りのサンタが乗ってる?(笑)・・・を買って、
娘の好きな物でも並べましょう。
でも、本人は仕事で深夜の帰宅なんだけどね。

それぞれに
楽しいイヴをお過ごしください☆彡


d0130286_1903786.jpg


銀座MIKIMOTO前のツリー
by rabi0331-e | 2012-12-24 18:52 | 徒然に | Comments(2)

時々鉄子「一日一鉄」編

昨日は、越谷で開かれている中井精也先生の『いつもの公園写真展』に行ってきました。
午前中9時~11時に、いつもの公園(出羽公園)でのオフ会。
1時からトークショーがあります。
事前の路線検索で、公園まで2時間半あれば楽勝で着くはずだったんだけど・・・・
初めての駅、乗り換え・・・
けっこううろうろとしてしまい、公園に着いたのは終了15分前でした。
雨の中先生を見つけ「やっとたどり着きましたぁ~~~」
「もう終わっちゃうとこでしたよ~~ありがとう~」
暖かな手で握手をしてくださり、一緒に写真を撮っていただき・・・
先生の名作が生まれてる公園の地に立ってきました。
頻繁に通る武蔵野線にカメラを向けてはみたものの、なかなか、、、、ですね><;
一度貨物も通りましたが・・・・
けっこう強く降ってきた雨。
ミラーレスでの画像ですが・・・
d0130286_03310100.jpg
d0130286_033297.jpg


写真展は公共施設のフロアでしたが、入口にはいつもの改札入口^^
d0130286_0352127.jpg

ありふれた公園で撮影されたとは思えないような傑作が並びます。
d0130286_0372380.jpg

カワちゃんも・・・^^
d0130286_0365955.jpg

トークショーでは、カワちゃん撮影の時の苦労話なども面白おかしく・・・^^
そうなんですよね、撮る気満々では気配を察知して逃げられちゃうんです(笑)
1時からは約2時間のトークショー
いつもながら、先生の話術は楽しいです。
ひなの姫も同席・・・少し飽きちゃったかな?^^
d0130286_0411955.jpg

d0130286_0414281.jpg

赤い帽子とシャツ、緑のマフラーでクリスマスカラーの中井さん



作品やご本人、ひなのちゃんの撮影を快く了承していただきありがとうございました。
by rabi0331-e | 2012-12-23 23:59 | おでかけ | Comments(4)

明日は・・・

すっかりご無沙汰、カメラもホコリをかぶってる状態です(A;´・ω・)
寒くなりましたね~。
皆さま風邪ひいていませんか?
今日は冬至。
しっかりカボチャも食べたし柚子湯にもはいりました^^v

年末でいろいろ気ぜわしい中、いまだ大掃除にまったく手をつけていません。
先週末の15日は、懐かしい友とのランチでした。
一人は箱根や尾瀬に一緒に出かける友。
この友は、幼稚園&中学&中学の部活が一緒だった幼馴染なのですが、全く同じ関係で中学卒業の時に引っ越してしまい、以来居場所も分からなかった友の居処がわかり、3人でのランチになりました。
3人の中間地点まで30分。
こんなに近くに住んでいたのね・・・
38年ぶりの再会です。
懐かしい記憶を呼び覚まし、楽しい時間でした^^

で、今週末は・・・・
明日は3つの写真展を廻ってきます。
1つ目は中井精也さんの『いつもの公園写真展』
先生のファンにとっては、ある意味『聖地』である公園です。
午前中はその公園でオフ会。。。。。。雪?雨???><
せっかくの企画なので、少し参加してきたいと思っています^^
写真展を見た後先生のトークショー。
電話予約先着100人。
しっかり予約しました^^v
今日は中井先生の『ゆる鉄カレンダー』も届きました。
予約先着1000名直筆サイン付き!です(o^^o)
d0130286_2342656.jpg


越谷の写真展から次は銀座へ~。
写友kazu-mさんが入賞した『第46回キヤノンフォトコンテスト入賞作品展』
楽しみです!!^^
銀座から次は六本木へ~
『第8回 美しい風景写真100人展』です。

銀座や六本木
私とは全く縁遠いオシャレな都会のど真ん中・・・
人混みに疲れるのは想像できますが、共にイルミネーションの有名な場所でもあります。
特に六本木の会場がある東京ミッドタウンのイルミは、TVのCMでも流れるほど・・・
都会のイルミ、楽しみぃ~♪

今年も残り10日を切りました。
仕事が終わらないとなかなか年末モードにならないんですよね~・・・毎年の事ですが ^^;
でもまぁ、いいよね!(笑)
素晴らしい写真展を見て、また新たな来年への写欲の糧としたいと思います!
明日が終わったら。。。そろそろ私も年末モードに。。。なるかなぁ~?(汗)





あっ!
まだ会社の忘年会が残っていた~( ̄ー ̄
by rabi0331-e | 2012-12-21 23:55 | 徒然に | Comments(4)

双子座流星群

みんな、空を眺めていますか?
けっこう、流れていますよ☆☆o(*⌒O⌒)b
綺麗だ~♪


取り敢えず携帯からほうこくです(*^^*)








画像クリックで拡大します
d0130286_014577.jpg

右中央下から、中央下に向かって点々してるのが飛行機の光跡


すごく長い尾を引く流れ星が流れた時、
枠に入ってたと思ったんだけどなぁ~~~><;
写せたのは、飛行機の光跡だけでした^^;

今夜は街明かりが、やけに明るい・・・
でも、けっこうたくさん見れたからOKかな?^^
さて、、、果たして起きれるのか?????(´∀`;A
by rabi0331-e | 2012-12-13 22:58 | 夜景・夕景 | Comments(10)

冬の夜空

画像クリックで拡大します

冬の星座を追加しました★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★


d0130286_0465447.jpg


娘を迎えに外に出た時、冷え切った空気の中で星が綺麗だったのでカメラを持ち出しました。
頭上に天の川・・・
華やかな冬の星座が夜空を彩ります。
オリオン座、双子座、おうし座
今はおうし座のそばに、木星が光っています。
冬の大三角もくっきり・・・
大好きな冬の星空たち・・・♡
(怪しげな影は庭の樹木です^^;)



北の空です
北極星を中心に回してみたかったんです~~~(笑)
(イマイチ、ピンボケですが・・・^^;)
d0130286_0524131.jpg

北側は南に比べ視界が悪いのであまり広く写せませんでしたが、北極星を真ん中に左にカシオペア・・・
この間室内で待機でした(笑)

来週は双子座流星群が見られますね~!
12/13あたりが極大かな?
ちょうど新月で月灯りはないしいいですね~♪
晴れますように・・・・・
みんなでまた、夜空を見上げましょうね^^

夜空の主役たち・・・冬の星座
by rabi0331-e | 2012-12-10 01:03 | 夜景・夕景 | Comments(12)

行く秋

画像クリックで拡大します

d0130286_20145755.jpg

今日は朝から、強い南風が吹き荒れていました。
南風だったので気温は暖かだったけど、洗濯物は吹き飛ぶわバケツは転がって行くわで大変!
どこも美しかった今年の紅葉も、
この風でずいぶん葉も散ってしまったのではないかなぁ?
やっと鎌倉あたりも見頃になったのだろうに・・・
我が家のモミジもずいぶん散ってしまいました。

モミジの下の水瓶にもたくさんの落ち葉・・・
d0130286_20151359.jpg


そろそろ庭も、冬支度です。
by rabi0331-e | 2012-12-08 20:16 | 庭にて・・・ | Comments(2)

百舌

画像クリックで拡大します

百舌と書いて、「モズ」と読みます。・・・・みんな知ってるか(笑)
自分では確認した事がないけれど、モズは他の鳥の鳴きマネが上手なんですって!
だから百の舌と書いてモズ^^
動物食なので昆虫や爬虫類を食べます。
「モズのはやにえ」と言う言葉があります。
獲った獲物を枝などに刺しておく、モズ類の習性らしいけど、あとで食べるわけでもないらしい・・・
刺していたぶるだけ?
残酷よね。
でも、顔は結構可愛いのですよ^^

d0130286_1819777.jpg

d0130286_18191675.jpg


最近何度か、庭で見かけていたモズ子ちゃんを、やっととらえる事が出来ました^^
ちょっと草臥れた一日だったので癒された~~~♡
メジロも来出したし、ツグミやジョウビタキが待ち遠しいです。
by rabi0331-e | 2012-12-04 18:23 | 野鳥 | Comments(6)

モミカワGET!

画像クリックで拡大します
d0130286_17483764.jpg

d0130286_17485975.jpg


今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、久しぶりにカワセミ撮影に出掛けました。
初めて行く場所だったので様子も分からず、季節ものの「モミジカワセミ」が撮れる場所か下見だけでも・・・
そんな軽い気持ちで行ったのですが。。。。。
カメラマンは数人見かけるものの、カワセミの気配もなく、だめかぁ~~~、、、と帰りかけた時、
対岸で3人のカメラマンに動きが!!
行ってみると、カワちゃんがドボン!と^^
念願のモミジにも止まってくれました~\(^-^)/バンザーイ!
お天気が悪いのでモミジがイマイチ綺麗ではありませんでしたが、
何よりもカワちゃんがモミジに止まってくれただけで大満足♪♪

それにしても・・・
久しぶりのカワちゃんだったな(; ̄ー ̄A
by rabi0331-e | 2012-12-02 17:58 | 野鳥 | Comments(10)

一枚の写真からいろんなお話ができたら楽しいな♪ 画像はクリックで拡大します

by ラビ♪