<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
外ネコ ララちゃん
1週間前、我が家の庭に住み着いているノラのララちゃんの避妊手術をしました。
この春、たくさんのオスネコに付きまとわれ子を産んでしまいました。
日に日に大きくなるララのおなかを見ながら、生まれた子をどうしようと、かなり悩んでいたのです。
結局、生まれた子は死んでしまいました。
私たちが子供を見たのは、死んでしまった子をくわえたララが歩いているのを目にしたときでした。
普通ネコは数匹の子を産むと思うのですが、それ以来ララが子を育てている気配もなく、お乳を吸っている後もなく、あの死んでしまった子だけだったのかもしれません。
(庭の隅に放置されていた子は埋めてあげました)
すっかり慣れてしまっているララに、私もすっかり情が移っています。
もっと早く手術をする予定でしたが、どうしても暴れてキャリーに入れられず、せっかく予約した手術もキャンセルしてしまい、結果がこのお産でした。
捕まえるのにいろいろ策を練り、やっと先週の月曜日に手術。
マイケルとは網戸越しだけど、ネコエイズや白血病があるとマイケルにも移るので一応血液検査も受けました。
ララはすべてにおいて健康体!
よかったよかった^^
ノラが身についているララを家に入れるのは無理でしょう。
ララだけ出たり入ったりさせるのは、マイケルがかわいそう。
結局、うちの外ネコとして面倒見ることしかできません。
他のノラネコが庭に来ると、思いっきり威嚇して追い出すララ。
すっかりここは自分の領地だと思っているようです。
もう子猫を増やしてしまう心配はないし、うちの子だからね^^
なんたって、手術と検査、35,000円もかかっちゃったんだからね!(笑)・・・・定額給付金3人分消えた~~~~;;
手術の後しばらく元気がなかったけど、やっといつもの様子に戻ったララです。

あっ、、、芝伸びてる~><
d0130286_18435653.jpg

それはゴミだよ・・・
d0130286_18444880.jpg

d0130286_1845748.jpg

ひなたぼっこ
d0130286_1845305.jpg


一方マイケルは・・・・
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-05-31 18:46 | 庭にて・・・ | Comments(10)
若ちゃんその後
☆画像をクリックしていただくと、もう少しクリアにご覧いただけます☆

やっと雨が上がりましたね。
ここ数日、梅雨のようなお天気が続き、ウズウズしていたカメラマンさんも多かったのでは?
お昼からカワちゃんに会いに行きましたが、1週間前に上下にずらりと並んでいたカメラは1台もなし・・・
(゜゜;)エエッ??
今日は大池ではなく小さな池で、すっかり自立した若ちゃんたち、頑張っていましたよ。
4羽の若ちゃんが入れ替わり立ち代り。
なかなか並んではくれませんでしたが・・・・・><
d0130286_23261912.jpg

黒い足に黒っぽい羽、くちばしもまだまだ短いけれど、ずいぶんしっかりした顔になったね^^
d0130286_23275527.jpg

あっち行ったりこっち来たり、けっこう飛び回ってくれたけど・・・・
d0130286_23301643.jpg

必死についていこうと、これでも頑張ったのよ・・・><
d0130286_23311637.jpg

d0130286_23313570.jpg

d0130286_23315114.jpg

d0130286_2332416.jpg

でもやっぱり、水がらみは撮れませんでした。
この池、手前の草が邪魔して水面が狭い・・・と、言い訳~^^;
d0130286_23341963.jpg

d0130286_23343158.jpg

親鳥は絶対止まらないような場所にも止まったり・・・
まむし池反対側の菖蒲田
d0130286_2335198.jpg

通路脇 300mmテレコンなしほぼノートリでこの大きさ@@
d0130286_23355986.jpg

せまい池の周りをぐるりとカメラマンに囲まれていても、ぜんぜん怯える様子も見せない人懐っこいI の若ちゃんです^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-05-30 23:39 | 野鳥 | Comments(2)
久々カワちゃん
☆画像をクリックしていただくと、もう少しクリアにご覧いただけます☆

昨日の午後、いいお天気に誘われ公園に行ってみたけど、1時間半待ってカワちゃん現れず。
今は子育てに忙しいのか、どこもあまり出が良くないらしいって言うしね~
ふと、カイツブリの赤ちゃんを見に行こうかと思いついた。
去年は生まれたばかりのヒナを背中に乗せる姿を見れたんだっけな~^^

I に着いたらやけに多い車。
池の周りには上下にカメラマンの列・・・
(゜゜;)エエッ?そんなにここは今HOTなの?(笑)
すでに時間は4時を過ぎ、日はすっかり森の茂みに隠れて日差しはナシ
列の端っこに三脚を構えカメラをセットすると、程なくカワちゃん登場
d0130286_14365989.jpg

パパさんは忙しく餌運びです
d0130286_14404812.jpg

真ん中の木で何度も飛び込むんだけど、ついていけないよぉ><
d0130286_14431035.jpg

そのうちにメスが来て、「ここは私の場所よ!!」と追い払われるオス・・・
d0130286_14454024.jpg

オスはこんな場所に追いやられ・・・
d0130286_1446769.jpg

(・-・)・・・ん?ナニカ??
d0130286_1449630.jpg

照準器を頼りにしてるとどうしてもピントがずれていてボケボケ量産
追いきれないし、、、、、(泣)
こんなんや
d0130286_14504192.jpg

こんなんや
d0130286_14514859.jpg

こんな中途半端ばかり・・・・><
d0130286_14523595.jpg

飛んでる姿も、かろうじて枠に入っているだけ~
d0130286_14533394.jpg


久しぶりに広い池でのカワちゃんでしたが、成果は悲しくなるばかりの惨敗でした
練習しなきゃね!
オスメスが入れ替わりでやってきては楽しませてくれました
楽しかったからまぁいいか!(笑)
5時過ぎに駐車場のしまる時間を気にしつつ、カワちゃん目の前にして撤収
大急ぎの夕飯支度だ~

(゜O゜;アッ! カイツブリ!!!(笑)
もうこんなに大きくなっていました^^
d0130286_14563955.jpg


家を出るときはここに行こうとはまったく思っていなかったのに、虫の知らせ???(笑)
今朝も早起きして行こうかと思ったのに、予想外に早い雨・・・
残念でした!

もう出してもいいようなので・・・・・(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-05-24 15:00 | 野鳥 | Comments(8)
初夏の庭
今日は風も収まりいいお天気になりました。
休日の午前中はとにかく家事!
今日はいいお天気になったので洗濯機3回まわし!^^
我が家の洗濯物干しは庭の一角にあります。
いつもは花を見てもカメラを持ち出す時間もなくバタバタと仕事に出かけますが、今日は花たちにo(=¬ェ¬=)oジーーーッっと見つめられ(笑)カメラを持ち出しました。
草ぼーぼーで手入れもしてないホッタラカシ
でも毎年咲いてくれる花ばかりです^^

新芽のまばゆい金伽羅の黄色の脇で、ユリやムラサキツユクサやキンギョソウ
もうすぐガーベラも咲きます
d0130286_13433742.jpg

d0130286_1349520.jpg

塀際では白いクレマチス
d0130286_13471859.jpg

バラも咲いています
d0130286_13481050.jpg

ラベンダーもいい香り~
d0130286_1350655.jpg

今年のブルーベリーも豊作の予感です^^
d0130286_13505967.jpg


これらはみんな宿根の花たち
毎年毎年楽しませてくれます
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-05-23 13:52 | 庭にて・・・ | Comments(6)
アヤメ咲く
☆画像をクリックしていただくと、もう少しクリアにご覧いただけます☆

5月を彩る花が次々と咲いています。
今、庭で一番綺麗なのがアヤメ
もう2番花が咲いてしまったので、見れるのもあと少しね。。。
d0130286_22483970.jpg


縦画像追加^^;
d0130286_116011.jpg


王様♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-05-12 22:54 | 庭にて・・・ | Comments(8)
('-'*)オヒサ♪
☆画像をクリックしていただくと、もう少しクリアにご覧いただけます☆

いい天気になりましたね!
すっかり遊んでしまったので、午前中は家事にいそしみ、午後から久しぶりに公園に行ってきました。
桜以来だね^^;
何度か覗いたんだけど落ちた花びらで水面が見えなくなってたりで、カワちゃんもご無沙汰。
会えなくてもまぁいいかと、木陰で本を読むつもりで本持参(笑)
でも本を出す暇もなくカワちゃんの声が聞こえます。
どこかにいる・・・・・

すっかり葉に覆われた桜の枝に止まっていました
久しぶり~~~♪
d0130286_22554644.jpg

その後はあっちに飛んだりこっちに戻ったりで散々走りまわされ・・・・
うふふっ(*゜v゜*)
やっぱりキミは可愛いな^^
d0130286_22575227.jpg

魚を取って戻ってきたカワちゃん
ちょっと大きすぎじゃないの???
d0130286_2259822.jpg

何度も何度も枝に打ちつけ弱らせていますが・・・・食べられるのかなぁ?
(゜ロ゜;)エェッ!? 口に入る?
d0130286_2303394.jpg

やっぱり大きすぎてダメだったみたい
残念でした^^
( ̄‥ ̄)=3 フン
d0130286_2311986.jpg



結局止まり物しかまともに撮れなかったけど、新しいカメラでの初カワちゃんでした。
川、行きたいなぁ~
またそろそろ、滝カワちゃんの季節ですよね^^
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-05-10 23:03 | 公園 | Comments(6)
ディズニーシー
題して、『花のアラ50 ワクワクルンルンディズニーシーツァー』 (爆笑)

おばさん4人でシーに行ってきました!
次女の小1の時に同じクラスだったママ友です。
横浜からバスで行く予定だったけど、4人だったら車のほうが早いし楽~~~と運転手を買って出て、いろいろドジも交えながらの楽しい一日でした^^
もう家族を気にすることもなく出かけられる年代になったことに感謝です^^
4人のうち2人はお孫ちゃんもいるんですが、みんな若い若い!!
大人のTDLの楽しみ方を目指し、せかせか移動することもなく、レストランのテラスでランチコースを食べたりのゆったり気分。
でもしっかりめぼしいアトラクションはすべて制覇し、ギャーーーー・・・ゲラゲラゲラ・・・の連続。
ショーも楽しかったし、さすがに疲れて夜のショーはパスして帰路についたけど充実した一日でしたよ^^
みんな口をそろえて「楽しい一日を送れて、また月曜日からがんばって働けるね!」
またどこかに行きたいわ~♪
女同士、楽しいね^^

遊びに夢中であまり写真は撮りませんでしたが・・・・雰囲気だけでもね^^

水上のショー「レジェンド・オブ・ミシカ」
d0130286_11162772.jpg

d0130286_11182529.jpg

d0130286_11184387.jpg

「タワーオブテラー」の建物
怖かったけど一番ウケタ!!!大笑いのひと時でした^^
d0130286_1120691.jpg

夜のライトアップ
d0130286_11203354.jpg

座って場所取りをするタイプじゃないので、立ち見で遠くから見学^^;
d0130286_11212818.jpg


プライベート写真が多いので出せるのはこんなもん^^;
雨女の私には珍しくお天気サイコー、道路もすいてたし、アトラクションもそんなに待たなくて良かったし、やっぱ普段の行いのおかげね!!!!!(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-05-10 11:23 | おでかけ | Comments(2)
GWもおわり
なんとなく終わってしまったGWでしたね~・・・・そう言いながら、まだ今日も休みなんですが・・・^^;
明日一日仕事して、また二日休みなんです^^
ヒマってこと???(T▽T)アハハ!

後半は雨続きでしたね。
前半は家の用事が重なり時間ができたのは4日からだったのですが、ほとんど雨でした><
4日にちょっとした山登りをしてきました。
いつも富士山を撮るポイントから見える大山(丹沢山系)です

d0130286_11373973.jpg

いつも主役は富士山だったので、なかなか大山のいい写真がありませんでした><

1250メートルの山だけど、600メートルくらいまではケーブルカーで行けます。
d0130286_11522935.jpg

そこにあるのが阿夫利神社下社。
d0130286_11471885.jpg

ここまではハイヒールの女性でも来れます(笑)
ここから頂上にある奥の院まで登ったのですが、コースは2つ。
少し遠回りだけど尾根伝いの『ハイキングコース』(2時間くらい?)とゴツゴツ岩場を登っていくコース(90分とか??)
旦那のチョイスはハイキングコース。
「杖いる?」「そんなもんいらないよー」・・・・そんな言葉に騙されて久しぶりのトレッキングシューズ。
d0130286_1152722.jpg

こんな道を登ったわけですが、写真はここまで。。。。。
ハイキングコース???Σ(='□'=)ウッソー!?
しっかり回りは登山コースに・・・
心臓はバクバクしてくるし、はぁはぁ息切れ・・・
うそつきーーーーー!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
杖ーーーーー!

d0130286_11544884.jpg

何とかたどり着いた頂上でおにぎり食べて、モクモクあがってくる雨雲に追われるように早々に下山。
帰りは短いコースだったけど、これがまた急な山道で・・・・・
ひざが笑う~~~><
d0130286_11563061.jpg

最後はこんな急階段を下りて下社まで帰ってきました。
一回り4時間くらいかかったかな?
歩くのは好きだし鳥の声を聞きながら新緑の中は気持ちよかったし、いいんだけどね~~
もう山!!はやめましょう。
5年前ならなんともなかったかもしれまいけどね、体力低下をつくづく感じた一日です。
3日たった今日も、ふくらはぎ、太ももの筋肉痛でカクカク歩いている私です(泣)
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-05-07 11:59 | おでかけ | Comments(4)
端午の節句
せっかくのお節句も、久しぶりの雨になりました。
我が家は女の子だけなので、男の子のお節句は無関係。
義父母は他家のこいのぼりがうらやましかったんだろうな~^^;

せめて我が家のお坊ちゃまマイケルでお節句気分(笑)
d0130286_17464918.jpg


助けて~
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-05-05 17:48 | 徒然に | Comments(0)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin