<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
高原の鳥
d0130286_17505174.jpg


早朝の雨上がり
鳥の声が聞こえ出す
窓から眺めると・・・・
アカゲラ!

d0130286_1753941.jpg

一番活発に動いていたのがこの子・・・
だれだれ?
いろいろ考え調べたけれど、ジョウビタキの若鳥かなぁ?
頭から腹が全然違うけど、口元が子供っぽいし・・・
でも、ジョウビタキは日本では繁殖しないらしいし・・・
わかりましぇ~~~ん(´_`。)
でも、可愛いからいいんです(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-08-26 18:11 | 野鳥 | Comments(2)
真夏の夜の夢
d0130286_0574111.jpg

去年はほとんどの花火大会が「自粛」されましたが、一番身近で近隣の老若男女が楽しみにしている隣市の花火大会が今年は実施されました。
家から車で5分の飛行場の誘導灯のある公園から眺める花火は、距離的にも、30分という時間的にも、老人にも優しい(笑)花火大会です。
今年はお弁当持参で、義父母、私たち夫婦、義妹、我が娘で見に出かけました。
もう80歳近い年寄りにとっては、夜の外出はけっこう難しいものです。
特にうちはその傾向が強く、でも家からでは上半分しか見れない花火を楽しんでもらおうと、今年は総出で出掛けました。
昼間は相変わらず暑いけど、夜はビックリするくらい涼しい風・・・
大きな花火に歓声を上げ、拍手までして喜ぶ姿に、引っ張り出して良かったなぁと思いました。
また来年、来れるといいね。

d0130286_18158.jpg



一瞬で消えてしまう花火だけど、その残像は多くの人の心に残ります。
2012最後の花火
暑さ忘れる儚い夢物語・・・

富士山・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-08-26 01:18 | 夜景・夕景 | Comments(4)
Red Moon
d0130286_22294457.jpg



ほんの 数分前
真っ赤な月が 西の空に 落ちて行った

昼間の暑さを集めたような
灼熱の色

涼しい風が
頬をなでる・・・




More
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-08-24 22:30 | 月・天体 | Comments(2)
軽井沢レイクガーデン
避暑地の二日目は軽井沢に向かいました。
『軽井沢レイクガーデン』
バラを中心に、季節の花々が咲く水辺の庭園です。
2番花が咲き始めたバラは、やはり真夏の炎天下ではちょっと可哀相だったかな?
でも、様々な花とアサザの黄色で埋め尽くされた池、別荘地と木立を背景に、素敵なガーデン散歩ができました。

音楽つきのムービーとアルバム形式を作ってみました。
お好みでどうぞ♪
一緒にお散歩してくださいね♡

それぞれクリックした後、左上の「スライドショー」でフルスクリーンでご覧ください。
ムービーはChange Qualityで最大にしていただけたらと思います。
('-'*)ヨロシク♪

≪ムービー≫
ムービー

≪アルバム≫
アルバム
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-08-21 23:40 | おでかけ | Comments(0)
今宵の三日月
西の空が染まるころ
d0130286_22511458.jpg

雲の切れ間に 白い月を見つける
d0130286_22514256.jpg

やがて金色に光りながら沈む 今宵の三日月
d0130286_22522969.jpg





夕飯の支度をしながら、2階のベランダとキッチンを行ったり来たり・・・・
ミラーレス手持ちの、手抜き撮影ですが・・・・^_^;
信州編を一休みして 今宵の月です^^



1枚目の写真で、月、見つけられましたか?(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-08-20 22:54 | 月・天体 | Comments(6)
空も飛べるはず
d0130286_1243566.jpg



このまま 真っ白な雲の上にダイブしても
今の私にだったら 何でも出来そうな気がする
「翼をください」と願った少女は
「空も飛べるはず」と笑顔で言えるようになった
いつも見守っていてくれる
暖かな 大切な視線を知っているから・・・・





車山山頂にて
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-08-20 13:01 | おでかけ | Comments(2)
緑響く池
御射鹿池
d0130286_13592633.jpg

d0130286_1402935.jpg


今年は9連休と言う大型夏休みを頂きました。
前半は自宅と実家のお盆でお墓参り。
17,18日で蓼科~軽井沢を、久しぶりにドライブしてきました。

東山魁夷画伯の有名な「緑響く」という画のモデルとなったことで有名な御射鹿池です。
俗世界を忘れさせてくれる静寂と涼しい高原の風に癒されてきました。

More
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-08-19 14:09 | おでかけ | Comments(2)
蓮花・・・RENKA・・・


7/29に水元公園でチョウトンボを写した時の蓮です。
同じような画像が並んでしまうのでブログにはあまりアップしなかったのですが、まとめてみました。
それにしてもYouTubeは画質が悪い・・・
縮小しないで大きなまま作ってみたけど、やっぱりな~^^;



連日サッカーの応援で寝不足~
仕事もゆるゆるしているので、今日は眠気と必死で戦ってました。
でもこの時間になると眼が冴えてくる・・・^_^;
次は3時45分キックオフ・・・なでしこがんばれ~~~!

今夜は早く寝よう・・・・(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-08-08 23:22 | デジブック・You Tube | Comments(10)
暑中お見舞い
d0130286_23425869.jpg


今日は洗濯物の出し入れ以外、外に出ませんでした。
午前中はなんとか自然風と扇風機で乗り切りましたが、お昼頃から耐えきれずエアコンスイッチオン!
本当はまだまだ節電しなければならない夏なのでしょうが、せめて家の中で1か所のエアコン稼働。
夫婦&娘一人揃って、リビングでぐだぐだ、ダラダラの一日。

節電・・・というわけではないけれど、たまには自分の「やらなきゃ」スイッチを全て切るのもいいかも・・・




テレビと一冊の本の半分を読むだけで終わった一日。













スマホ画像です。
今、待ち受けにしています(*^_^*)

皆さんも暑さに負けないでね!!
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-08-05 23:50 | 庭にて・・・ | Comments(6)
蓮華

d0130286_22361276.jpg

d0130286_22363543.jpg


今夜は、隣家のおじいさんが亡くなってお通夜に参列してきました。
我が家と同じお寺の檀家同士。
日蓮宗です。
仏さまの座っておられるのは、蓮の花をかたどった蓮台。
蓮は仏教と切っても切れない関係ですね。

『南無妙法蓮華経』と108回のお題目を唱え、無事に冥途へ旅立つお祈りをしてきました。
針の山も、深い川も、真っ暗な暗闇も、無事に通り抜けられますように・・・


d0130286_22451419.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2012-08-02 22:46 | | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin