<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
またまた 鳥見♪
半日仕事をしたあと、またまた鳥見に行ってきました。
今日は前回行く予定が、駅伝大会で駐車場が使えなかったので行けなかった公園。
隣の市まで遠征?です^^
今日も1時間ちょっとの短い時間でしたが、公園を一回りする間にたくさんの鳥に会えました♪
ここは「トラツグミ」が姿を見せる公園として知られていますが、保護色で見つけづらいのに
よくぞ見つけてくれたダンナに感謝です^^
初めてYou Tube で作ってみました。
大きくすると画質が悪いなぁ、、、どうにかなるのかな?
少しづつ勉強してみますね。

You Tube

Top▲ | by rabi0331-e | 2011-01-29 22:06 | 野鳥 | Comments(14)
心の栄養
やっぱり鳥を追いかけてる時間は、心が解放されていろんなことからリセットできる時間なんだなぁと実感。
ずいぶん鳥見に出かけなかったな。。。
ほんの2時間ほどだったけど、市内の公園で鳥見。
耳をすませて鳥の声を聞き、目はキョロキョロ羽ばたきを追う。
風が強くてあまり条件はよくなかったけど、短い時間でたくさんの鳥に会う事が出来ました。
今日会えた鳥さん達を見てくださいね。
青空の中、最初に迎えてくれたのはアオジマヒワ?
ちょこまかとよく動きます
d0130286_23255391.jpg

ツグミもあちこちに・・・
d0130286_23263684.jpg

土を一生懸命に掘っていたのはシロハラ
d0130286_2327256.jpg

葦にはスズメも止まっています
d0130286_22155196.jpg

風を避けるように、茂みから動かないカワセミ
d0130286_23285621.jpg

留鳥のシジュウカラも陽だまりの中で・・・
d0130286_23293845.jpg

集団でやってきたカワラヒワ やっぱりアオジ???
周りの人が「カワラヒワ」だと言っていたけど・・・ビミョウ~^^;
どうやらマヒワのようです。鳥の名前は難しい~
d0130286_23313011.jpg

湧き出た泉の水はおいしいね
d0130286_23325595.jpg

思いがけず会えたルリビタキ
d0130286_23334339.jpg

まん丸お目目が大好きだよ
d0130286_23342423.jpg

きゅっと曲がったくちばしはモズくんモズ子ちゃん
d0130286_23345132.jpg

池では頭をカールしたキンクロハジロ
d0130286_2335408.jpg

ヒドリガモもたくさんいます
d0130286_23362971.jpg



たくさん載せてしまいました^^;
長々見ていただきありがとうございます。
今日は完全に、個人的趣味の日でした^^
よし!また明日からがんばろう!
Top▲ | by rabi0331-e | 2011-01-16 23:37 | 野鳥 | Comments(14)
真冬のカラス
d0130286_08317.jpg


真冬のサーファーは カラスの群れのようさ
灰色の風しょって 空へ漕いでゆく・・・

松任谷由美の「流線形’80」というアルバムに収められている「真冬のサーファー」
思い出深いアルバム
それまであまり聞かなかったユーミン
大学時代に付き合いだした人が好きなアーチストで
カーステレオからはいつもユーミンの曲が流れていた
付き合いだした頃発売されたアルバム
このアルバムが一番印象深い
この歌詞のように、サーフィンをする彼を浜辺で見つめる彼女に憧れたけど
残念ながら彼はサーファーではなかった・・・

彼の運転する我が家のカーステレオからは
未だにユーミンが流れている・・・



Top▲ | by rabi0331-e | 2011-01-16 00:25 | おでかけ | Comments(12)
ふたり
d0130286_22183285.jpg



ねぇ、あそこの先まで行ってみようよ。
風、冷たいぞ。
平気平気!
うぅ~~~~~!さぶっ!
ふふ。。。でもこっちのほうが海が広いでしょ?
富士山、隠れちゃってるな~。ちょっとしか見えないや。
残念だったね。一緒に富士山を見たかったな・・・


冷たい冬の海風
寄添うしかない ふたり


昨日の独り占めを皆で分け合うと・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2011-01-13 22:30 | おでかけ | Comments(11)
独り占め
d0130286_1065629.jpg


波立つエリアではたくさんの冬のカラスたちがプカプカと波に漂っているけど
予想以上に速く沖を横切って行ったシーカヤック一艇
光芒の海 独り占め

Top▲ | by rabi0331-e | 2011-01-12 08:56 | おでかけ | Comments(13)
二十歳の門出
娘の勤めているメガネ店でメガネを作りに出かけたついでに江の島へ行ってきました。
駐車場の空きを探してると、新江ノ島水族館のまわりにたくさんの振り袖姿のお嬢さんが・・・
藤沢市の成人式って水族館でするのね~~~!
通りで周りの駐車場が満車状態><
我が市はスポーツセンターでの成人式だけど、浦安市はTDLだし、趣向を凝らした成人式もあるのね。
振り袖でイルカショーでも見たのかなぁ?^^

海辺の新成人。。。
自分の娘を見ても、中身はまあまだ子供だなぁ~なんて思っちゃうけど、「責任」を感じて頑張ってほしいな。
おめでとう!
d0130286_2339386.jpg


姪っ子も・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2011-01-10 23:44 | おでかけ | Comments(4)
謹賀新年
新年明けまして おめでとうございます。
今年も楽しいお付き合いを、よろしくお願いいたします。

紅白歌合戦の白組勝利を見て(今年は紅組と思ったんだけどなぁ。。。)しっかり防寒、近所の神社にお参りしてきました。
普段はひっそりしてる神社なのですが、元旦の初詣は拝殿まで住宅街の中から長い行列が続きます。
お参りし、甘酒を頂き、除夜の鐘をつき・・・
新しい年が始まりました。
さっそくカメラも一緒にお参り。
撮影始めも済ませてきました^^
今年も写真を通して、いろんなおしゃべりが出来たらと思います。
あ・・・・写真のこと抜きでも全然かまいませんよ~
皆さんと楽しいおしゃべりが出来たらそれで幸せ。
今年もよろしくお願いいたしますね<(_ _)>

d0130286_138328.jpg


d0130286_1383284.jpg



実家の母のことですが・・・
年内の退院はちょっと叶いませんでしたが、1/5に退院の予定となりました。
血液中に細菌がなくなるまで・・・ということで、痛みや苦しみは全くなく、続いていた発熱もおさまっています。
お正月は病院で寂しいですが、一人暮らしの母にはかえって病院で賑やかな日々のようです。
ご心配いただきありがとうございました。

More
Top▲ | by rabi0331-e | 2011-01-01 01:44 | 徒然に | Comments(26)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin