<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
バラ園デジブック
先日の公園のバラのデジブックです。
今回は頭を捻りましたがコメントを入れられず・・・・><
ごめんなさい^^;


Published by デジブック
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-05-30 00:34 | | Comments(4)
青空に・・・
今日はいいお天気でしたね♪
最近青空を見ると行きたくなってしまう場所・・・
先日薄曇で撃沈したチョウゲンボウのポイントに行ってきました。
今日は金曜日で仕事なんじゃないの?って???
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪ まぁいいじゃないっすか~(笑)

家の上空はスッキリ青空だったのに、現場に着いたとき、空は雲ばかり・・・
でも3羽ほど入れ替わり立ち代り動いてくれていました
d0130286_072842.jpg

巣穴の中では雛が孵った様子・・・
ひっきりなしに餌を運んでいます
何かくわえてる!トカゲかな?
d0130286_044397.jpg

巣に向かうショットが多いせいか、頭があちら向きばかりになってしまう・・・
d0130286_06343.jpg

今度の獲物は大きそうです。
ヒヨちゃんか何かが犠牲になっちゃったのかな?
d0130286_084415.jpg

d0130286_092078.jpg

しっかり足につかんでいますね
d0130286_094244.jpg

だんだん雲も切れて、念願の青空になってきました。
巣穴からの飛び出し
d0130286_0104229.jpg

青空を背に、キレイな羽を広げて悠々と飛びます
d0130286_0112577.jpg

ちょっと切れてしまいました><
d0130286_0113728.jpg



:::::飛び物はやはり難しいです><
上空を舞うので、手持ちでカメラを上に向けて必死に追います。
突然現れるので、「(゜O゜;アッ! きた!」と思った瞬間にレンズに捉えピントを合わせ・・・
念願の青空にチョウゲンボウだったのですが、いい表情を撮れませんでした。
目になかなか光が入らなくって。。。
難しい・・・でも、だからこそ楽しいのかな?
静物とは違って取り直しの聞かない一発勝負。
そのワクワク感がたまりません~~^^
約1時間半の滞在でシャッターを押せたのは15分くらい?( ̄□||||!!
待つのが仕事の鳥撮影ですが、やっぱり楽しい~♪
露出がちょっと+すぎたかな?
また頑張りますね!!

留守の間に・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-05-29 00:22 | 野鳥 | Comments(2)
マクロらしく
今回のバラは、久しぶりに全てマクロレンズで撮影しました。
とは言っても全部接写だとおもしろくないので遠景まで撮ったりもしていたのですが・・・・^^;
ちょっとマクロらしく仕上げた数枚を見ていただきます。
今回はスクエアに切り取り、物によっては加工を施しています。

d0130286_15472115.jpg


d0130286_1548423.jpg


d0130286_15485853.jpg


d0130286_15491440.jpg


d0130286_15501411.jpg


カード用にいいかもね^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-05-27 15:52 | | Comments(0)
ちょっと遅めのバラ公園
午後から時間が出来たので、車で10分ほどの公園にあるバラを写してきました。
10日ほど前に一度行ったのですがまだ5分咲き程度・・・
もういいかな?と思ったら、こんどはちょっと咲きすぎでした><
私の行動、こんなもんです。。。。。ヽ(*´ー`)ゞ

今にも降り出しそうな雨・・・
空を気にしながらちょっと暗めの撮影となりました
入り口からいい香りです
d0130286_22245696.jpg

こんなお天気でも、けっこう見物人は来てましたね~
d0130286_22254773.jpg

ここは赤いバラがけっこう多いようです
d0130286_22273511.jpg

はい!チーズ!
d0130286_22281866.jpg

白いのは痛みが早いなぁ
d0130286_22292857.jpg

d0130286_22304552.jpg

d0130286_2230586.jpg

子供が登って遊ぶ山に登ってみました^^
d0130286_2234419.jpg

やっぱりバラはいいね~♪

ちょっとおめかし?(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-05-26 22:38 | | Comments(0)
国鳥です
日本の国鳥、雉(キジ)です。
本当は違う目的で出かけた場所でしたが、そちらは不出来で・・・・^^;
田んぼをウロウロしていたキジを写せたのでそちらに主役変更です(笑)
草むらからやっと出てきてくれて、尾羽まで見えてきました
d0130286_23153180.jpg

ケーーーーーーーーン!っと、甲高く鳴きます
d0130286_23171751.jpg

キジは飛ぶのが苦手らしいですね
やっとこれだけ羽を広げました
(ーΩー )ウゥーン 顔が羽で隠れてしまった><
d0130286_2318252.jpg

尾羽をピン!と立てて、カッコイイね
d0130286_11211230.jpg

当然のことながらこれはオス
メスは茶色に黒い斑点みたいな感じ・・・・
キジバトはメスのキジに似ているからなのね、きっと^^
オスしか見当たらなかったけど、もしかしたらメスもそばにいたのかな?
キジも子育ての時期だしね。
またまた2時間ほどの短い鳥見だったけど、楽しい時間でした^^

ご一緒した方々、お世話になりました♪


因みになぜキジが国鳥かというと・・・・
『国鳥に選ばれた理由の一つに「狩猟対象として最適であり、肉が美味」というものが含まれる』
by Wikipedia    (゜∇゜ ;)エッ!?

本当の目的は・・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-05-22 23:42 | 野鳥 | Comments(6)
富士山デジブック
富士山の写真をデジブックにまとめてみました。
ここでご紹介した写真ばかりだし枚数も少ないのですが、
見ていただけたら嬉しいです^^


Published by デジブック
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-05-20 12:42 | おでかけ | Comments(12)
高原の探鳥地
山中湖の別荘地の山の中に、鳥撮りさんたちの間ではかなり有名な鳥の水場があります。
それはそれは小さな水場で、道路の真下にあるのですが、木に覆われているので知ってる人でなければわからないような場所です。
鳥さんたちはどうやってそんな小さな泉を知るのか・・・口コミ?(・x・)ぷっ
2年前に一度行ったことがあるのですが、せっかく山中湖まで行ったので、ダンナには車の中でお昼寝休憩していただき、2時間ほど鳥見をしてきました。
でも、やっぱり鳥は早朝か夕方・・・
こんなお昼に出てくれる鳥なんているのか・・・
ダメもとですね^^;
斜面を降りていくと、10数名の方がカメラを並べていました。
運良く場所が開いていたのでご挨拶をして仲間に入れていただき・・・・
すぐ登場したのがキビタキ君です♪
d0130286_17264826.jpg

奥の水場ではなく、私の位置から2~3メートルほどの木に盛んに止まってくれます^^
d0130286_12432855.jpg

ノートリでこの大きさ・・・羽毛までしっかり見れて、メガカワユス~~~♪
d0130286_12443872.jpg

他にもヤマガラちゃんや
d0130286_12451192.jpg

ウグイス?ムシクイ??
d0130286_12454487.jpg

おなじみシジュウカラ
d0130286_1246821.jpg

気持ちよさそうに水浴びもします
d0130286_12464090.jpg

カケスも綺麗な声を聞かせてくれたんだけど、頭の真上の高い木の上・・・
残念ながら撮れませんでした;;

早朝や夕方だったら、オオルリ・コルリ・クロツグミなどが現れるそうですが、あっという間の真昼の2時間。
キビタキがいっぱい遊んでくれたし、綺麗な野鳥の声もたくさん聞けたし、満足の時間でした。
睡眠時間4時間で朝5時前から動いていたのでさすがにクタクタ・・・
帰りの車中では悪いと思いつつ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
お疲れさまでしたぁ~~
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-05-19 12:51 | 野鳥 | Comments(2)
忍野八海
富士五湖の河口湖と山中湖の真ん中あたりに、『忍野八海』という国指定天然記念物の八つの湧水池があります。
富士山の雪解け水が何十年もろ過されて湧き出てきた池
池の周りは観光地化されていますが、藁葺き屋根や水車越しに見る富士山もなかなかd(⌒ー⌒) グッ!!なのであります^^
d0130286_18465685.jpg

何十年もろ過された水はいつも澄み切って、吸い込まれそう
d0130286_18474969.jpg

鱒たちが悠々と泳ぐ水鏡です
d0130286_22281279.jpg
d0130286_22261776.jpg

d0130286_22263838.jpg

そんな忍野からの富士山です
藁葺き屋根は資料館
d0130286_18495138.jpg

水車もゴトゴト回っています
d0130286_18513528.jpg

11時頃になり、やっぱり富士山の周りには雲が出てきました
これくらいの雲はいい感じ~♪
ゆったり大きく深呼吸できた富士めぐりでした(*^^*)
d0130286_19055100.jpg


最後のあがき・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-05-18 19:05 | おでかけ | Comments(2)
富士山を追いかけ・・・
芝桜を見に出かけた富士山麓でしたが、やっぱり主役は富士山。
富士五湖に沿ってぐるりと回ってみることにしました。
芝桜は本栖湖のそば。
新緑の中の富士山です
d0130286_2253968.jpg

少し北上し東へ
西湖に向かう途中、公園のかやぶき屋根の隙間から富士山を見つけ、車を止めました
d0130286_2273453.jpg

西湖の端っこです
のんびり静かな空気が流れます
d0130286_2284374.jpg

d0130286_2285996.jpg

さらに東に向かうと、最大の行楽地の河口湖
北岸のラベンダーで有名な大石公園ですが、まだ1ヶ月くらい早いね
でも、いろんな花と富士山のコラボが楽しめましたよ^^
まだ頑張っていた菜の花
d0130286_22111232.jpg

5月らしいアヤメ
d0130286_22114140.jpg

可愛いピンクの花・・・アルメリアかな?
d0130286_22281858.jpg

季節季節の花と一緒の富士山
アヤメやアルメリアの奥にこんもりあるのが。全部ラベンダー
一面のラベンダーと富士山も綺麗でしょうね~~~♪

まだまだ続く・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-05-17 22:29 | おでかけ | Comments(0)
富士の麓へ
富士五湖の一つの本栖湖のそばで行われている『富士芝桜まつり』
に行ってきました。
家を朝5時前に出発し、東名を飛ばしてちょうど2時間。
7時前に到着。
すでに開園しています。
GWのころは朝5時から開園していたらしい・・・・・すごい
富士山を綺麗に撮るためには午前中勝負!
しかも冬とは違い、春はモヤがかかることも多いですしね~
東名を走っている時は、富士山周辺に雲がたくさんあって心配でしたが、そばに行くにつれどんどん晴れてきて・・・・
くっきりスッキリ、素晴らしい富士山が見れました^^v
d0130286_23253485.jpg


今年はいつまでも気温が低いので、まだ7分咲き位らしいですが、十分見ごたえのある芝桜の絨毯
なんといっても素晴らしい富士山がバックにあるって言うのがサイコーね^^
d0130286_23285261.jpg

上から見ると、芝桜の配置が竜神の形になっているらしいけど・・・・
上から眺めなきゃ、そんなのわかんないよね(笑)
画面奥に、少し高い見晴台がありますが・・・
d0130286_23302892.jpg

濃い色の花は、やっぱり映えるね~♪
d0130286_23313195.jpg

d0130286_8221813.jpg

d0130286_8344119.jpg
やっぱり日本人は富士山が好きなのね
どうしても富士山をバックに入れたくなってしまいます^^;
富士山を撮りにいろいろ回ってみることにしました。
続きはまた明日・・・^^

足湯がまだやっていなくてガッカリ・・・

富士山うまいものフェスタ
Top▲ | by rabi0331-e | 2010-05-16 23:42 | おでかけ | Comments(9)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin