<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
武相荘(武蔵と相模の間にある ぶあいそう)
今日は県内に住んでいる中学の同級生とおでかけしてきました。
行き先は『武相荘』
町田市にある白洲次郎氏の旧宅です。
友人に誘われるまで、白洲次郎という名を知らなかったσ(^_^)アタシ
NHKスペシャルやドラマで、最近注目の人物だったんですね。
書店にも関連の本がたくさん並んでいました。
花と緑に囲まれた素敵な場所。
たくさん歩く予定だったのでコンデジしかもって行かなかったけど、気持ちの安らぐ素敵な空間でした^^

つつじが満開
d0130286_23121828.jpg

入り口前の、納屋を改造した待合所
d0130286_23131621.jpg

納屋の証明もオシャレ~
d0130286_23134615.jpg

新緑の世界
d0130286_23142025.jpg


邸内は撮影禁止だったので撮れなかったけど、終戦直後でありながらハイカラな生活を偲ばせる調度や好んだ食事
NHKの番組のビデオも公開されてて、なんとカッコいい人だったのだろうと感動!
戦後の経済復興や新憲法成立、日本の「敗戦国」からの脱出にはなくてはならなかった人だったんですね!
いい時間が持てました^^
安くておいしいランチも食べて、女同士の気ままなおしゃべりタイム♪
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-04-29 23:22 | おでかけ | Comments(2)
ヒメフウロ(姫風露)
せっかく新しいカメラを買ったのに、次々と「やらなければならないこと」が押し寄せ、なかなか「やりたいこと」ができない現実。
やっと一つ一段落したので(お世話になったKさん、ありがとん^^)ほんの10分でしたが昼休みに庭に出ました。

ヒメフウロが咲き出していました。
d0130286_22383659.jpg

ほとんど前のカメラと使い勝手は同じみたいだけど、色の出方、どんなんだろ???^^;
バックに勿忘草が入りました
d0130286_2241389.jpg

d0130286_22424819.jpg

蕾にピントが合っちゃったかな?
d0130286_22443419.jpg


まだまだ勉強の余地大有りですね><
でもまぁ楽しみながら、ちょっとづつ・・・ね^^
長い目で見てくださいましぃ~~~~~(*^-^)

それにしても、液晶モニター、綺麗だなぁ~(笑)
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-04-28 22:45 | 庭にて・・・ | Comments(2)
新亀
欲しい欲しいと思っていた新しいカメラを酔った勢いで買ってしまいました^^;
キャノンEOS50Dです。
30Dを買ってからちょうど2年。
40Dにはぐっと目をつぶったのですが、やっぱりもう30Dは「古い」カメラ・・・・
画素数だけみても倍近く違います。
ワンランク上のカメラはとても手が出ないけど、このクラスならなんとか・・・・・
30D買ったときよりも、かなり安くなってるもんね。
何気に忙しくてなかなか試し撮りもままならないけど、GW中にはなんとかがんばりたいなぁ~

d0130286_2315285.jpg



↓のあくび姿と、違います?(笑)
ぶれずに撮れただけでもOK?
これを撮りたくて買ったわけじゃないんですがぁ~~~~
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-04-24 23:03 | 徒然に | Comments(2)
オトコザカリ?
あちゃ!!!の、またまた久々更新になってしまいました。
何かと雑用の多い週末を送っています><

今日4月20日は、我が家の坊ちゃま、マイケルの誕生日♪
4歳になりました!
(* ̄(エ) ̄)/゜・:*【祝】*:・゜\( ̄(エ) ̄*)

てへ!
d0130286_22551240.jpg


猫の4歳は人間では32歳くらいとか・・・・
オトコザカリ~~~~~! ってか、しっかりオヤジじゃん(゜m゜*)プッ
d0130286_22571433.jpg

32歳でオヤジ言ったら怒られちゃうかな?^^;


外では野良猫がパートナーを求めてうろつく季節。
家猫のマイケルにはそんな自由もないしほかの猫と遊ぶ楽しみもない。
知ってる世界は狭い家の中だけ。
考えてみたら可哀想だよね。
せめてもう一匹、仲間を増やしてあげたいって思うんだけど・・・・
マイケル・・・うちのニャンコで幸せだよね?^^
d0130286_2363681.jpg

Top▲ | by rabi0331-e | 2009-04-20 23:07 | 徒然に | Comments(2)
一面の花びら


d0130286_225537100.jpg
ちょっと忙しかったのでなかなか公園の様子も見に行けなかったのですが、もう日も翳った夕方、整形外科に行く前に公園に行ってみました。
思った通りに池は花びらで埋め尽くされ・・・・携帯画像ですが><
咲くのが早かったココの桜
散るのも早いですね
これじゃぁカワちゃん、魚を見つけることも出来ません
この花びらがなくなるまで、しばらくカワちゃんも来ないのかな?(=;ェ;=) シクシク
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-04-08 22:50 | 公園 | Comments(2)
お花見
☆画像をクリックしていただくと、もう少しクリアにご覧いただけます☆

花曇の一日でした。
花冷え、花曇り、花散らしの雨・・・・
この場合「花」とは全て「桜」を指しますが、桜に絡んだ日本の言葉がいろいろあります。
昔から桜がどれほど日本人にとって大きな存在か感じられますね^^
花冷えで開花が遅れていましたが、一気に満開になりました。
毎日公園に通いつめてるとつまんなそうにしてる人がいるので(笑)今日は私も桜を愛でにお散歩。
(公園にも寄りましたが・・・・笑)

三列の桜並木が並ぶ小学校前
このあたりは背の高い木です
d0130286_17103022.jpg

商店街のそばの橋の上では出店が・・・・
どこも行列です^^
d0130286_17113068.jpg

両岸から手を差し伸べあうように枝を伸ばす桜
d0130286_17164929.jpg

花の下は、シートを広げるグループと、その横を散歩する人の波
d0130286_17164343.jpg

腰を下ろす人の後ろにはシャガの群生
d0130286_17174872.jpg

こんな人の姿もたくさん見られました
待ち受けにするのかな?^^
d0130286_17182984.jpg

d0130286_17184447.jpg

子供は花より遊びですね
d0130286_1719224.jpg

反対側から見ると、こんな場所
時々カワちゃんも飛んでいますが、さすがに今日は来ませんね(笑)
d0130286_1720560.jpg


今夜は雨のようですね。
いつもの公園の桜は、すでに散り始めています。
池が散った花で埋め尽くされると、カワちゃん、餌を取れないんだよね~^^;
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-04-04 17:22 | ぶらりお散歩 | Comments(2)
サクラサク
☆画像をクリックしていただくと、もう少しクリアにご覧いただけます☆

やっと暖かな日になりましたね。
咲くのをためらっていた桜も、一気に花開きました。
川沿いはごった返しています^^

今の私にはルンルン金曜日。
今日も午後から仕事が休みになったので、公園へGO!
カワちゃんの止まっていた蕾の枝も、もうすっかり咲いています。
でもカワちゃんの出は最悪とかで、ここ数日パッタリとか。
私の他に二人いらした方も1時に撤収。
でも待ってるもんですね。
1時半頃オスカワちゃん登場。
まぁなかなか桜に止まってくれないのはいつもと同じですが・・・・
それでも何回かチャンスはありました。
3時頃来たメスカワちゃんと何度か桜に・・・・
でも、花が多くなった分姿が隠れてしまい、私が見える位置に移動するたび逃げちゃったりして・・・・><
他に写してる方がいたら怒られそうな連続でした。
それでも何枚か桜カワちゃんゲット~~。
前置きが長くなりましたが、独り占めカワちゃんです♪

花の間に・・・
d0130286_16552054.jpg

なんとかこんなもん?(笑)
d0130286_16555223.jpg

暗い!!><
d0130286_1656358.jpg

禁断のフェンスかぶり(涙)
d0130286_16563820.jpg


日曜日はお天気が悪そうですね
明日が最後のチャンスかな?^^
やっぱりまだまだ、欲求不満が残る桜カワちゃんなのでした(笑)

ユキヤナギカワちゃん
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-04-03 16:59 | 公園 | Comments(4)
春の庭
☆画像をクリックしていただくと、もう少しクリアにご覧いただけます☆

昨日の続きです^^
小さな花が好きなので、どうしてもいつも地面に這いつくばるようです。
三脚が最低にしても高すぎて・・・・><
低い上に下を向いて咲くので大変(笑)
スノーフレイク
d0130286_17145239.jpg

d0130286_17151915.jpg

紫色もありますが、我が家のハナニラは白です
d0130286_16512360.jpg

d0130286_16514092.jpg

一株だけ生き残ったバイモ
d0130286_17154824.jpg

ミツマタもいい香りがします
d0130286_16585434.jpg

d0130286_1659101.jpg


花冷えが続き、桜の開花も足踏み状態ですね
でも今週末ころは大丈夫でしょう!
一度くらいは桜を撮りに行かないと・・・・・・^^;

昼休みの30分
Top▲ | by rabi0331-e | 2009-04-01 17:07 | 庭にて・・・ | Comments(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin