<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
春の雪
d0130286_20441586.jpg



名残の雪が
乙女の肩に降り積もる
春の支度も一休み
今日は開きかけた殻を閉じて
暖かな日差しを待ちましょう
遅れてきた春もすぐそこに
儚く消える
春の雪


More
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-02-29 21:01 | 庭にて・・・ | Comments(10)
蝋梅って・・・
d0130286_23243768.jpg


蝋梅は自宅にも咲きますが
いつ撮っても難しいと感じる花ですね
幹から分かれる枝も直線で表情に乏しく
花は下を向いて咲きます
「蝋のよう」と評される花弁を表現するのも
いとむつかし・・・

Top▲ | by rabi0331-e | 2012-02-28 23:19 | Comments(6)
春の歩み
画像はクリックで拡大します
d0130286_18395916.jpg
d0130286_18461089.jpg

関東で蝋梅の名所と言えば、第一に有名なのが宝登山(ほどさん)の蝋梅だと思います。
埼玉県の長瀞町の蝋梅の名所も、今年はずいぶん開花が遅れたようです。
まだ蕾もたくさん。
斜面の下から吹く風に、山が香ります
d0130286_19543453.jpg

見渡せば、秩父の象徴 武甲山と、連なる山々・・・
d0130286_19561432.jpg

石灰岩の豊富な武甲山は、山の形を変えるほどの採掘がされています
d0130286_2014454.jpg

蝋梅園のとなりの梅花園はまだまだ堅いつぼみ
今年の春の歩みはゆっくりだけれど、
ちゃんと、春は来ますね♪
d0130286_206169.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2012-02-27 20:08 | | Comments(6)
広い海 広い空
画像はクリックで拡大します
d0130286_20821100.jpg

横須賀市立石海岸

私が一眼レフを買ったのは、カワセミを綺麗に写したかったから。
当然最初のレンズは超望遠も入った70-300
花も写したい・・・と、マクロレンズも購入
標準ズームを持っていないという変わり者でした。
スナップ写真や風景はコンデジで撮ってましたね(笑)
そのうちいろんな方の素晴らしい写真に触れ、いろんな写真を写したくなり、
標準ズームを買い、今度は広角レンズの10-22を買ってしまいました。
レンズばかり増えても、しまいっぱなしではいけませんけどね。。。。(>▽<;; アセアセ
cp+やしまなみライフ展、みんなこの広角レンズで写しています。
室内撮影も結構使えますね~。

2/20~2/26
横須賀西地区の写真を集めた写真展が開かれます。
ちゅらうみさんやkazuさんも数枚出展されるとか・・・
私も見せていただくのを楽しみにしています^^
そして、今回は出展できなかったけど、来年は私も出させていただけるような写真を撮りたいな~。
ほとんどプリントしないので、そこが一番のネックかもしれませんが・・・・・(笑)
お近くの方、ぜひいらしてみてください。
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-02-19 20:21 | おでかけ | Comments(22)
写真に触れ、浸った一日
今日の予定は横浜~新宿
まずはパシフィコ横浜で開催中のCP+へ行ってきました。
去年行こうと思ってて行けなくなりとても残念だった想いが蘇ります。
今年こそは!!の、初CP+です。
カメラの新機種も気になりますが、一番の目的は写真家中井精也さんのセミナー。
ニコンブースで11時10分から50分間、「Dream Train 長大片道切符の旅」 Nikon1と旅した7000㎞
ブログやツイッターでいつも楽しませていただいてる大好きな鉄道写真家さんです。
d0130286_2249515.jpg

Nikon1 欲しくなっちゃいました(笑)
そのあと三脚のBENROブースでもまたまたセミナー。こちらは少しこじんまりと中井さんを囲む形で40分の予定が1時間!
ブログやゆる鉄のことをスライドをはさみながらいっぱいお話しくださり、私的にはこちらの方が楽しかったな~♪
d0130286_22564269.jpg

もちろんキャノンブースで1D Xをいじって凄い~~~!と感動したり
d0130286_12431399.jpg
高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクトの写真に胸が熱くなったり(写真集頂いてきました♪)
d0130286_23355095.jpg

広い会場を楽しみましたよ!(*^_^*)


その後デジブックで大ファンになった阿部 高嗣さん(麦わらさん)写真展を見に新宿へ
今日は休日ということで、モデルのお子さんたちや奥様、ご両親、皆さんお揃いでいらっしゃり、いろんなお話もさせていただきました。
新宿エプサイトで16日までやっています(日曜休館)
癒されにいらっしゃいませんか?^^
d0130286_2354293.jpg

d0130286_2361077.jpg

d0130286_2362285.jpg


写真に浸った、楽しい一日となりました。
思いがけず館山の友とも再開でき嬉しかったな♪
すっかり「アクティブラビ♪さん」のイメージが定着してしまった様子・・・^^;
そろそろ冬眠から覚めなきゃね(笑)

今日のお土産・・・
d0130286_232737100.jpg


More
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-02-11 23:16 | おでかけ | Comments(14)
パールの輝き
画像はクリックで拡大します
d0130286_21264967.jpg


海も 山も 街も 人も
月光の元で 静かに眠る

ちょっと左かもね・・・・
そんな諦めの中でも
動く気にはなれなかった


d0130286_21362791.jpg

だんだんオレンジがかって

d0130286_2237034.jpg

だんだん大きくなって

d0130286_2137421.jpg

富士山の右肩に ちょこんと乗って

d0130286_21383227.jpg

入れ替わるように太陽の光が差してきました

今度はきっと、てっぺん撮ろうね(笑)
次への宿題です^^

Top▲ | by rabi0331-e | 2012-02-10 21:45 | 月・天体 | Comments(14)
月を待つ
d0130286_2053438.jpg


満月が富士山に沈むパール富士
数年ぶりに湘南の海から、その姿を見れるチャンスに
早朝出掛けてきました。
三浦半島をフィールドに写真を撮ってらっしゃるちゅらうみさんに案内していただき、いつかここから富士山を撮りたいと思っていた場所へ・・・
ここが頂上に月が沈むポイントなのか不安を抱えながら、暗いうちからスタンバイ
富士山撮影には有名な場所なのに、私たちしか、誰も来ない、、、、、><
だんだん肉眼でも姿が確認できるようになってきた富士山、今日はクッキリ、姿を見せてくれました。
江ノ島と一緒に、
静かに、月が落ちてくるのを待ちます。

今日は、、、
Top▲ | by rabi0331-e | 2012-02-09 21:15 | 月・天体 | Comments(14)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin