<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
西へ・・・Ⅴ またきっと!
d0130286_22291738.jpg

さすがに紫陽花も、もう草臥れて、、、
花のお寺も一休み。。。
d0130286_22311595.jpg

いつの間にか日も傾き、どこからか夕方のお勤めの声が聞こえてきました。

長谷寺門前町 初瀬
d0130286_2240335.jpg

d0130286_2241164.jpg

まだまだ懐かしい街並みが残っています。
5時の閉門に合わせ、土産物の店も店じまいです。
名物は草もち・・・もう閉まっちゃってた^^;
開いていたお店で吉野葛の和菓子を・・・
「ようこそお参りやす~」
柔らかな関西弁、冷たい麦茶を入れていただきしばしおしゃべり・・
帰りは真夜中になりますなぁ~ そうですね~^^

てんこもりの関西の旅もおしまい。
お土産を新幹線の待ち時間にあわてて買い、東へと帰ります。
たくさんの優しい笑顔、ありがとう。
楽しい楽しい、関西の旅でした。
Top▲ | by rabi0331-e | 2011-07-26 22:50 | おでかけ | Comments(12)
西へ・・・Ⅳ 天空の祈り
d0130286_12324154.jpg

仁王門から登楼をゆっくり登る。
小初瀬山の中腹に巨大な本堂(国宝)が現われる。
京都の清水寺と同じく、せり出した外舞台をもつ、懸造り(舞台造)の立派な本堂です。
d0130286_12384652.jpg

外舞台から本堂を見上げた位置に、大きな額がかかっています。
『大悲閣』だいひかく。。。
観世音菩薩像を安置した仏堂を指す言葉。
「大悲」は悲しみではなく、「慈悲」を表します。
この額が見たかった!
書いたのは刻字書の第一人者の初見一雄先生。
日光山輪王寺の金堂の額も先生の奉納です。
篆書で書かれた豪快で大胆な文字・・・
大きな本堂に負けない壮大さを感じます。
かつて書道の本に載っているのを見たことがありましたが、これが長谷寺の額とは最近知りました。
じかに目にして、感激!
本堂には木造の十一面観音像では国内最大級、10メートルを超す観音様。
特別拝観ではおみ足に触れるそうですがざんねん、、、
しっかり頭を垂れ、お参りしてきましたよ。

修行僧の方々は、朝のお勤めの後この外舞台に並び、対する山々に祈りを捧げます。
左の山は長谷寺の鎮守・與喜天満神社、正面は愛宕山の愛宕大権現、右は長谷寺御影堂の弘法大師、それぞれの神仏に対する感謝の祈りです。
d0130286_12485255.jpg

d0130286_1249988.jpg

汗をぬぐい、山々に目を向ける・・・
平安期の紫式部、紀貫之、鎌倉期には北条政子も参拝したと言う長谷寺。
いにしえの人々も、同じ風を感じたのでしょうか
d0130286_1253521.jpg


紀貫之
ひとはいさ 心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香に匂ひける
(人の心は変わりやすいものだから、あなたのお気持ちは、さあどうかわからないけれど、この里は、梅の花だけは昔のままの懐かしい香りで咲きにおって迎えてくれます)

うまし うるわし 奈良
Top▲ | by rabi0331-e | 2011-07-25 13:01 | おでかけ | Comments(4)
西へ・・・Ⅲ 飛鳥の風
d0130286_1581423.jpg


欲張り関西の旅の最後は、奈良、長谷寺です。
友と別れ、一人乗る近鉄電車。


風が・・・・迎えてくれました。

d0130286_15105519.jpg



登楼の両脇にたくさんのボタン・・・
花のお寺、特に牡丹が有名な長谷寺
いつか見たいな~

Top▲ | by rabi0331-e | 2011-07-22 15:12 | おでかけ | Comments(14)
西へ・・・Ⅱ 大阪と言ったらツーテンカク!
関西2日目は大阪で。
知り合って一年少しの京都のオフ会に続き、大阪ではネットで知り合って10年以上たつ友とのオフ会。
何故か関西に多いネッ友、大阪府内、神戸から来てくれました。
都合が付かなかった愛知の友は「TV電話で参加する~!」・・・でも設定できてなくて残念だったね^^
電話参加の友や、途中から合流した神戸友の娘さん。
ザ・大阪!っていうところでたこ焼き食べたい!・・・・コレが私の希望^^
『るるぶ』片手の友と一緒に通天閣へGO!
d0130286_2161342.jpg

通天閣にビリケンさん!
d0130286_2163156.jpg

色が派手!
ごちゃごちゃ感がすごい!!
d0130286_2182698.jpg

テーブル中央にでん!とソース(二度づけ禁止!)の串あげ屋さんでプチ宴会♪
(すでにビールが減ってるのはご愛嬌)
たこ焼きやお好み焼きも食べたかったけど、あの暑さの中で食べるのは諦めました^^;
d0130286_212408.jpg

将棋センターにぎっしりのお客さんが大阪っぽかったなぁ~
NHKの「ふたりっ子」思い出します。マナカナちゃん、大きくなったね^^

欲張り旅行の計画を立ててた私のせいで少しの時間しか楽しめなくてごめんね。
でも大阪おもしろかった!
みんなと知り合った頃は私はまだ30代だった・・・・・遠い目( - ゛-)
決してべったりな関係ではないけど、いつもいつまでも心の中に・・・
また行くからね!
今度はタコ焼きもお好み焼きも食べよう。
ビールもおかわりしよう!
楽しい大阪、ありがとう!

可愛い子すずめ
Top▲ | by rabi0331-e | 2011-07-21 21:34 | おでかけ | Comments(6)
西へ・・・Ⅰ 京の夜
d0130286_8131451.jpg



コンチキチン コンチキチン
人波の四条通りに響くお囃子の音
浴衣姿の少女
露店の賑わい

d0130286_16494674.jpg

d0130286_16495843.jpg


君の目に写る景色は どんなだろう
幾千年の時の流れ
同じ景色を見た多くの目・目・・・
受け継ぎ、守り、伝える伝統
君もいつかは コンチキチン

d0130286_16532044.jpg


京都の暑い暑い夏です


思いがけず。。。
Top▲ | by rabi0331-e | 2011-07-19 17:05 | おでかけ | Comments(14)
月下に咲く
d0130286_2205460.jpg



あなたのための
一夜限りの艶姿
ムーンライト・ハニー
甘い香りで包み込む・・・








『ふんばろう東日本支援プロジェクト』に賛同します。
必用な時に必要なものを必要なだけ被災地に届けること を目的としたプロジェクトです。

Top▲ | by rabi0331-e | 2011-07-11 22:09 | Comments(22)
Fireworks
d0130286_2059646.jpg



家のベランダから見た
今年初めての花火
米軍基地で打ち上げる
一日早い独立記念日の花火
今年は花火撮影
何度挑戦できるかな?








『ふんばろう東日本支援プロジェクト』に賛同します。
必用な時に必要なものを必要なだけ被災地に届けること を目的としたプロジェクトです。

Top▲ | by rabi0331-e | 2011-07-03 22:26 | Comments(8)
爽風
d0130286_2354894.jpg



梅雨もいいな・・・なんて
想う時










『ふんばろう東日本支援プロジェクト』に賛同します。
必用な時に必要なものを必要なだけ被災地に届けること を目的としたプロジェクトです。

Top▲ | by rabi0331-e | 2011-07-02 00:01 | | Comments(4)
木陰で一服
d0130286_081850.jpg


鎌倉の町を駆け抜ける車夫には
この暑さはきっと堪えるだろうな

気にはなるけど、
なかなか乗れない人力車







『ふんばろう東日本支援プロジェクト』に賛同します。
必用な時に必要なものを必要なだけ被災地に届けること を目的としたプロジェクトです。

Top▲ | by rabi0331-e | 2011-07-01 00:10 | Comments(8)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin