<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
茎フェチ
長くくるりと曲がったシベ、真っ赤な色・・・
花の形と色が特異で印象的な彼岸花
最近は白や黄色も見かけます。
地面からスーーーーーーっと茎が伸びてきて、ぽっ!っと花が咲く
そんな彼岸花、好きな花です。
つい花に気を取られて撮影してしまうけど、なぜかいつも気になるのが茎・・・
まっすぐ伸びた黄緑色の茎があるから、あの鮮やかな花が引き立つんだろうなぁ。。。といつも思う。
デジブックに載せた一枚
d0130286_206836.jpg

でもでも、もっと撮ってるんです。
デジブックには削って削ってアップしてるので(今回は250枚から削った~><)ここでお披露目、茎シリーズです^^
d0130286_20756100.jpg

d0130286_2082353.jpg

d0130286_2083953.jpg

d0130286_2085456.jpg

やっぱり、茎があっての花ですね^^
d0130286_20102031.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2010-09-28 20:10 | | Comments(12)
相思華

Published by デジブック

いろいろな名前を持つ彼岸花ですが、韓国では「相思華」という呼び名があるそうです。
葉見ず 花見ず
決して一緒になれない花と葉
お互いを想い合ってる姿をだぶらせて・・・


夏から秋への移り変わりに咲く花の詩を見つけました
ちょっとしっとり、ご覧ください^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-09-26 22:14 | デジブック・You Tube | Comments(2)
秋の気配
天気予報では、猛暑も今日で終わりとか・・・
中秋の名月、雨で見られない方も多かったようですね。
写真撮ったけど。。。なぁんか難しくって撃沈><

d0130286_2248249.jpg



外では虫の大合唱です
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-09-22 22:48 | | Comments(8)
天上の花
彼岸花を「天上の花」と呼ぶことを、DBの新曲で初めて知りました。
蓮と並ぶ仏花ですね~。
今年は猛暑の影響で、彼岸花の開花も遅れているようです。
今朝TVで巾着田も彼岸花まつりを開催中なのにほとんど咲いていないとか言ってたな。
花たちも、この夏の暑さに戸惑ってるんでしょうね。
近所に花のお寺として有名なお寺があります。
すっかり観光地化されてしまい、最近はあまり訪問していなかったのですが、久しぶりに覗いてきました。
やはり赤花はまだほんの少し・・・
少し早く咲く白花は多少咲いていました。
散歩道の川沿いの花も、まだまだつぼみです。
もう少し、だね。
d0130286_23322081.jpg




昨日からやたらと草臥れてしまっていたけど、カメラを持ってちょっと撮影しただけで気分がすっきりしたみたい^^;
明日で暑さも最後とか・・・
また頑張りましょう!
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-09-21 23:32 | | Comments(4)
雲の素敵な季節になりました
予定していた撮影行きが行けなくなってしまったので、実家に行く途中、いつも通り過ぎる場所に寄ってみました。
高速インターを途中で降りると言う事はなかなかしないもので、いつか行きたいと思いつつ行かなかったのよね。
東京湾の干潟に集まる水鳥たちを見たいと思って出かけたんだけど、肝心なことが頭から飛んでいたのです。
・・・・・・満潮でした(*´;ェ;`*) うぅ・・
鳥たちは遠くにプカプカ海面に浮いているだけ。
まぁ、、、私のすることはこんなもんです^^;

海に浮かぶ雲は、モクモク入道雲
d0130286_122737.jpg

羽田のそばは飛行機がひっきりなし
d0130286_12284541.jpg

隣にはTDL 混んでいるんだろうな~
d0130286_1230135.jpg

広い空は気持ちよく、ずっと眺めていたくなる白い雲
d0130286_12334362.jpg

暑かったけどね・・・^^;
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-09-20 12:36 | おでかけ | Comments(6)
d0130286_20485423.jpg


d0130286_2115679.jpg


気の向くままに走った海辺の道
鎌倉から逗子・葉山・・・
久里浜から三浦海岸・三崎。

残暑の休日はまだまだ海で楽しむ人も多く、最後まで夏を楽しんでいました。
水際で泳いだり、サーフィン、ボディボード、ウィンドサーフィン、シーカヤック、水上バイク・・・
浜辺ではビーチバレーにバーベキュー・・・
海の遊びも多彩になりましたね。
そんな光景を見ながら、少し後悔しました。
来る気になればこんなに近くにある海・・・
でも子供たちが小さい時、こんなふうに海で遊ぶことってほとんどなかったんですよね。
ほんの数回しか、海に連れて来て上げなかった。
もっといっぱい来ればよかった・・・・
楽しげな様子を見ながら、そんなこと思ってました。
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-09-13 20:57 | おでかけ | Comments(12)
夏を追いかけて・・・
やっと秋風を感じるようになってきました。
暑過ぎた夏を振り返ると、涼しい秋の到来を心待ちにしてしまう、、、
今年の夏は暑かったけど、楽しい夏だったなぁ。。。
でも待てよ。
何かを忘れてる気がする・・・
そうだ、海に行っていない。

元々夏の混雑する海は苦手で、日焼けも嫌だし、あまり夏に海へ出かける人種ではない。
でも、海は好き・・・

去っていく夏を追いかけて、まだまだ夏を楽しむ人でにぎわう海へ行ってきました。
でも、よく知らない場所は、どこへ行ったらいいかも考えちゃうね^^;

d0130286_2171036.jpg



d0130286_22381358.jpg


d0130286_2346917.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2010-09-12 21:09 | おでかけ | Comments(12)
追憶・・・懐かしいカワちゃん
d0130286_22405665.jpg



ちょっと探し物があって古い画像をひっくり返していたら、懐かしいカワちゃんが出てきました。
家から車で2分のマイフィールド。
3年前の秋、初めてこの公園にカワちゃんがいることを知って、ワクワクして撮った一枚です。
フェンスかぶりだけど、それまでなかなか会えなかったカワちゃんが、家のすぐそばの公園にいることを知ってものすごく嬉しかった~!
最近この公園も出が悪くなってあまり行かなくなってしまったけど、また最近姿が見られるようになった。
ここは紅葉が他より早いのよね。。。
今年も紅葉カワちゃん、撮りたいね~♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-09-08 22:47 | 公園 | Comments(6)
太陽の沈む場所
d0130286_2347429.jpg


日に日に太陽の沈む位置が南(左)に移動していくのがわかる。
あともう少しで、大山だね。
半月もすれば、富士山のてっぺんに沈むかな・・・

またしばらく、通いそうだ。
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-09-07 23:49 | ぶらりお散歩 | Comments(4)
日暮れ時
d0130286_18563628.jpg


ちょっときつい仕事が入ってるので、お疲れ気味のこの頃。
今日はジムにも買い物にも行く気がしなくて、風に吹かれに公園に行きました。
ホッとする空だな。。。



大きな画面が良くてこのタイプにしたけど、やっぱり↓のインフォコーナーが整わない・・・
スルーしてください^^;
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-09-06 19:00 | ぶらりお散歩 | Comments(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin